日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

いつになったら仕事決まるんだろう


 ■ 2008/10/30 (木) 派遣に正社員に色々


最近早く就職したくて、派遣でも正社員でもがんばって受けています。
で、とりあえず提示された時給とか月給とかで、概算年収を出したりして
くらべているんですけど、最近派遣より正社員の方が待遇が必ずしもいい
というわけじゃないことを知りました。勿論派遣はいつでも切られるっていう
リスクがついてくるのですが…。
派遣社員は時給の設定が正社員より高いわけですから、残業代、時給×1.25した時
の時給は正社員時とは比べ物にならないくらい高いので、残業の多い会社に入るなら
派遣社員でもいいかもっておもってしまいました。
ちなみに正社員はボーナス、退職金制度が充実していればいいのですが、ボーナスは、
入社時期にもよりますが、例えば今入社した場合、今年の冬のボーナスは先ず出なくて、来年の夏のボーナスは寸志、正規で出るのは来年の冬のボーナスでという事になります。先は長いなあ…ってへこんでしまいます。ちなみに退職金に関してですが、確定拠出年金制度を導入している会社であれば、前職からの分に引続き掛けることができますが、普通の退職金制度しかない場合は、最低でも3年、最悪の場合15年間の勤続が無ければ、受け取れないし、先ず私の性格では3年はともかく15年というのは考えられません。

まあ、そうこう悩んでても、決まらなきゃ意味が無いのだけれど…。
今は、勿論今まで受けたところの結果を待ちつつ、この間みたいな
内定取り消しみたいな自体にならないように、入社日が決まるまでは
就活は続けていこうと思ってます。










名前

内容

ピヨ子 にゃ〜ごさん、がんばって早く動きます! (08/11/01 01:37)
にゃ〜ご 今はこんな時期だから、一日早く動くのって意外と大きいと思いますにゃ。1件目の人事の人が言っていました。「早かった方に決めました」って^^;なんじゃいなーーー!!と思いつつ、一理あるナと。それからオィラ、取りあえず動いてから休憩!にしたんです^^ (08/10/31 21:12)
ピヨ子 織田さん、それはそうですね。長期的にみれば、そういうメリットってありますよね。 (08/10/30 21:44)
ピヨ子 ミネヤさん、うん。どっちにしてもがんばります。 (08/10/30 21:43)
ピヨ子 35才さん、そうなんですけど、やっぱ長く働けないのは大半自分に非があったといいますか…先ずそこんとこ心入れ替えます。 (08/10/30 21:42)
織田信長 正社員のメリットは自給やボーナスじゃなくて年金とか保険とか税金を会社が半分払ってくれるところだと思う。 (08/10/30 20:38)
ミネヤ がんばれー (08/10/30 20:12)
35才の男 どちらにしても長く働けないと意味がないので検討を (08/10/30 19:23)


 ■ 2008/10/22 (水) あれから


不採用の通知が来てから、一週間がたちます。
あれからあせりだして、職安、インターネット、派遣会社への登録、
至るところに仕事を求めています。
派遣でもいいかなと思い、挙句の果てにバイトの求人にも興味を持ち始めました。
とりあえず、前のように決まりそうで決まらなかった求人がでてきたときの為に、
失敗をしないように、沢山保険をかけておかなくてはと、思ってます。

でもあせりすぎて失敗しないようにしなくては…。

今日も派遣会社に登録に行ってきました。
希望は、紹介予定派遣で、なければ派遣でということで
考えています。


今週中、いや、今月中には決まればいいんだけどなと思ってます^^。





名前

内容

ピヨ子 35才さん、出来れば手取り20万/月以上は欲しいけど、無職期間のこと考えると、安くても早めに就職しようと思っております。(もう5ヶ月経ちそうですが…) (08/10/29 12:13)
35才の男 ピヨコは手取り幾らほしいのかね (08/10/26 19:49)
ピヨ子 村雨さん、emuさんありがとう、力が湧いてきます。 (08/10/25 21:08)
ピヨ子 にゃーごさん、そうなんです。直接雇用がいいけど、派遣が悪いわけじゃないんです。派遣は派遣で残業代がよかったりするんです。単発、短期も視野に入れてがんばってみます。ありがとうです! (08/10/25 21:07)
村雨 早く決まりますように。 (08/10/24 00:08)
emu 祈ります! (08/10/23 21:53)
にゃ〜ご 勿論、第一希望は直接雇用だけれどにゃー…派遣が悪いって訳ではにゃぃしね^^体と気力が萎える様なら、単発か短期をやりながらって事もありだと思うにゃw (08/10/23 21:29)
ピヨ子 35才さん、勿論そっちを望んでます。無職透明さん、早く決めたいですねえ。 (08/10/23 17:06)
無職透明 ほんと、早く決まるとよいね。 (08/10/23 16:54)
35才の男 派遣より直接雇用がいいよ (08/10/22 23:28)
ピヨ子 和牛さん、コメントありがとうございます。そうですね、生活とかお金に関わるもんだいですから、悠長なこと言ってられませんよね。 (08/10/22 17:35)
和牛 あせりすぎて失敗しないように、か。ほんとにそうなんですよね。たしかにそうなんだけど、あんまり悠長なこともしていられないし難しいところですよね、、ほんとに。 (08/10/22 16:53)


 ■ 2008/10/16 (木) ダメだった…。


う−。半月採用連絡待ってた会社から、
今日不採用の連絡がきました。
最終面接後は、ほぼOKという返事をいただいてたのですが、
会社組織を大きく変更するとかいう話で、
状況がかわったとのことでした。。。
結構、就活に疲れてて、もう履歴書も書きたくないと思ってた私は、
保険をかけずに期待大で、半月だらだら過ごしてきたわけですが…。
この有様です。
明日からまた、就活やらんといけんと思うと、、、
しんどい。。。
でも、結構ここで、お互いがんばろうとか、応援の言葉をいただいたりすると、
ほんとにがんばる気がでできます。
ので、コメントくださったりした方、ありがとうございます。
ので、あしたからまた職探しがんばります。

派遣も探してみます。


名前

内容

35才の男 派遣より直接雇用が良いよ (08/10/19 20:39)
腐敗官僚 世界同時株安の影響もあるかもね。 (08/10/17 00:10)
emu 一社のために待ってるのは時間もったいないから、何社か面接うけたほうがいいと思うよ。がんばればきっと報われる。がんばれ! (08/10/16 19:29)
無職30代後半 気持ちはよくわかります。私も再就職活動中・・・。何回断られたか・・・。お互い頑張りましょう。 (08/10/16 12:58)
無職透明 頑張れって言うのは簡単・・・でも頑張れ!お互いいつかは就職できるさ! (08/10/16 03:01)
ミネヤ 半月はきっついわ。君ならできる!がんばろー! (08/10/16 00:25)


 ■ 2008/10/15 (水) なんだかなあ・・


派遣で探そうかしらん。
ボーナス無いけど、
無職の期間が続くことを考えると、
派遣でも地道にこつこつが
いいかなとも考え始めてる。
ここ2、3日ちょっと落ち気味だったのですが、
少しふっ切れた気がする。
私の性格は落ち込みやすいけど、落ち込み期間に飽きるのも早かったんやって
最近、気がついた^^;
だから仕事も続かんのかなあ。
まあいいや、引き続きがむばろう!!


名前

内容

ピヨ子 35才の男さん、35才も充分若いですよ。男は30からが魅力的って言いますし^^ (08/10/16 00:22)
ピヨ子 ミネヤさん、声援ありがとう! (08/10/16 00:20)
ピヨ子 村雨さん、お互いつらいですねえ、がんばりましょう (08/10/16 00:20)
ピヨ子 無職透明さん、ありがとうです。がんばりましょうね。 (08/10/16 00:19)
35才の男 28才なんて若くていいなあ もう私はおじさんの域にはいりつつある (08/10/15 20:56)
35才の男 郵便局がいいよ (08/10/15 20:37)
ミネヤ がんばれー (08/10/15 20:17)
村雨 求職活動は、精神的、体力的にも結構辛いですよね。お互い頑張りましょう。 (08/10/15 20:07)
無職透明 はじめまして。日記読みました。月曜くるのツライですよね^^。お互い頑張りましょう! (08/10/15 17:09)


 ■ 2008/10/14 (火) 季節の移り変わり


無職になったのが、今年6月。
まだ夏が始まったばかりだったのに。。
暑い夏が過ぎ、
だんだん涼しくなってゆき、
町ではブーツを見かけるようになった。
秋が来た。
私は無職のまま、誕生日を迎え28歳になった。
外へ出ることが、働いていた頃よりは随分減り、
その為か、新しい服や靴をみても、どうせ外出しないだろうしと考えて、
購買意欲が湧いてこない。

無職であると、季節の移り変わりや自分の人生について、考える時間が増えた。
虚しさも増えた。
仕事をしているときは何も感じなかったのに・・・。
だけどおそらく、仕事をしているときは他の事で悩んでて、
そんなこと考える暇もなかっただけかもしれない。
自分でしょうもない考えをめぐらせて深みにはまっていきそうだ。
そういう意味では、私のような性格の人間は早く仕事に就いたほうがいいのかもしれない。

とりあえず、早く結果来ないかな・・・。


名前

内容

ピヨ子 ミネヤさん、新世界探検隊さん、ありがとうっす!上げていきます! (08/10/15 00:29)
新世界探検隊 気晴らしに新喜劇でも観に行きよし。 (08/10/14 22:57)
ミネヤ もち内定YO (08/10/14 19:40)


 ■ 2008/10/06 (月) もうすぐ今年終わりだと言うのに


また無職の月曜日を迎えてしまいました…。
ヤバイヤバイ
かといって、なんか最近就活する気になれなくて、
とりあえず先日受けた最終面接の結果を待とうと思ってます。
もしあかんかったらまた焦ってやるだろうし^^。
明日は、最後の失業給付が振り込まれる日で、最後の救い。

それにしても、無職は太る・・・。と思いません?無職の方
私は無職になって4ヶ月、自分の中のレッドゾーンを超えて
しまいました。だから今日は焦ってプールへ行ってきました。
久しぶりのプールは気持ちよかったです。
毎日だらだら生活続いてたので、身体を動かすことがこんなに
気持ちいいことて忘れてた;

にしても、早く就職しなければ。。。
今年が終わってしまう。


名前

内容

ピヨ子 emuさん、羨ましい限りです。私も太りたいとかいってみたい。。。仕事したら痩せると信じてます。 (08/10/07 11:23)
ピヨ子 35才さん、それは確かにそうですね〜。でも欲しいものがあるので、この年でまだまだ引退するわけには行きません。 (08/10/07 11:22)
emu おれはやせてたから太るためにくったら少しだけふとれて満足してる。仕事したらまたやせるんだろうなと思う (08/10/07 03:40)
35才の男 ブランクあくほど正社員は採用されなくなるしやる気もなくなってきて実務の感覚も鈍ってくる (08/10/06 23:28)
31才の男 まちがえた  35才の男^^ (08/10/06 23:27)
31才の男 自分失業手当て全部もらってからまともに仕事探し始めた  日雇いしながらだったが失業手当より稼げなくてほんと仕事するの苦痛というかばかばかしいというか (08/10/06 23:26)
35才の男 体もなまってるし焦りも出てくるしバイトしても失業給付とあまりかわらない額しかかせげないからばかばかしくなるとか (08/10/06 23:11)
ピヨ子 Qooさん、そのとおりですね。自分で申告とか超めんどくさいですもんねえ。 (08/10/06 22:14)
Qoo 早くしないと年末調整まにあわんよ (08/10/06 22:11)
ピヨ子 35才の男さん、なんとなくわかるような気もするけど、なんでですか? (08/10/06 22:09)
35才の男 失業給付もらい終わってからだとバイトもする気なくす人多いよ  理由わかるか? (08/10/06 22:02)
35才の男 無職だと暇な時間多いから外食とかで食って時間つぶすことが多かった^^ (08/10/06 22:01)


 ■ 2008/10/01 (水) 最終面接いってきました


今日受けた会社は、6ヶ月間の派遣契約後正社員として直接雇用してもらえる、所謂紹介予定派遣での仕事での面接でした。
今日最終面接してくださった取締役の方が結構熱心な方で、色々会社についてレクチャーを受けました。忙しそうだけど、受かれば行きたいなと思ってます。

後、先日1週間以上連絡がこない会社について書きましたが、そこは某紹介会社を通して受けた会社なので、紹介元に状況を確認しようと電話したところ、担当者から折り返すと言う旨を告げられたきり、2日目に突入するんですが、全く連絡がありません。あかんのならあかんって言えば済むことやんか、とだんだん腹立って来ています。

後、最近思うのはリクナビとかで前に応募した求人に関してですが、
1ヶ月前に受けて、多数の応募があったため書類選考で落ちた求人が、今日今週の新着でまた出てました。前回100人以上の応募があったのに決まらんかったんかいっ!!と突っ込みたい勢いです。企業があんまりにも選り好みしているのか、決まった人が辞退したんかは判りませんが、別に大きい企業でもないのに・・と私の中では微妙企業です。

まあ、私にどうおもわれようと、企業の存続に影響することは無いだろうし、考えるだけ無駄か・・・。
スルーして、自分の今後についてだけ考えることにします。


名前

内容

emu 反応なかった企業は、ほっとくしかしゃーないね。前みてがんばろう (08/10/05 01:30)
Qoo トヨタの期間工いいよ。給料もいいし、食堂安いし、寮費もタダ^^ (08/10/02 14:27)
ピヨ子 >村雨さん、返信ありがとう。もし内定もらえたら、注意点ですね。 (08/10/02 00:42)
村雨 紹介予定派遣で直接雇用後の雇用形態に注意してください。なかには、契約社員、嘱託社員になるケースもあるようです。 (08/10/02 00:12)
ピヨ子 >アズールさん、返信ありがとう。めげずに探します。 (08/10/01 23:47)
アズール卿 や、御機嫌よう。連絡を忘れたかの様にすっとぼける企業は多いもの。うちひしがれることなく新たな求人を探されませ。 (08/10/01 23:00)


前の月 次の月


いつになったら仕事決まるんだろうTOP

タイトル一覧 月別