一覧
議論 成人式は18歳にすべきです
18歳の者に選挙権を与えるなら、成人式も18歳にすべきです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/01/11 19:02

Infomation 37 件中 28 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高校は義務教育でもない成績で学校もわけられ、なのにまだたばこもダメって未成年扱い。理不尽すぎる!高校なんて潰せ!
no.28 記入なし (18/01/30 07:13)

少し脱線しますが、ていうか他スレの話だけど、成人式を40歳という意見には拍子抜けした。このスレは終了してるが。20代30代になっても成人の自覚もてないとかなりいびつになる。はもとより、その時点で20代30代のひとは未成年に逆戻り?たばこ吸ってたひともまた吸えなくなら40歳までがまん?なんてひどすぎ。  このスレでは18歳から。ということでまだそのほうがわかる。色々意見あるだろうが。あまり簡単な理由で動かすべきでもないと思いますね。選挙権が18歳からもそれなり理由あるかはよく知りません。でも成人式も?に繋がるかどうかだろう。またパチンコや麻雀、普通免許は昔から18歳からだけど、ものによって年齢差があるのは相応色々あるから
no.29 記入なし (18/02/06 07:58)

青春18きっぷなら18歳未満でも買える。ただし子供割引はきかない。またもちろん18より年齢いってても使える。
no.30 記入なし (18/02/06 10:49)

政府がスレタイのとうり成人を18歳からにする法案を打ち出しましたね。ただしたばこや酒は従来どうり20歳以上にとどめる。麻雀やパチンコは従来から18歳以上。ややこしいけど。年齢基準は色々ある
no.31 記入なし (18/03/13 10:50)

高卒の人は18歳でも酒やタバコも吸ってる人がいる
誰も止めたりしない
no.32 記入なし (18/03/24 11:23)

16歳まで引き下げるべきだ
むかしの元服は数え12歳〜16歳だ。
no.33 記入なし (18/03/24 12:41)

成人式の年齢下げるか。又は高校生まで子供料金可能にするか。でないと割が合わない
no.34 記入なし (18/03/24 13:02)

韓国では18歳が成人年齢で、
高校の卒業式を成人式扱いにしている。
no.35 記入なし (20/01/13 19:20)

社会学者カール・レーフラーの調査によれば、成人式や同窓会を忌避する人間は

・ドッジボールでは避ける専門
・現代文の成績は無勉でも良好
・基本真面目だが人が見てないところでは自堕落気味
・少数の友人とは会話出来るが、大人数の他者とは会話出来ない

のような傾向が有意に見られたという。
no.36 記入なし (20/01/13 21:13)

民法では2022年に18歳で成人?になるんでしょ?
まあ式は20歳でいいんじゃないかな。18歳は受験やら就職やらで忙しいでしょ。
no.37 記入なし (20/01/13 21:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 28 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について]
次 [自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?]

  一覧
「成人式は18歳にすべきです」と似ているトピック
「成人式は18歳にすべきです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧