一覧
生活 60代、無職の生き方教えて part2
>投稿数が一万を遥かに超えています
part2を立てないのですか?
その方が読みやすいです
ここは内容がそれなりに濃いスレッドだと思ってます
失礼しました
no.13524 ( 記入なし20/07/04 08:58 )


私もいつも読んでいます。
スレ主ではないが、part2を作りましょう
亀ちゃん他、part2にコメントをお願いいたします
投稿者 : 記入なし 日時 : 20/07/04 21:08

Infomation 11176 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


社会貢献4年から雪かきの話に展開、話が深いね。
no.100 記入なし (20/07/16 23:54)

私しゃ、いつもコピペしている。
no.101 記入なし (20/07/16 23:55)

ファッション雑誌に洗脳されたバカな女でさえ、去年の暴風雨以降タワマンに対する憧れは醒めただろう。エレベーターやトイレの故障は致命的だ。

中国人の投資熱も醒めたタワマンは高級なサ高住にするしかない。
タワマンの中に東大や慶応の大学病院の分院、看護師やヘルパーの派遣会社、フィットネスクラブ、高級飲食店の支店、警察署、役所の出張所、法律事務所、投資会社、旅行会社がテナントとして入り、豊かな老後に必要な全ての設備が整ったら、意外と全室老人マネーで埋まるかもしれない。
成城や松涛の一軒家に住んでアポ電強盗の被害に遭うような老後リスクは発生しないだろう。

僕は千葉市の中古の平屋でいいけどね。
no.102 亀ちゃん (20/07/17 00:12)

(((uдu*)ゥンゥン
no.103 記入なし (20/07/17 08:05)

湯河原に対する憧れは醒めたのかな?
no.104 記入なし (20/07/17 21:07)

亀ちゃんは千葉在住でしょ
千葉も、湯河原も似たようなもんだろう。
no.105 記入なし (20/07/17 21:19)

老馬の智. 
「老馬の知」とも書く。
 【読み方】 ろうばのち. 
【意味】 経験を積んで、物事に練達した知恵。
また、老馬にも教えを乞うほどの謙虚さが必要であるということ。 

ここの亀ちゃん、記入なしさんたちは、老婆の智だね。
no.106 記入なし (20/07/17 21:22)

本当だね。
no.107 記入なし (20/07/17 21:23)

60代、皆さん若いね。
no.108 記入なし (20/07/17 21:42)

千葉も、湯河原も似たようなもんか
no.109 記入なし (20/07/17 21:57)

>僕は千葉市の中古の平屋でいいけどね。

亀ちゃんはそれでいいのさ
以前に新潟県庁に勤める者と東京都庁に勤める者が結婚した。
新居は越後湯沢のリゾートマンションだ。2人とも新幹線で通う

若くて、給料が多ければ、「通勤時間がもったいない」と思う
だから、できれば職場に近い所がいい。
田園調布とまでいかなくても、自由が丘でいいんじゃないか?
でも、多摩川を超えると価格が下がる。通勤時間にすると10分程度か?

最近のトレンドは橋本か?リニア新幹線ができれば、品川まで何分だ?

「亀ちゃんはそれでいい」は東京でアパートを借りていると
「一生アパートを借りる」と「家を買う」と天秤にかける。
そして、自分の一生と家の耐久性を考え、40代で「40年もつだろう」でローンを組む
まだ、それなりに若くて健康だ。
60歳で、現役で働いているなら、それなりの家だが、入退院を繰り返していれば
「俺の寿命は10年か、アパートでいいや」になる。

最近の話、大阪の人が東京に転勤になりました。
家族持ちなので、てっきり単身赴任かと思いきや・・・・、
家は奈良で、そこから東京の事務所にテレーワークだとか

最初の話に戻って、小池さんが、都庁のテレーワークを推進していけば、
新潟県庁と東京都庁の夫婦は越後湯沢のリゾートマンションからテレーワークなんだろうな
no.110 記入なし (20/07/17 22:09)

通勤や私的な電車代を捜査費として精算し、
13万円余りをだまし取ったとして、
警視庁は17日、捜査1課特殊犯捜査係の糞警部補の男(44)を詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検し、
懲戒免職とした。
同日発表した。
糞警部補は調べに「将来に備えて少しでも節約したかった」と供述しているという。

人事1課によると、糞警部補は2015年2月〜今年1月、
捜査時の交通費などとして毎月現金で先払いされる「捜査諸雑費」を月末締めで精算する際、
うその書類を作成して通勤費などを計上し、
57回にわたり約13万1千円を詐取した疑いがある。
実際は、通勤手当が支給されている出退勤の電車代に約9万円、
私的な交通費に約3万8千円、私的な駐車料金に約3500円を使っていたという。

調べに対し、「子ども用回数券で電車に乗る不正も昨年10月から繰り返していた」と説明。
「帰宅時に警察手帳を示して改札を出たことも15回ぐらいあった」と話しているという。
今年2月、警視庁本部の最寄り駅で子ども用回数券が使われている、
と東京メトロから相談があり、同庁が調べていた。
糞警部補は14年10月から同係に配属。
女性や子どもの連れ去り事件や立てこもり事件などを担当していた。

こんなみみっちい輩が公務員には多いに違いない
本当に小さな夢と愛のない輩だ
開いた口が塞がらない
no.111 記入なし (20/07/17 22:44)

そういう時代になっているんだな
たまげたもんだよ

しかししかし、ここは深いスレだね
面白いわ。
no.112 記入なし (20/07/18 02:34)

これが深いのか
no.113 記入なし (20/07/18 05:48)

65歳、定年退職して再雇用で働いているものです。
無職ではないですが、記憶力や体力は落ちている中、気力を振り絞って働いています。
このスレで世の中の情勢を参考にさせていただいています。
時代の流れに遅れがちで、不安や焦燥を感じながら、自分の生活を見直すようにしています。
これからも参考になる意見をお願いします。
no.114 記入なし (20/07/18 07:53)

>>111

日本の警察では冠婚葬祭や酒の付き合いも多いから、出費も民間よりは格段に多い。
結婚したら籍を入れるだけというのは許されず、警察が提携する式場を使わないと組織内でイジメに遭う。
ワザと財布を持たないで居酒屋やホステスのいる店に行った先輩から連絡を受けたら、後輩が飲み代とタクシー代を払わないといけないし、上司や先輩のゴルフの誘いは断れない。
先輩が後輩と食事に行ったら全員の飲食代を払わないといけない。
先輩や上司が懇意にしている保険のオバちゃんの高額商品にも2つか3つ入らないといけない。ニッセイや明治安田の保険は高額だ。

日本でも家庭や高校で、翻訳やプログラミングなどの副業や株・FX・原油先物などのトレードについて学ぶことが当たり前の環境を作ればいい。

結論:公務員の人間性や倫理観を「こうであるべき!」と決め付けてそれに違反したら責めるのではなく、公務員が将来への不安を解消できるように、浪費を抑えられ副業を認め投資ができるように環境を変えてやることが問題解決に有効だよ。
no.115 亀ちゃん (20/07/18 08:11)

山城新伍だったかな、ヤクザの結婚式に出席した。
単なる来賓ではなく、仲人だったらしい。

フーテンの寅さんのようなテキヤは、全国の縁日を回る、勝手に商売をするわけにもいかず
縁日をしきる有力者(ヤクザ)の世話になる。
芸能人も都会だけで働ければいいのだが、TVでなく舞台俳優は地方を巡業(ドサ回り)する。
地方を回れば、その土地の有力者(やくざ)の世話になる事もあり、芸能と有力者(ヤクザ)の
関係は根深い。

高速道路は100キロ制限だ。しかし、流れを見ると100キロで走っているわけではない。
1、2キロオーバーしても捕まるわけではない、「10キロはセーフ、20キロ・・40キロ」
と増えていく。

山城新伍は「芸能人とヤクザの付き合いは深く、ストライクゾーンが違う」と
つまり、一般人は「ストライク、バッタアウト」でも、芸能人は「ボール」らしい。

さて、no.111で「将来に備えて少しでも節約したかった」
が一般人NGで公務員はOKなのか?

現実問題として、小学校の校長が飲酒運転したら、辞任だ。
一般社会で社長や取締役が飲酒運転しても解雇される事はない。
だから、「その程度の罪で公務員の懲戒解雇は重すぎる」の裁判は絶えない。

一般の会社でも「詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検」されたら解雇だと思う
no.116 記入なし (20/07/18 08:49)

リミックスポイントは来週に動き出すのかな
チキン君^^

地元にある警察学校の生徒達の澄んだあの瞳を濁らせないのが
我々大人達の一つの課題ではないのだろうか⁉
no.117 記入なし (20/07/18 08:58)

警官も退職すれば、一般人だ。
だから、一般人と同じように「ハロワの職業訓練」を受けられるようにすればいい。
だが、公務員は雇用保険に入っていないので、職業訓練はおろか、失業給付も受けられない

警官も雇用保険を納め、失業給付を受けながら、職業訓練を受けられるようにすればいい。
no.118 記入なし (20/07/18 09:00)

警官も定年退職すれば「60代、無職の生き方」の仲間入りか
no.119 記入なし (20/07/18 09:02)

多摩市のある還暦を過ぎた駐在はんを尊敬している
その人柄だけではなく過去の経歴も含めてだ

是非お互いが元気なうちに多摩川を羽村から羽田まで
自転車でレースをしてみたい
no.120 記入なし (20/07/18 09:07)

多摩市にも、駐在所があって、そこに住んでいるんだ
うちの田舎でも「駐在さんがいて、娘の幼稚園の通園につきそってくれるんだ」
とありがたがっていた
no.121 記入なし (20/07/18 09:23)

昨日東京都でコロナに感染した293人の中に亀有署の副署長が含まれていたそうだ。
副署長は現場に出ない管理職だから、勤務中の感染ではないことが明白だ。
どうせ、警察関係者との接待で2次会にでも行ってホステスから感染したのだろう。
いつになっても警察と酒は切り離せないのだなと痛感する。
no.122 亀ちゃん (20/07/18 16:42)

どうせからはただのチンケな邪推だな
no.123 記入なし (20/07/18 16:46)

今の警察の取り調べはどうなっているのかなあ?
容疑者を取り調べる時に、対面の場合はシールドをしているのか
それとも、並んで座って、向き合ってはならないとか?

現場の警官が容疑者から感染しても、無症状なら、管理職にもうつる可能性はある。

ホステスにしても、ちゃんとフェイスシールドをしているのか、消毒は、換気は
保健所はそこまで徹底的に調査するべきだろう
no.124 記入なし (20/07/18 16:52)

チンケな邪推が日常茶飯事なのが警視庁。
嘘だと思ったら、東京都の交番の年配のお巡りさんに聞いてみたら?
「警察学校から警察署に配属され、機動隊を満期まで勤めるまで、酒の付き合いが絶対で、先輩の酒を断ると凄惨なリンチがあり、今でもその伝統が機動隊で受け継がれているのか?」と。
肯定もしないけど否定もしないから。

この前第5機動隊の隊員が拳銃自殺したのは、先輩からの酒の無理強いがイヤだったのだろう。
昔自殺が多かったのは第2(錦糸町)、第4(立川)、第7(調布)だったんだけどな。表沙汰になっていないだけで。
no.125 亀ちゃん (20/07/18 17:19)

定年退職した警察官は、どんなところに再就職しているのだろうか?
再雇用というものがあるのだろうか?
同じように自衛官の定年退職後も見当もつかない。
no.126 記入なし (20/07/18 17:53)

警備会社の警備員なんか元警察官多いでしょう
no.127 記入なし (20/07/18 18:12)

質問への回答、ありがとうございます。
確かに「人の安全の確保」という意味では両方とも大切な仕事ですね。
no.128 記入なし (20/07/18 18:19)

>同じように自衛官の定年退職後も見当もつかない。

この間、TVで退職真近の自衛官が「笑顔をする」訓練をしていたよ
自衛官は体力勝負で、仕事のメインが訓練だから、他の公務員より早く、定年は50代半ばだ。
no.129 記入なし (20/07/18 18:40)

警察官⇒自動車教習所
自衛官⇒介護業界へ

私の知っている人達。
no.130 記入なし (20/07/18 18:43)

>>129
自衛官、50代半ばで定年ですか。「働き方改革」の今の時代では驚きです。
まだまだ年金を貰うまで一働きしなければならないんですね。

>>130
警察官、自動車教習所..
確かにこれまでのスキルや経験を生かせそうですね。

教えていただいて、ありがとうございます。
no.131 記入なし (20/07/18 19:05)

警察官は警備員になる人が多い
no.132 記入なし (20/07/18 19:09)

>>132
警備員でも警備会社の幹部になるのかな?..

ありがとうございます。
no.133 記入なし (20/07/18 19:18)

>126
交番相談員、綜合警備保障、セコム、交通安全協会、生活安全協会、保険会社の調査員、交通事故鑑定人、興信所、万引きGメン、自動車教習所、柔道剣道指導員、各国大使館の警備員、大学病院やデパートの警備部門など。
西新橋の慈恵医大病院には退職警察官で構成された院内交番があり、クレーマー患者や看護師へのストーカー・痴漢行為に対応している。

定年が65歳になる警察官は、共済年金の受給開始をワザと70歳に繰り下げして、月額受給額を多くする人が増える見込み。それまでの5年間を上記の業種で働いて生きながらえるそうだ。
no.134 亀ちゃん (20/07/18 19:27)

>>134
民間再雇用者の素朴な疑問に、丁寧なご回答、感謝の意を表します。
それこそいろいろな仕事につかれているのですね。

皆さん、何だかんだ生活のために働いているということがよく分かりました。

世間知らずの人間の質問に、ありがとうございます。
no.135 記入なし (20/07/18 19:41)

なるほど、そういう事か
感謝!
no.136 記入なし (20/07/18 19:47)

デリヘルでコロナ感染 青森の警官は調査でウソまでついた
公開日:2020/07/18 06:00 
デリヘル感染が発覚した警察官は、
保健所の聞き取り調査に「違います」「行っていません」とシラを切っていた。

15日、新型コロナウイルスの感染が確認された青森県警察本部の男性警察官は、
10日に感染が判明した風俗嬢の“濃厚接触者”だった。
警備部に所属する警察官は15日深夜、咳や発熱、味覚嗅覚異常の症状が出たため、
自ら119番し、緊急搬送。抗原検査の結果、陽性が確認された。

警察官は8日、青森市内のデリバリーヘルス(派遣型風俗店)を利用し、
風俗嬢と接触。
9、10日は警察本部の4階で勤務し、11〜13日にかけて休暇を取っていた。
14、15日は公用車を使って十和田市の十和田警察署に出張し、
市内のホテルに宿泊。
15日に県警本部に戻った。
県警は警察官と接触があった21人を自宅待機とした。
no.137 記入なし (20/07/18 20:19)

亀ちゃんは警視庁警察官を何年やったの?
no.138 記入なし (20/07/18 20:59)

1992年〜1997年だから5年。

バブル崩壊、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、携帯電話とPHSの普及、Windows95の発売、インターネットの普及など、メチャクチャ世の中が変わった時期だった。
no.139 亀ちゃん (20/07/18 22:39)

警察官になるくらいなのだから、心も体も骨太だね。
no.140 記入なし (20/07/19 02:13)

( ,,`・ω・´)ンンン?
no.141 記入なし (20/07/19 03:31)

脳梗塞で身も心もボロボロ。

しかし、凄い時代に警察官をやったものだ。
今のコロナ恐慌も凄いけど。

青森のデリヘル警察官は風紀違反と虚偽申告により懲戒免職になり、親族も世間の冷たい目に晒されて地元にいられなくなるだろう。
no.142 亀ちゃん (20/07/19 07:38)

凄い時代と警察官は関係ないじゃん
no.143 記入なし (20/07/19 07:47)

あるよ。
犯罪の性質が全く変わったから。

強盗や誘拐事件が激減し、街金・闇金の台頭、カルト宗教の犯罪、ネット犯罪、中国人マフィアの進出、半グレ集団の拡大化、山口組の東京進出、援助交際、イラン人の不法滞在などが増加した。

警察官は新たな犯罪に適応するために何かの専門家になる必要があった。
過去の警察官のように、捜査書類を書いて切符を切ればいいという時代は終わった。
僕は証券とITと水難救助を大学で学んでいたから、一応自分の居場所は確保できた。
no.144 亀ちゃん (20/07/19 08:02)

時代と警察官は関係あると思うよ。
子供の頃、幼稚園の隣に駐在所があり、園児はよく遊びにいっていた。
農村で誰も自宅にカギをかける者はいなかった。

千葉県の市役所で、「(経費節減のため)民間を活用しろ」と、窓口業務に民間人を
パートとしてやとった。
昨年台風で、台風の来る事は数日前から分かっていた。
来れば、被害は出て、調査・対応とやることは山ほどある。
当然、市役所の職員には「緊急事態宣言」だが「うちら、パートですから」と

民間人としては、台風が来ると分かっていれば、自宅で対応、親や子供がいれば、避難させねばならない。
でも、市役所の職員なら、徹夜(あるいは仮眠)で市役所で待機
たしか、県知事が自宅に戻り批判を受けたが
「市街を視察(ブラタモリ)するため、職員等が気を使うといけないので、私用車に
乗り換えるため、寄った」と

サリン事件の時は神田の本屋にいたが、何にもしらず、地下鉄で帰った。
あんな大事件があれば、休暇中でも呼び出される。
よくはしらんが、携帯電話のない時代の休暇中でも定時連絡かな?
携帯電話が普及した後は、休暇中であろうと、箱根の温泉に浸かっていても携帯電話で呼び出される。

たしか、東京で公務員宿舎が都心にある事が問題になった。
「あんな、土地代の高い所に立てる必要があるか?多摩地方に建てて通勤しろ」
それに対し、「関東大震災等の非常時に、即対応するため」という回答であった。

今般、豪雨災害が多い、東京は0メートル地帯が多く、水没する。
都知事が自衛隊に派遣要請をしても、来るのに時間がかかる。
(たしか、数十年前の多摩川の氾濫時は、変えるため、自衛隊が爆破したんだよな)
自衛隊が来るまで、地元警察に頑張ってもらわねばならない。
(停電で、信号機が使えないと、警察官が交差点の真ん中に立って誘導するんだよな)
「台風が首都直撃」の天気予報が出ると、警察官は枕を低くして眠らねばならない。
no.145 記入なし (20/07/19 08:30)

>凄い時代と警察官は関係ないじゃん
コロナの時代にならなければ、青森のデリヘル警察官は風紀違反と虚偽申告により懲戒免職になる事はなかった。
no.146 記入なし (20/07/19 08:38)

日本の歴史と警察官の役割を考えたら、時代と警察官は密接な関係にある。
至極当然であり、論を俟たない。
no.147 記入なし (20/07/19 08:49)

凄い時代と警察官は関係ないじゃん

警察官は亀ちゃんのことを指していたんだけど何時も亀ちゃんは解釈を広げるんだよな
no.148 記入なし (20/07/19 09:02)

たしか、明治維新で勝利した西郷隆盛が、西南戦争で敗北した理由の一つとして文明の利器がある。

西郷軍は熊本城を包囲し、また、そこに足を取られた。
命令は伝令(人馬)によるため、軍は熊本城より、一日分しか先にしか進めなかった。

明治政府は、反乱前から、東京ー熊本間に電線を走らせており、情報はモールス信号に
より、東京に送られて、東京は警視庁を九州に送った。

一昔前、警察の連絡網は警察無線であった。秋葉原には警察無線を傍受できる無線機が
販売され、犯罪者はそれにより、警察の動きを知った。
現在、警察無線でななく、特殊な携帯電話らしい。

警察官、イラン人が犯人であれば、イラン語を、中国人であれば、中国語を学ばねばならない。
以前ハロワにいったら、たどたどしい日本語で
「ワタシ、ニホンゴヨメナイ、ケイヤクショニサインシタラクビニナッタ、ニホンヒドイクニ」
とやっていた、公務員も大変だ。
no.149 記入なし (20/07/19 09:07)

地下鉄サリン事件の時、僕は葛西警察署管内の葛西駅前交番で立番をしていた。
そしたら、スーツを着た男性がフラフラして僕の前にやってきて倒れ、「地下鉄に乗っていたら目が見えなくなり頭が痛くなりました。救急車を呼んでください。」と言って僕の前で倒れたので、救急車を呼んで搬送させた。

同時に無線を聴いていたら、「○○駅でゲリラ発生!人がたくさん倒れている。」という通信指令本部から警報が発令されまくっていた。
「ゲリラ発生!」という無線は非番の警察官の眠気覚ましのために毎朝8時頃聴かされるが、必ず先頭に「訓練」と付けなければいけないのが付いていなくて不思議に思っていた。

寮に帰ってニュースを見て、訓練ではなく本当にゲリラ事件だったのかと驚いた。
オウムの仕業だと判明したのは翌日か翌々日だったと記憶している。
それが縁で僕は刑事課に臨時設置されたオウム真理教特捜班に出向になった。
葛西警察署管内のオウム真理教信者の自宅に行って指名手配犯の林泰男たちを探すのが任務だったが、職業リストを見ると医師が多かったことに驚いた。

靴がボロボロになるまでスーツ姿で管内を歩き回った。
警察署に上がって上司に報告するとき、何も獲物がないときは上司のカミナリが落ちたものだ。そんな簡単に行かないって。
ノルマを達成できない営業マンの気持ちが良く分かった。
no.150 亀ちゃん (20/07/19 09:28)

亀ちゃんから見る時代の世相という本ができそう
亀ちゃん、本を書けば、売れそう。
no.151 記入なし (20/07/19 09:48)

ネズミを捕らない猫は要らないか
no.152 記入なし (20/07/19 09:48)

>何時も亀ちゃんは解釈を広げるんだよな

って、亀ちゃんの能力だね。
no.153 記入なし (20/07/19 09:49)

>ノルマを達成できない営業マンの気持ちが良く分かった。

警察官の能力給はどう評価されているのかな?
当時、アスキーという会社の社長が
・優秀な社員は社員にしない
・社員にすると、高額な給料を払いたくても、労働組合法により払う事ができない
NECなんかも子会社や関連会社を多く作っていた。

会社によるがベースアップは基本給に加算される。
私の会社の例では、同期入社の高卒18万、大卒22万とする。
毎年、その金額にベースアップの倍率●%がかけられる。
係長になると、基本給が上がるのではなく、役職手当がつく
課長になると、役職手当は上がるが、残業手当は減るので、高卒の課長は大卒のヒラより給料は低い。

上のアスキーの例は、当時、人間というより「機械の部品」のようなプログラマに対してだった。
人によるが、プロ野球のエースが監督になって、成績を残せるか?
管理職に向かない人は、「管理職にして手当を付ける」わけにいかない。
「警察は上から厳しく」は理解できるが、飲み会がそんなに多いとは思わなかった
「飲み会」が能力を示す機会なら、今回のコロナは悲惨だ。
民間の営業でも「夜の店禁止」では、客を接待し、会社に貢献することはできない。

まあ、プログラマーも「夜のお店で、上司を接待」が仕事なら、辞める人が続出だろう。
no.154 記入なし (20/07/19 09:54)

亀ちゃんは飲み会が多かったと言ってるけど、その頃の時代背景もある。別に警察に限らず、アルハラを言い出す前はどこの職場も宴会花盛りだった。
no.155 記入なし (20/07/19 10:05)

でも、コロナの時代に「警察で感染者、原因は管理職の宴会」と報じられれば
no.156 記入なし (20/07/19 10:10)

コロナの時代と言えど、緊急事態を解除された今は、うちの職場でも個々に宴会やってる。でもそれは今避難されることではない。都内まで行ってやって揚げ句風俗まで行ったなら大問題だが。
no.157 記入なし (20/07/19 10:17)

訂正
避難→非難
no.158 記入なし (20/07/19 10:18)

僕は大学生のとき、府中駅近くのモランボン本店で働いていたが、月1でスタッフの慰労会が中河原店で開催され、高校生バイト10人程度も参加して酒盛りを盛大にやっていた。

高校生にも一気飲みをさせるのが当たり前で、確か、崎村という店長が責任者だった。
今考えるとニュースと警察沙汰になる事件だが、バブル当時1988年〜1991年は当たり前だったのかもしれない。
高校生に深夜まで飲食店で働いてもらわないと人手不足で飲食店が成り立たなかった時代だったから、日本全体がおかしくなっていたのかもしれない。

僕も警察学校の飲み会(「教場会」という)で、教場長のチンコにワサビを塗ってそれを一気食いする芸を教官にやらされたが、ワサビチンコを口にくわえながら、「これって、何か違うよな?」と思ったのを覚えている。これも今の時代だとパワハラとアルハラだ。
大学の同期と時々飲み会をして、同期の就職先の三井物産や三菱商事やITベンチャーでの最先端業務の話を聞かされると、何だか自分が惨めになったものだ。
僕の当時の最先端業務の話は、「ワサビチンコをくわえて裸踊りをした。」だったから。
no.159 亀ちゃん (20/07/19 10:23)

朝から上品なお話しですね

毎年脳のMRI検査をしていても
脳梗塞は防げないのでしょうか
もしそうならば食生活と日常生活を抜本的に見直す覚悟でいます
ちなみに自分は50代男性です
現在は持病は特にはないつもりです
no.160 記入なし (20/07/19 11:34)

>no.160
お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか?

私も50代の頃「脳のMRIを受けたい」と言ったのですが、
「自覚症状もないのに、健康診断のように簡単に受けれない。
事故か何かで頭を打ったとか、手足が痺れる等の症状があれば、
検査の一環として、やる事はある。後は脳ドック等の検査は自費でやっている所はある」

脳の血管の病気として、脳溢血と脳梗塞があります。
脳溢血の場合、血管の分岐点に圧力がかかり、そこが風船のように膨らむ場合は
手術等で予防する事があります。

脳梗塞の場合、血管にプラークという塊ができて、それが脳の血管を塞ぎます。
脳の血管自体にプラークが出来ていれば、薬で溶かす事もできます。

ただ、エコノミー症候群のように、体の他の太い血管にプラークが出来て、それが
剝がれて、脳に行った場合、それは脳に原因があるわけではないので、脳だけを見ても分かりません。

プラークと言うと歯の歯垢と思われるかもしれませんが、手足にキズを負うとかさぶたができ、
しばらくするとはがれます。そのかさぶたもプラークと呼びます、
体内の血管もキズができると、かさぶたができ、その後はがれます。
そのかさぶたが剥がれ、脳に詰まると脳梗塞になります。
通常おきないのは、血管を完全に詰まらせるのではなく、何割かは流れます。
そのうち、かさぶたが溶けてなくなります。
では、「かさぶたを溶かす(血液をサラサラにする)薬を毎日飲めば」という考えもありますが、
脳にキズができ、かさぶたでふさがって患者に、そのような薬を投与すると、
かさぶたが剥がれ、脳出血を起こす場合があります。

脳梗塞はある意味、老化現象です。
正常に脳が老化しても、血管の細い部分はつまり、高齢者になるほど脳梗塞の面積は広がります

後は、医師に相談する事です。
no.161 記入なし (20/07/19 12:05)

怖ぇ〜。
年を取ったら、何かしら病気になるよ
no.162 記入なし (20/07/19 12:23)

>東京都 新型コロナウイルスの新たな感染者数は180人台
FNNプライムオンライン
きょうの新型コロナウイルスの感染者数が、
180人台となる見通しであることが分かりました。
no.163 記入なし (20/07/19 12:26)

>no.162
日本人の先祖は縄文人で狩猟民族です。
エスキモーに代表される狩猟民族は、獲物が取れれば腹一杯食います。
翌日また、食えるとは限らんからです。

毎日飯を食って糖尿病で死ぬ人より、飯が食えず餓死する人が多いため、
麦を主食とする欧米人より、糖尿病に弱いとされています。

戦後、食糧が安定供給されるようになりましたので、寿命も延びました。

老後、「寝てても飯が食える」は血糖値を高め、それが脳梗塞につながります。
ならば「飯を食わず、カロリーを抑えればいいじゃないか?」と言いますが、
減量中のボクサーが水を欲しがるように、腹が減った人がメシを欲しがるのは
狩猟民族の悲しい本能なのです。
no.164 記入なし (20/07/19 12:39)

じゃぁ、どないすれんいいんかい。

ベストな生き方は、
腹8分目で生活習慣病に気いいつけてかいな
no.165 記入なし (20/07/19 14:32)

いや、8分目でいいかどうかは人それぞれ、
肉体労働者は若い時、腹一杯食っていたので、胃が大きくなっている。
「ギャル曽根」の8分目は一般人の3倍以上だろ

以前は「野菜を食べなさい」だったが、最近の研究では、まず、野菜を多く食う。
食べた物は胃でなく小腸で吸収されるが、最初に野菜を一杯食う事で、
胃の出口を塞いでしまう。その後、ごはんを食べても、急に小腸にいかないので
血糖値が急上昇する事はない。
no.166 記入なし (20/07/19 15:37)

まずはお勉強をして、健康に生活しましょうが正解だな

>「太るのはカロリーオーバーだから」という説においては、
脂肪の多い肉や魚は控えめに摂るのが正しいとされています。
ですが脂肪は食べ過ぎると便になって排出されるため、
過剰に体内に残ることはありません。
一方、糖質は100%吸収されます。
そのためエネルギーとして使い切れなかった糖質は、
排出されることなく中性脂肪になって蓄えられます。
つまり糖質こそが太る最大の要因というわけなのです。
 
「この使い切れなかった糖を中性脂肪に変えるのがインスリンです。
インスリンは血糖値が上がり過ぎると分泌されるので、
ダイエットは、
血糖値をコントロールしてインスリン分泌をおさえることが鍵になってくるということ。血糖値は70〜140mg/dl内に治まっているのが理想ですから、
この範囲内に押さえる食べ方をしていれば、自然と痩せていくでしょう。
no.167 記入なし (20/07/19 19:05)

すごいスレになっているね。
no.168 記入なし (20/07/19 19:06)

健康問題には明確な回答はないと思います
現代医学の常識が必ずしも未来の医学界の常識だとも言えないと思います
no.169 記入なし (20/07/19 19:40)

↑なるほど、なるほど、腑に落ちるね。
no.170 記入なし (20/07/19 20:03)

脳梗塞で糖尿病で高血圧の僕の出番が無くなってしまった・・・
no.171 亀ちゃん (20/07/19 20:05)

体に悪いものはうまい、コーラ、(-。-)y-゜゜゜、カップラーメン等

体に良いとされれるものは長続きしない、野菜、牛乳、ヨーグルト等。
no.172 記入なし (20/07/19 20:06)

(-。-)y-゜゜゜、煙草ね。
no.173 記入なし (20/07/19 20:07)

ビールも。
no.174 亀ちゃん (20/07/19 20:46)

>コーラ、(-。-)y-゜゜゜、カップラーメン等

60過ぎてその好みは若いなぁ
no.175 記入なし (20/07/19 20:47)

てへへへへ
no.176 記入なし (20/07/19 20:56)

へっ、ビールも体に悪いのか
プリン体は知っているけどさ
no.177 記入なし (20/07/19 20:59)

注意すべきは「プリン体」よりも「飲酒量」
no.178 記入なし (20/07/19 21:01)

go to 千葉
亀ちゃんが住む千葉県知事、森田が叩かれている
危機感ないってさ
no.179 記入なし (20/07/19 23:25)

( ,,`・ω・´)ンンン?
no.180 記入なし (20/07/19 23:25)

警視庁本部の警察官が逮捕されたね。
          ↓
「警視庁は19日、道路に倒れていた男性(21)を車でひいて死亡させた上、逃走したとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、警視庁留置管理1課の主事五味丈士容疑者(54)=東京都足立区=を逮捕した(共同通信)」
no.181 亀ちゃん (20/07/20 06:19)

本当かよ、ワサビ陳子。
no.182 記入なし (20/07/20 07:49)

😵
no.183 記入なし (20/07/20 10:16)

「仕事に遅れる」と思い、一度現場を去った後、発見者を装い119番通報をした。
勤務先には「これも警察官の仕事」と遅刻をごまかす操作
no.184 記入なし (20/07/20 12:21)

へぇ−そうなのか、
警官も悪だのう

しかし、しかし、つかまっちゃた。
no.185 記入なし (20/07/20 12:31)

なんか「警視庁のゴミ」とか書かれそうだね
no.186 記入なし (20/07/20 12:38)

これから警官が忙しくなるそして、警官はいい思いをするのかのー?

夜の街】キャバクラ、ホストクラブ終了へ・・・
2020年07月20日 10:00 | 
夜の街「風営法適用で感染の根源をつぶしたい」 菅長官 

新型コロナウイルスの感染拡大防止策をめぐり、
菅義偉官房長官は19日午前、
フジテレビの報道番組でキャバクラやホストクラブに「風営法で立ち入りができる。
そういうことを思い切ってやっていく必要がある」と述べ、
警察官による立ち入り調査を検討することを明らかにした。
no.187 記入なし (20/07/20 12:40)

風営法とは
・「接待」自体をサービスとして提供するか
(ラーメン店で接待(無許可)をしてはダメ)
・店の明るさが10ルクス以下かどうか
・ダーツやゲーム機などを設置しているかどうか
・風俗営業は原則として深夜0時までの営業
(ラーメン店は深夜営業可)
引っかかるのは「深夜0時まで」だな
この間クラスタが発生した劇場は隣席が近かった。
「隣席まで2メートル以上」を法律で定めて、保健所にやらせるべきだろう

食中毒の営業停止も「再発防止」が目的だから、「感染防止」と称し
国技館や東京ドームを調査対象にしなければ
no.188 記入なし (20/07/20 12:56)

やられたらやり返す、
これから、新たな展開が始まるのかの?
no.189 記入なし (20/07/20 13:12)

【朗報】自殺者数が前年同月比で20%減へ コロナの影響で職場や学校に行く機会が

先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減った 
 ことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。 

 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は 
前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、 
 19.8%減ったことがわかりました。少なくとも 
最近5年間では最も大きな減少幅だということです。 

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら 
同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に 
行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが 
要因とみられています。
no.190 記入なし (20/07/20 15:43)

職場や学校はイジメとストレスによる自殺者製造工場であるとも言える。
僕の体験談を聞いてほしい。

僕が小4の時、クラスで給食袋盗難事件があり、末永広子という担任に「先生を助けると思って、亀ちゃんが盗んだことにしてよ?亀ちゃんチは貧乏だからみんな許してくれるから。」と頭を下げられ、僕が断ると末永は「亀ちゃんは先生を助けてくれないんだぁ。自分さえよければいい子なんだぁ。」と怒りに震え去っていった。

そして、授業参観の日に黒板に「亀ちゃんが嫌われる理由。」とチョークで書いてあり、1班から4班までのスライドが準備され、それぞれの班長が親とPTAの会長の前で「○○という理由で亀ちゃんが給食費を盗んだんだと思います。」とスライドを見ながら発表し、最期に僕が壇上に立たされ、みんなに謝罪しろと末永に要求されたが断った。
しかし、小学校を卒業するまで僕は泥棒扱いされ、全校生徒と先生から毎日リンチに遭った。
パンツを下げられ教科書をビリビリ。殴る、蹴る、歩道橋から突き落とされたりもした。
ボロ家のガラスも割られた。それが小学校というところ。

で、中学に上がって僕は不良グループに入り、自転車のチェーンや盗んだ金属バットを持って同級生とチョクチョク末永宅に乗り込み、金を巻き上げ家の中をメチャクチャにし土下座させ、高校に上がってボクシングジムに通い出し、昔のイジメっ子を叩きのめして金を巻き上げたりもした。末永は教師を辞めて引っ越した。

「学校はイジメの場で、先生は変態独裁者だ!やられたらとりあえず逃げて、時期を見て10倍にしてやり返せ。」と家庭で猜疑心の必要性を親が教えておけば、子供の自殺は激減するだろう。

さて、晩飯の材料でも買いに行くか。
ご静聴、ありがとうございました。
no.191 亀ちゃん (20/07/20 17:08)

凄い、カミングアウト。
晩飯が食えねぇ。
no.192 記入なし (20/07/20 17:12)

亀ちゃんが強いから倍返しできたけど
泣き寝入りしたら、一生、負け犬になっていただろう
no.193 記入なし (20/07/20 17:18)

【日本】女子高生が警官に包丁を向ける → 警官が銃を構えると包丁を投げつける 

交番で警察官に包丁を向けたとして、
埼玉県警上尾署は20日、
上尾市の無職少女(16)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したと発表した。 
 逮捕は19日。包丁を向けられた警察官は拳銃を構えて警告。
同署は適正な対応だったとしている。 

発表によると、少女は19日午後9時25分頃
、同署若宮交番(桶川市)で署員に対し、
刃渡り15センチ程度の包丁を向けるなどして職務の執行を妨害した疑い。 

同署幹部によると、少女は交番を訪れ「警察官嫌い。殺す」と話し、
包丁を向けてきた。
署員が実弾の入った拳銃を構え、包丁を捨てるよう警告すると、
少女が包丁を投げつけたため、取り押さえたという。
no.194 記入なし (20/07/20 17:18)

先生の家に一人で乗り込めよビビりかよ
no.195 記入なし (20/07/20 17:50)

たしか、日本の外交官で、中東に赴任し、現地の女性と結婚した。
日本に帰り、子供が生まれた。
その子が小学校に入り、ケンカして帰ってくると
母親は「勝つまで帰ってくるな」と言ったそうである。

基本的な考えとして「目には目を、歯には歯を」
日本の「友達とは仲良くして」とは違う

亀ちゃんの「公務員の人間性や倫理観を「こうであるべき!」と決め付けて」は理解できる
ような気がするが、そんな教師は厳罰化を求めたい。

でも、警察官に甘くて、教師に厳しいのでは?
no.196 記入なし (20/07/20 20:48)

>no.194
「警察官嫌い。殺す」と話し、包丁を投げたんだから、一か月位の重症だったら
殺人未遂だな。
no.197 記入なし (20/07/20 20:58)

僕は警察官に甘くないよ。今も警察とトラブルになっている。

トラブルの概要は、近所のチンピラが「亀!降りて来い!」と叫んでいたので、窓から下を見ると警察官2名とチンピラがいて、降りてきた僕にそいつが「警察官が帰ったらお前を殺す!」と殴りかかってきた。
僕が「脅迫でコイツを逮捕してください。告訴します。僕は元警視庁警察官です。脳梗塞だから身の危険があります。」と警察官に言ったら、若い方の警察官が「これは事件じゃないんだよ!」と言って10回くらい僕にタックルしてきて4人で大乱闘になり全員疲れ果ててウヤムヤになった。

後日、僕がその交番に抗議に行った時、担当した警察官との会話を録音したのがバレて、警察官が「ICレコーダーを寄越せ!」と僕に飛びついてきたのを交わして自転車で逃げ切った。
そして、「警察官の職務怠慢による犯人隠避罪」を僕が千葉県警本部に刑事告発をした。

「転居費用を全て千葉県が負担するのなら、事件はなかったものにしてやる。」と僕が言っので、僕の引越し費用と新居の敷金礼金を千葉県で出せるか、出せなかったら交番の警察官が個人負担で出すかという示談交渉中。チンピラの報復が考えられるから。

被害届くらい取れよな。
何が、「これは犯罪じゃないんです!」だ。給料泥棒め。
no.198 亀ちゃん (20/07/20 22:23)

最近は警察もなにやってんですかね。
no.199 さんずの川原 (20/07/20 22:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


11176 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [60代、無職の生き方教えて part3]

次 [60代、無職の生き方教えて]


  一覧  PC表示