一覧
雑談 初対面でタメ口をどうおもいますか?
数日前にハロワのセミナーに参加しました。
そこでグループディスカッションがあったのですがタメ口の人が多くて驚きました。

今はタメ口をしゃべる人がどこでもおおいのでしょうか?


どうにか就職できてもそんな人が多かったらと思うと世間様を悲観してしまいます。

それとも今はどこでもタメ口の人が多いのでしょうか?
投稿者 : とんかつ 日時 : 14/12/03 16:48

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どうなんでしょうね。
ハロワの講習で「模擬面接」がありました。
模擬面接で求職者が「ブラック企業には勤めたくないので・・・」
と言ったらあとで、言葉使いを直すよう指導されました。

面接で「初対面が大事」と言います。
相手は初対面であなたが「格下か同等」と思ったのでしょう。

似た様な例で、ハロワとか市役所に行くと、たいてい役所の人は初対面です。
しかし、初対面の役所の人にタメ口を聞く人は多いですね。
no.3 記入なし (14/12/03 18:02)

それは模擬面接と言えど面接の予習で、ブラック企業に勤めたくないなんて言ったら面接官からの印象は最低評価になるに決まってるから言葉遣いを直してください=ブラック企業などの台詞を直しなさい。っていわれるでしょう。

格下か同等って張り合うのもおかしくないですか?
何を基準に争ってるのか。

モラルの崩壊ですね。
酷いもんだ。
no.4 とんかつ (14/12/03 23:23)

別にいいんじゃね?
仮に初対面の何十歳も下の子供にでも敬語で話すか?
失礼のない程度でタメ語でいいと思う
no.5 記入なし (14/12/03 23:27)

>モラルの崩壊ですね。

その通りです。
昔は「ひと様」といい、親しい人(例えばクラスメート)はタメ口でそれ以外は敬語でした。
今は平等だとタメ口になります。

以前にTVで司会が初対面の人が挨拶をしていました。
司会「○○さんとは○○歳で同い年ですね」に対し
○○さん「そうですね。タメですね」と答えていました。
同い年=平等=タメ、これが、現代の感覚です。
no.6 記入なし (14/12/03 23:56)

初対面の人間がタメ口で話しかけて来た瞬間にぶん殴る。
no.7 記入なし (15/07/18 18:40)

厳しいことを言いますが、ハロワセミナーに来る人はその
程度のモラルの人が多いってことだと思います。
だからなかなか就職出来ないのではないかと推測します。
そのように割り切って貴方は初対面でも敬語で通せばいい
のではないでしょうか、職員は見ていると思います。
周囲に呑まれないで下さい、成功を祈ります。
no.8 記入なし (15/07/18 18:53)

高校まで帰宅部だった。
中学2年の時のある日、先生にいつも通りタメ口で会話すると、「お前さあ、先生にタメ口言うのやめろ。お前だけだ、先生にタメ口言ってるのは」と怒られた。その時から、先生には敬語を使うようになった。
高校の時、先輩にすらタメ口だった。先輩には敬語を使うものだとは知らなかった。

大学で初めてサークルに入り、1つ年上の先輩にタメ口で話してたが、5月頃に2つ年上の先輩と二人きりになった時、「お前、何で先輩にタメ口で話しとるの?誰も注意しなからいっとくけど、もっと礼儀を学べ。他の1年はみんな敬語使ってるだろ」と怒られた。それからだった、先輩にタメ口を使わなくなったのは。

帰宅部だと、先生以外にタメ口使う機会なかっただろう。
no.9 記入なし (15/07/18 19:11)

職場や学校じゃなければ親しくなりたい人からであればオッケーかな。
no.10 記入なし (15/07/18 19:54)

親しくなりたい異性からの敬語は寂しい。
no.11 記入なし (15/07/18 20:58)

なんとなくわかります。 敬語です。
no.12 記入なし (15/07/19 08:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [夏のカキ氷ブルーハワイの魅力にメロメロ]
次 [出会い系サイトには注意しましょう。]

  一覧
「初対面でタメ口をどうおもいますか?」と似ているトピック
「初対面でタメ口をどうおもいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧