一覧
生活 Microsoft Excelについて
次に受けるところで臨時の事務補助を募集していて、パソコン操作(エクセル、ワード)が出来る人って、なってるんだけどハローワークの人によると面接時にエクセルを使った、文書か表を作成させられるらしい。 自分はエクセルもワードも3級程度の資格しか持ってないしエクセル自体、最近使ってないので、どんなものが出題されるか不安です(一応、練習とかしてみるけど・・・) みなさんはこれに近い経験はあるでしょうか? 無くても他に色々アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに会社は農業の試験研究を行なっているところです。
投稿者 :  日時 : 04/02/02 12:39

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ワードはともかく、エクセルは使わないと忘れますね〜(^_^;)
私も2級持ってるけど、関数とかデータベースとかは忘れた・・・。
no.2 記入なし (04/02/02 14:19)

適当な入力が出来ればいいかと
no.3 記入なし (04/02/03 08:07)

がんばります。適当にですね。
no.4 (04/02/03 11:59)

えくセル?ってなんですか
no.5 記入なし (04/03/02 03:26)

とりあえず、今こうしてPCがあるならば、
ここで、お勉強してみては?

http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
no.6 豚女 (04/03/02 12:12)

エクセルを使った実務ってどんな関数を使いますか?

自分はもうMOUSの資格を取ったのはだいぶ前の事になりますので

合計関数・平均関数・個数を数える関数(COUNT関数・COUNTA関数)くらいしか

覚えてなかったりするんですが(汗)。時間のある時に勉強し直そうかな。。。
no.7 イノセンス (04/05/17 08:51)

んな関数とかはあっちで教えるだろ それに面接で聞いてみればいいし 難しいことはしないだろ普通
no.8 記入なし (04/05/17 17:39)

なるほど、、、

ただ出来れば職場では相手に聞く事は

出来るだけ少なくしたいですね。

エクセルを使った仕事の実務経験のある方はいませんか?

おられたら色々、細かい事でも良いので教えて下さい<(_ _)>

個人的にも勿論、勉強しておくよう努力しますが。
no.9 イノセンス (04/05/17 21:16)

>イノセンスさん
エクセルは、以外と何でもできて使い勝手が良いです。
マクロと、VLOOKUP、COUNTIF、SUM、ソート、条件付き書式等を駆使すると、エクセルでもデータベースを作ることができます。
無数の商品について、それぞれの部品データを整理するのに使っていました。
マクロは、「マクロを記録」状態にして、自動化したい動作をするだけだし、関数については時々雑誌の付録で「マクロ辞典」みたいなものが出ているので、それを座右の書にしました。(^^)
no.10 韮山 (04/05/17 23:06)

エクセルぐらい使えて当たり前。
no.11 記入なし (04/05/17 23:09)

>韮山さんへ

詳しいお答えをありがとうございます。

改めて言われてみれば昔勉強した内容が沢山入っている事を思い出します。

マクロ・VLOOKUP・COUNTIF・SUM・ソート・条件付き書式等

全部一度は勉強した事のある内容です。でもやっぱり詳しい使い方とかは

忘れてしまっています。やっぱり実務で使い続けないとダメですね(;´▽`A``
no.12 イノセンス (04/05/17 23:16)

自分の場合は、一年間ぐらいエクセルの関数、マクロを独学でやりました。
テキストだけで四冊ぐらい持っています。
意外と簡単で実践的な関数は、PRODUCT(とにかく掛け算だけをする)
INT(掛け算をしてゼロに近い整数値に丸める)
ROUND(自分の好きな桁数を指定して四捨五入する)
SUBTOTAL(合計値、平均値、標本分散、最大値、不変分散等を一発同時に求める)
PMT(月々のロ-ンの返済金額を求める)は超便利です。

後アドインの分析ツ-ルなどは間単に基本統計を求める事ができます。
自分で勉強し始めたら面白くて止められません。


no.13 TAKA (04/06/11 02:25)

エクセルの操作方法は知っていても家計簿の付け方が分からない・・・
no.14 伊勢原 (04/06/13 13:11)

表内に(数値)が入力されてるセルと(数式)が入力されてるセルがあるんですが
(数値)が入力されてるセルの内容だけ消したいんですけどそういうテクニックってありますか?
no.15 記入なし (04/09/16 00:27)

テンプレートがロックされているのかな?
イルカに聞くとわかりますよ
no.16 記入なし (04/09/16 02:56)

>>16

イルカに聞いて何とか解決できました 助言どうもです
ジャンプの機能を使って何とか数値が入力されてるセルのみを選択できました
(ただ残念ながら表外のセルも選択状態になってしまいましたが…)
no.17 記入なし (04/09/16 04:51)

ん?「CTRL」キー押しながらセルを選択
なーんて単純なことではないですよね?
no.18 記入なし (04/09/16 11:15)

>>17さん
もう少し、マニュアルをちゃんと読みましょう。
そうすれば問題は解決するでしょう・・・

>>18さん
30セルあったら・・・そんな非効率的な事はやってられないでしょうね。
こういう力仕事は人がやるもんじゃありません。機械にさせるものです。
no.19 記入なし (04/09/16 11:39)

>19
意味不明です
no.20 記入なし (04/09/16 12:15)

皆さん 頭がよろしいですね
私の バカ頭では 理解出来ません
気分が 悪くなって、神経症の症状が、酷く
なり 又 ワードに変えてもらいました。


no.21 記入なし (04/10/12 02:20)

21さんへ
エクセルを簡単に覚えるには一人で本などで学習するよりもパソコン教室などに行ってわからない所を聞きながら勉強してみてはどうですか?

私も仕事を辞めて求職活動しようとしたときに、どこの会社でも「パソコン使えますか?」と質問されて答えられませんでした。
自分では判ってるつもりだが、あくまで独学で勝手に家でインタネットを使うくらいだったので何も資格などもってませんでした。

仕事を探す前にPCの資格だけ何か取ろうと思い、近所の大型電気店でやってるパソコンスクールに通い一応基本的なことを習いました。
同時に自分で本を買ってきてマウス検定の勉強をしてワードとエクセルを受けましたがすんなりと取れましたよ。
アビバなどでは入学するだけで20〜30万かかりますが私はパソコンスクールとマウスの検定料と本屋で買った教材費の合計で10万くらいしか使ってません。
no.22 記入なし (04/10/12 02:39)

>22さん
有難うございます 今 習ってます。
エクセル習いだして、ちょうど 症状が、酷い
時だったので、変えてもらったんです。

又 大分 落ち着いたので、始めようかとは
思ってますが・・難しい とても資格なんて
私の頭脳では、程遠い。

確かに エクセルが 出来ないと 駄目見たい
ですね(__)
no.23 記入なし (04/10/12 02:54)

23
簡単な表を作って、あとはセルの加工などが出来るようになればだんだん面白くなると思いますよ。
関数とかマクロとか難しいことは慣れてから少しずつ覚えれば良い(俺もあまり使わないので知らん)と思うので簡単な数式+−*/=の使い方を覚えれば家計簿くらいは自分で作れますよ。
がんばってください。
no.24 22 (04/10/12 03:11)

エクセルのセル加工はあんまりやらなかったな。
全体的に関数は意外と使いやすく整理されている
(1−2−3潰しということもあるだろうから)、
VBAはかなり強力でよく使った。
構造計算、水理計算とか、??年前、自分が入る前に
辞めちゃった社員が造っていたN88BASIC(笑だったんで、
社内では計算したのをメモしてまとめなおしていたくらいだったから、
こっそり自分が使うために最初は1−2−3で作譜して、
その後エクセル(VBA)で作り直した。そのときやっぱり一番使いやすかったのはVBAだ。

ちなみに情報処理技術者は取得しているが、MOSは取得していないので、
エクセル使えますか?と言われるとその「作品」を提示することになる(笑
未だ出したことないけど。
no.25 記入なし (04/10/12 19:21)

エクセルって、検定があるの?知らなかった・・・どうしよう・・・
no.26 記入なし (05/05/15 12:42)

エクセルの検定
日商ビジネスコンピューティング検定
3級申し込んだけど
試験当日インフルエンザ患って受験できなかった。残念。
受験料もパー!
no.27 記入なし (05/05/15 12:50)

26<
求人票などの募集条件に「ワード、エクセル」とか書いてある募集が増えてると思いますよ。
「○○のパソコン検定で×級です。」
と答えるのと「マウス試験でエクセルの上級持ってます」と答えるのとでは微妙に違うかもしれません。

色んな種類の検定試験があるので一口に「パソコン検定の2級を持ってます」と答えても、試験の団体によってレベルがバラバラだからかもしれません。
no.28 ポンタ (05/05/15 12:52)

試験は頻繁にやってるのかな?
no.29 記入なし (05/05/15 12:52)

ポンタさん
そうなんですか?自分の場合は、“エクセルできるよね?”で、毎回、通っていたので、検定があるのは、全く知りませんでした
受けてみようかなと、少し思ってます
教えてくれて、ありがとうございます
no.30 記入なし (05/05/15 12:54)

>30
以前は、MOUSでしたが今はMOTになってますよ。ググルといいです。
no.31 記入なし (05/05/15 12:57)

エクセル、ワード、CAD、麻雀・・・人がやってるの見てたら2,3日で
覚えたよ。簡単簡単。猿でもやってますから。ちょっと気合いれればいいんです。
no.32 記入なし (05/05/15 12:58)

.30<
すでに何かの資格(PC関係)を持ってるなら特に気にする必要はないと思いますよ。
特別にソフト会社とかPC関係の仕事をするのでなければ普通にワードやエクセルで資料を作ったり出来るでしょう?
自分で書類などを作る練習をしてればスピードも少しは速くなるでしょうし。
no.33 ポンタ (05/05/15 12:59)

>29
日商ビジネスコンピューティング検定の3級は確か年3回。
no.34 27 (05/05/15 13:01)

たった年3回なんだー_| ̄|〇
no.35 記入なし (05/05/15 13:02)

俺が採用する側だったら資格より実際作ってもらうような資料で
試してみるけどな。エクセル、ワードの資格なんてあてにならない。
でも何も知らない人事だったらうっかり信用して後で泣きをみる。
no.36 記入なし (05/05/15 13:09)

MOS(旧MOUS検定)について

 MOUS上級持っているからってあんまり大したこと無いと思うよ。
 上級って言っても面接官はふ〜んぐらいにしか思わない。
 実際にMOUSというものを受けたことが無いからね、普通の面接官は。
 名前ぐらいは知ってるって感じかな。ましてや一般なんて・・・。
 結局、「で何が出来るの?」って聞かれちゃう。

>36さん

 確かにそうですね。結構ハッタリかけて出来ますっていうのが多いからねぇ、
 私自身もMOUSを持っててもたいしたことは無いと思っている。
 実際にどれくらい出来るのか、操作してもらった方が一目瞭然かもね。
 基礎が出来ていない人はそこではっきり判明しますから。


>1さん

 私の経験からエクセルの試験ってあんまり大したことは無い。
 2・3回ほど実際に受けたことがあるけど、
 これと同じを作っくださいって紙を渡されるだけ。
 内容は、表と数値、表のタイトル、グラフが書かれていて、
 同じものを入力するだけ。
 関数の指定とかは無い。ただ全く同じものを作るだけ。

 臨時の事務補助だから内容も大したことはしないと思うが。
 関数は用語と使用目的だけ知っておけば、関数のダイアログボックスに
 数値、範囲、順序とヒントが表示されてるから問題ない。
 あと、セルの書式設定、グラフの作成くらいじゃないの?
 確認しておけばいいのは。
 
 ただ、どんな試験かはわからないけど、もし私が面接官なら
 スレ主さんは結構厳しいかもね。
 実技試験はハッタリかまして面接受けに来る人たちの足切。
 他にも何人か面接受ける人がいるはずだから、その人たちが前職で
 ばりばりエクセル使ってる人がいたら、結局経験で落とすだろうなぁ。
 
 落とされないためには、いろいろと面接官をうならせる対策を
 考えておかなきゃやばいですよ。

 
no.37 記入なし (05/05/15 17:31)

エクセルは奥の深いソフトだから、どれくらい使えるかがわからないとね。
表計算くらいなら誰でも簡単に覚えられるだろうけど
全ての機能を使いこなせたら博士号取れるんじゃないの?
no.38 記入なし (05/05/15 18:20)

>31

嘘はいかんよ!! MOUSとMOTは全く別物そもそもレベルが違う!!
no.39 記入なし (05/05/17 20:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [普通免許が無い、特別な資格も無し]
次 [スパイウェア対策について語りましょう]

  一覧
「Microsoft Excelについて」と似ているトピック
「Microsoft Excelについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧