一覧
雑談 労働者派遣法改正ひどいわ
安部さんは底辺で働く人間のつらさをわかってない。
正社員と非正規の壁はますます、へだたるばかり。
私だって正社員として安定した生活がしたいんだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/06/12 02:25

Infomation 96 件中 87 から 96 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


非正規労働者から選挙権、被選挙権をはく奪する法案が提出された
no.87 記入なし (17/03/01 19:15)

今の理不尽な派遣法改正により憤りと派遣一筋で生活してきた俺にとって
路頭に迷いこむ迷惑を蒙ってる。
特に日雇い派遣の主な条件を挙げると年収500万円以上、副業としてなら
日雇いとして働けると言うものだが、おかしすぎる。

その日暮らしをしてるものには死んでくれと言ってるようなもの。ちゃんとした
正規社員が更に、副業として収入が入ると言う、この不可解な派遣改正は
何なんだろうと言う疑問しか湧かない。
no.88 記入なし (17/03/10 23:13)

500万要件に関しては実態に即していないと批判が多く、改正される可能性がある。

年収500万以上の人やその配偶者は日雇いなんてしないよってこと。
no.89 記入なし (17/03/11 13:15)

まぁ、特例として抜け道を駆使して実質今までと変わらないやり方で
運営してる派遣会社も少なくないけどね。

改正により条件に属さない人は単発では働けない事になってるんだが、
事務的上、長期で働いてるという事にして働かない日は本人がキャンセル
したとみなして今まで通り、1日仕事の単発でも出来るという具合だ。

改正したのをちゃんと守ってる会社って大打撃だと思うんだがよく運営
出来てると思うわ。
no.90 記入なし (17/03/11 19:21)

>no.90 
生々しい実態だな。
これらの派遣会社は許可は受けているのだろうか?無許可でやってるのだろうか?

雇用契約は2か月とかに設定してるの?それとも雇用契約書なんてなし?

社会保険(労災・雇用・健保・介護・厚年)は?
もし調査が入ったら、条件を満たしていたら強制加入だと思う。

怪我には気を付けてくださいね。
no.91 記入なし (17/03/12 11:42)

>もし調査が入ったら、条件を満たしていたら強制加入だと思う。

うちの経営者は「もし、調査が入ったら、即解雇」と言っていた。

調査が入ったが、その直前に2年分のタイムカードを作っていた。

実際、調査なんてしなくても、税務署が調べればすぐわかる。
脱税ならすぐ重加算税
しかし、その内容は他の社会保険には連絡がいかない。
「調査するとその従業員が解雇される」ので、従業員から書類で「調査してくれ」と言われないと調査しないのだ
no.92 記入なし (17/03/12 15:58)

>91
90番の者です。多分、改正法に抵触しないよう上手くやってるのだと思う。
最近幾つか派遣を登録したんだが、そのうちの一つのマニュアルに依ると、
無条件で今まで通り単発で働ける人は例外規定に下記の4個の内どれかに
該当すれば良いとの事。↓
@ 昼間の学校に通われてる学生。
A 60歳以上の方。
B ご自身の年収が500万円以上で副業として就業する方。
C 家族全体の年収が500万円以上ありご自身が主たる生計者でない方。

自分はどの例外規定にも当てはまらないが(31日以上)で月概ね87時間(11回)
以上の雇用契約を締結し、雇用保険に加入させられ改正前と同じように単発で
仕事出来る様になってるみたいです。
なのでちゃんと雇用契約を交わしてる旨の内容でメールが送られて来るし、
就業契約書も後の給料受け取りの際に貰えメール配信もされる。

↓続き
no.93 記入なし (17/03/13 00:21)

↑上の続き

仕事しない日も本人がキャンセルしたとみなし(休み扱い?)てるか何だか知ら
ないがその都度、就業条件書みたいなのを必ずメール配信されて来ます。

これも事実関係の記録として残し一つの辻褄合わせみたいな物だと解釈してる。
実際まだ、7回しか仕事してないので規定が満たされるまでその通知は鬱陶しいけど配信される。
no.94 記入なし (17/03/13 00:21)

今年はヤバそう
no.95 記入なし (18/03/13 20:44)

即時撤廃だな
no.96 記入なし (19/05/16 15:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
96 件中 87 から 96 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [常任理事国について語りましょう(2)]
次 [40代の無職引きこもりの人何している?]

  一覧
「労働者派遣法改正ひどいわ」と似ているトピック
「労働者派遣法改正ひどいわ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧