日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

現実世界で本気出す

Author:本気出した結果がこれ ( Profile )
さて何か月持つことやら

 ■ 2016/07/24 (日) 慣れというものは恐ろしい


こんばんは

相変わらずなかなかに厳しい状況
本社の方の割り振りがおかしいとしか思えない
だって物理的に考えて不可能な仕事量なんですよね。現場の社員も悲鳴を上げる始末
といいつつようやく落ち着いてきてなんとか毎日を乗り切ってる状況です

しかし相変わらず派遣さん頼りになっているのは厳しい状況
なんだかんだで派遣を使うのは金がかかるので
「できれば直雇用の方だけで回していきたい」
というのは管理者の話。わかってんならもっとまともな人間採用してください
最近入ってくる人の質は酷すぎます。

最近見た酷い例

・「時計をもっていないので時間がわかりませんでした」
1時間と決まってる休憩、2時間後に戻ってきたバカの発言
お前には休憩所にある時計が見えないのか?そもそも時計持てよ

・「トイレいってきていいですか?」×3
午前中だけで何回トイレいくの。しかも毎日毎日。
仕事する前に腹の検査受けてきた方がいいんじゃないかな

・「友達と遊ぶ約束をしてたので帰りました」
勤務中無断で帰宅して翌日出勤してきた時のお言葉。
無断で帰るな無断で。せめて適当な理由つけて早退すると言え。
どうせ調べないんだから適当な理由つけろ

・「文字が小さくてよく読めません」
お前何のためにその眼鏡してんの。つーか細かい文字読めないなら先に言えよ
仕事頼んでから2時間たってからのお言葉。バカなのかな

・「友達から電話がきてたので話してました」
3時間トイレにこもってたバカ。嘘でもいいから腹下してたと言えよ
そもそも現場に業務で使わない携帯持ち込むな
その場でクビ宣告しそうになったわバカタレ


以上おかしな人々でした。
しかもこれが派遣ではなく直雇用のみなさんなんだから困る
ここは動物園か何かなのか?

正直自分という人間はクズの中のクズだと思っていましたが
下には下がいるもんですね…あまりにも酷すぎて毎日が刺激的すぎますわ
所詮バイトといえばバイトなんですが、金もらってんだから相応の仕事はしましょうや
正直こいつらと大して時給が変わらないと思うとバカらしくなってきますよ


名前

内容



 ■ 2016/07/09 (土) ところで


冷静になって考えてみたけど

私が担当してるところは
男性二人 女性3人で構成されています。

男性二人が私含めてリーダー格 
女性3人は全員20代
増員候補3名も全員20代の女性

同期で入ったメンバーって私ともう一人Tさん(男性)以外は力仕事してますから
若い女性に囲まれて仕事してる私って、もしかしなくてもおいしいポジションかもしれない
もう一人のリーダーとも割と仲いいですし(晩飯食いに行ったりする)

現状そんなに悪くないと思っておこう。


名前

内容



 ■ 2016/07/09 (土) 相変わらず


こんばんは

人不足は深刻なようです。
一時期の最悪の状況はどうにか乗り切ることができた模様。

人数不足なところは相変わらず人数不足なままです。
5/8のままです。早く増員したいところですが現状でもなんとか回せてしまっているせいか
一向に増員される気配がない。社員に何度か報告はしてますが…
他でもっと人手が必要なところがあるので
暫くはこのままでしょうね。悲しいことですが。

7月の頭くらいから私の担当しているところは立ち仕事ではなく
座って作業してOKになったので益々楽になりました。
他の同僚や派遣の人が忙しそうに歩き回っているのを見るとちと悪いなぁとは思いますが。

所でそろそろ契約更新の時期なんですけどいつになったら声がかかるのかな
アッサリ7月で切られたりするのかな
この超人手不足で切られることはないと思いたい。


名前

内容



 ■ 2016/06/25 (土) もはや何がなんだか


こんばんは

あまりにも人が集まらないので最近は派遣会社から人を呼んでるようです
当然ながら質の悪化を避けることはできない
大体派遣会社側も酷すぎますね
なんで仕事すんのに酒くさい赤い顔したオッサンとか連れてくるのか
普通ならその場で追い返されるところですよね。
仕方ないので私の方で注意+派遣会社の社員にクレーム入れときました。
仕事するってわかってんのに酒飲んでくるとかありえなーい

そのほかにも色々おかしなことになっています
通常8人で分担して担当するところを現状5人とかでやってます。
早く誰か補充してください。既存の人間が倒れてしまいます。
私は自分のタスクこなしたらサッと帰宅することにしました。
先週までは一応進みが悪いところのヘルプに入ったりしていたんですが
そんなことしてたら月の残業時間がマジで150時間超えそうで会社側からも止められました
うちの会社で唯一良心的なところかもしれません。残業代は全額出ます。
出なかったらとっくにやめている。

次回の契約更新で時給上げてくれるという話もきたのでもう少しニヤニヤしていようと思います


名前

内容



 ■ 2016/06/20 (月) 眠い


こんにちは

12日ぶりの休暇です。

仕事の方はもはや壊滅的。個人的な状況は良好ですが全体としては大爆死
どう考えても上の人間の見通しが甘かったとしか…
このまま更なる大爆発が起こるのを私はニヤニヤと眺めていようと思います。
いくら改善案を提案しても受け入れようとしないクソ共に話しかけるのはもう面倒なので。
ワーカーから数多く上がっていた改善案を無視した挙句がこのザマか

私の方のポジションはもう慣れました
慣れれば結局突っ立ってるだけでいいので楽ですね
苦痛と言えば苦痛ですが、別に体動かすわけじゃないし贅沢は言えない
しかしまぁ残業の嵐なのはなんとかしていただきたい
これについても改善案上げてますがいつまでたっても受け入れられる気配はなし
そんなに時給を上げるのが惜しいのか

3歩先も見えていないと思われる管理者に天誅が下りますように。
苦労してるのは現場の社員とワーカーですよ


名前

内容



 ■ 2016/06/08 (水) ここしか


こんばんは

仕事は相変わらずです。しんどい

だがしかし私には後がないんです。
真っ白ーな履歴書、職務経歴書では次に正社員どころかバイトとして採用されるかどうかすら怪しい
だからどんなにつらくても耐え抜いてここで正社員に引き上げてもらわないといかんのです。


しかし改善の兆しも見えてきた
新たな凶事の予兆も見えてきましたが。なんとか爆発する前に抑え込みたい


名前

内容



 ■ 2016/06/06 (月) えらいこっちゃ


こんばんは

仕事きついです。
やってることが何かおかしい
1日にも書きましたがいい様に使われてるのはわかってますが流石にしんどくなってきた
一人でバイト20人近く見るのは無理なんじゃないですかね…。
一応私もバイトの身なんですが。しかもまだ入って2か月程度…

バイトの配置なんかもやってますが明らかにシフトの組み方がおかしい
無能ばっかり集めてこの日どうすんの?って日が毎週1日はあります。
そしてその日は大抵私は出勤。完全に嫌がらせとしか思えないレベル
月曜日という忙しいとわかってる日に無能を集めて仕事が遅れてイライラするとかバカとしか
なるべく有能を同時に休ませるのはやめてくれと嘆願していますが聞き入れられることはなさそうです。
希望休取ってる人はそんなに多くないのに何故なんだ

明日が来るのが怖い。


名前

内容

記入なし 5/19の時は余裕が感じられたのに (16/06/06 23:32)


 ■ 2016/06/01 (水) 6月


いい様に使われているのはわかっているけど
次を探すのが億劫でやめることもできない

体が壊れるのが先か、待遇が改善されるのが先か…


名前

内容

記入なし 真面目すぎると損するよ♪ (16/06/02 21:48)


 ■ 2016/05/19 (木) あっさり


こんばんは


いきなりですがわずか1か月半でバイトのリーダー格になりました。
いくらなんでも早すぎだろう。どんだけ人定着しないのこの職場

課長

主任

平社員

バイトリーダー(全体)1名(基本的にバイトリーダーの持ち回り)

バイトリーダー(半分ずつ)2名

バイトリーダー(部署ごと)約6名←私はこれになった

リーダー補佐(各部署1名若しくは2名)

平バイト(たくさん)

組織図的にはこんな形。どんなところで働いてるかすぐわかりそうです。
5月の頭から補佐的ポジションには入ることがありましたが基本的には平でした
そして今週の頭に主任から「リーダーよろしく!」という軽いノリでリーダーをやることに。
時給上がりますし(平より150円程度)金銭的には悪くない
他の人は残業が増えるよと言ってましたが、既に私は平バイトの中で圧倒的残業量の多さ
といいますか残業量の多さが決め手になったとしか思えません
同時にもう一人平からリーダーに抜擢されましたが、残業時間が私と双璧です
今日も3時間ほど残業してきました。平バイトの人ほとんど残ってくれないので悲しい
残業時間は普段と違ってまったりした雰囲気で仕事できるんで私は大好きなんですけどねぇ

作業内容も平時代とは大幅に変わりました。
肉体労働から割かし頭脳労働に。私的にはありがたい。これでまだしばらくこのバイト続けることができそうです。

一方で同期で入った人がちらほらと脱走しています。
補佐候補だった有能な人物が昼食時にキレてそのままやめていったり
早々に体壊してやめたり。
私のように早々にPC使った作業に回れなかった人はきついですね…

明日は休みなので体を休めようと思います。
ま、4月の頃みたいにひたすら肉体労働してるわけじゃないんで大して疲労してるわけじゃないんですけどね。


名前

内容



 ■ 2016/05/09 (月) おや・・・?


こんばんは

4月に肉体労働をしてると書きました。
が、4月の終わりから状況がかわりました。
今まで担当していた人が抜けたらしく、穴埋めとして別の作業へ
というか入ってまだ1ヵ月程度の人間がやっていいのか…?という作業

同時期に入った人はまだ最初の超きつい肉体労働を担当している人も多いわけですが
私は現在何故か指示出しがメインになっています。
成績は悪くもなく良くもなく。上も下も結構いたはずなんですが、何故私だけ回されたのかが謎。
楽になったのはいいんですが先輩や同期の人間に指示を出すのはちょっと申し訳ない気持ちになってしまう。
ただ肉体的には負担が激減しましたがその分責任が重くなりました。
ついでに残業が増えました。というか出勤してる日は毎日残業です。金は稼げるけど帰りは遅くなる。
といいますかこれ同じ時給でこの肉体の疲れの差はヤバイと思います。
肉体労働(所謂現場)担当の人は多少でもいいので時給上げてほしいですね。
そうしないと人定着しなさそうです。

しばらく様子を見てみようと思います。
相変わらず人手足りないですし早く新人様きてくださいお願いします。

>めとろんさん
結局GW10日間で私は休みが1日だけでした。その分明日、明後日がお休みです。
中には休みだったところを電話で出てくれと頼まれて出勤していた人もいたようで
人手不足が実に深刻。辛いところです


名前

内容



前の記事 次の記事


現実世界で本気出すTOP

タイトル一覧 月別