一覧
就職 職歴なしは相手にされない。
ここにいるほとんどは、職歴があった人達でしょ?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/03 21:19

Infomation 233 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会社(企業)人生は確かに終わりだが開き直ってバイトでもなんでもして自分なりに
人生をカスタマイズしていければいいじゃん。山の頂上に登るのに道はひとつじゃないだろう。
no.100 記入なし (05/09/30 15:45)

>99
えっ?何で?2次が大変ってこと?
no.101 記入なし (05/09/30 15:45)

>101
いや、確率的に。
それも挫折してボロボロになる人の方が多いと思う。
年齢にもよるが。
no.102 記入なし (05/09/30 15:47)

日本は一回レールを外れると中々戻れない社会だから。
開き直るのも手だね。

レールを外れた以上生涯賃金は一億以上差が開く事になる。
でもレールを外れて起業でもなんでもすれば一般社会人より
生涯賃金を上回る可能性もある。

ちなみに一般サラリーマンの生涯賃金は1億6000万
フリーターは(現実には無理だけど)4000万〜6000万だそうだ。
no.103 記入なし (05/09/30 15:48)

>100
良い事いった。
というか、それしかなくなってきてる。年齢的職歴的にも。
no.104 記入なし (05/09/30 15:48)

随分早い会社人生の定年であった・・・
俺の人生、第二、第三、第四、第五、どこまで細切れ人生なんだろう。
no.105 記入なし (05/09/30 15:49)

でも>>100をやるのは過酷な道だよ。人から罵倒されても
失笑されても我慢出きる精神が必要。
no.106 記入なし (05/09/30 15:50)

>102
うん、確かにボロボロになる人が多いね。
no.107 記入なし (05/09/30 15:50)

我々は激動の時代に生きている。
自分の価値観の大転換が求められている。
no.108 記入なし (05/09/30 15:51)

40過ぎの人で派遣でお金貯めて海外行ってお金なくなると日本に帰ってきて
また派遣でお金貯めて海外行くを繰り返してる人がいたよ。多分今も同じ事を繰り返してると思う。
no.109 記入なし (05/09/30 15:52)

とりあえずやれるだけやってみる。もし試験ダメだったらそのときまた何か考える。
no.110 記入なし (05/09/30 15:54)

>106
たしかに。
100さんみたいな事を話したら、鼻で笑われたり馬鹿にされたり批判されたり、本当にきつかった。日本人は頭固い人が多いのか。
no.111 記入なし (05/09/30 15:55)

>110
それでにっちもさっちもいかなくなってる人が多いかも。
それでも次の目標をなんとか見つけるしかないけど。
no.112 記入なし (05/09/30 15:56)

試験が駄目だったらその分職歴の空白が出来る事を忘れずに。
25歳超えたら後戻りは出来ませんので。慎重に行動しましょう。
取り返しのつかない事になりますので。
no.113 記入なし (05/09/30 15:56)

>113
そうだね、慎重に行動しないとね。必ず最終合格してみせるわ!
no.114 記入なし (05/09/30 15:57)

>>113
頑張れ!知り合いもそれで玉砕して鬱になった人が数知れず・・・
no.115 記入なし (05/09/30 15:59)

>>113じゃなくて>>114orz
no.116 記入なし (05/09/30 16:00)

>111
人になんて言われようと関係ないよ。そんな雑音無視するくらいのタフさがなきゃこれから生きていけない。世間は批判や中傷をしてきても自分にとってメリットなんかまったくもたらしてくれないんだから。
no.117 記入なし (05/09/30 16:00)

職歴なんかなくても前向きに生きるしかない。
no.118 記入なし (05/09/30 16:01)

公務員の中でも警察官は問題のレベルが下がるんだって。
僕は1次受かったよ。今度面接だよ。
ひきこもりだったからそこを突っ込まれると思うけどね。
でも正直に答えてみる。うそ言って後悔するのも嫌だから。
no.119 記入なし (05/09/30 16:02)

いや結構厳しいよ。バイトの面接で決まって
人事部から所属部署に入って履歴書見たら
社員やった事ないの?ぷっw

なんて会社ばかりだったよ。かなり凹むよ。
相当な精神力がないとやっていけないよ。

それから職歴無い人は職場いじめに会う確率も高い。
自分の会社の同じ歳の人と比べてなんでお前は駄目なんだ
みたいにね。無言のいじめもあるけどね。
no.120 記入なし (05/09/30 16:03)

世間なんて嫌いだ。
no.121 記入なし (05/09/30 16:03)

>職歴無い人は職場いじめに会う確率も高い。

これはヒトによる。
no.122 記入なし (05/09/30 16:04)

>>120
まず職歴がないとまともな企業に入れる確率はぐっと下がるよね。
だからブラック系寄りな企業に当たってしまう。
結果そういう事が堂々巡りであるんだろうね。
no.123 記入なし (05/09/30 16:05)

>119
ひきこもりの理由聞かれると困るね…。俺は何言おっかな↓
no.124 記入なし (05/09/30 16:05)

「働いたら負けと思ってました」
no.125 記入なし (05/09/30 16:06)

>122
いや同じだと思うよ。結構会社の人間ってのは
自分に出来た事が出来ないと見下す傾向にある。
日本人特有なのかも知れないけどね。
だから職歴がないとこいつ駄目なんじゃないかって
思うんだよ。

面接では人事部が入れたけど所属部署の上司は
まったく関係ないからね。なんでこいつ入れたのって
目の前で言われてる人もいたよ。
no.126 記入なし (05/09/30 16:07)

>124

 本当に困るよ。しかも警察官の面接は圧迫面接だからね。ひどいこと言われるよ。
no.127 記入なし (05/09/30 16:09)

>126
日本人特有なんてこたぁない、絶対に。
no.128 記入なし (05/09/30 16:09)

>>128
外で働けば分かるよ。自分もそう思うよ。
いじめに会った事はないけど社員とか見てると
そう思う。自分は派遣だから何も言われないけど。
no.129 記入なし (05/09/30 16:11)

ひきこもりじゃ分からない事だよね。
no.130 記入なし (05/09/30 16:11)

>自分に出来た事が出来ないと見下す傾向にある。

これは、あるな。
言葉とかマナーとか。
でも職歴あっても、ヘンテコなヒトも最近はいる。
no.131 記入なし (05/09/30 16:12)

>127
タメ口で「今まで何やってたの?」でしょ…。不愉快になるね…。無職(+職歴なし)の理由を考えれば考えるほど鬱になる…。
no.132 記入なし (05/09/30 16:12)

↑勉強してたとかは、ダメなのかい?
no.133 記入なし (05/09/30 16:13)

>133
1・2年ならそれでも良いけど、長くなるとその言い訳も結構厳しい。何かボランティアでもやって言えること増やそうかな?(ちなみに行政職希望)
no.134 記入なし (05/09/30 16:15)

>132
民間だって同じですよ。
職歴なきゃ馬鹿の一言目は「今まで何やってたの?」ですから
それで前の仕事内容を事細かく聞かれそれは商品管理って言わないよぉ(笑)
仕入れとか電話での応答など発注を言うんだよ。これだからバイトは〜(笑)

そのあとに決まって説教がはじまる。
あなた何歳?え〜27歳ですか〜
うちの27歳で主任で頑張ってるけどあなたはね〜(笑)

終了・・・・・・・

こんなのが面接で100社以上ありました。もう日本人って本当に嫌い。
no.135 記入なし (05/09/30 16:15)

↑ひどいね・・・なんて嫌な感じ。
no.136 記入なし (05/09/30 16:16)

>133
 
 働きながら勉強してた人もいるからね。前回の面接で聞かれてそう答えたよ。
「ふ〜ん」だって。
no.137 127 (05/09/30 16:17)

>135
そうなるだろうね…。現実は厳しいけども、耐えるしかない…。
no.138 記入なし (05/09/30 16:17)

過渡期のつらさだな。
今の小学生くらいが社会に出るころは新しい形が出来てるか。
no.139 記入なし (05/09/30 16:17)

ジジイの「ふ〜ん」っていうの本当にムカつく!
自分は何様なんだ?
年功序列の時代だろ。
no.140 記入なし (05/09/30 16:18)

何か考えるだけマイナス思考になってくるのって俺だけ?
no.141 記入なし (05/09/30 16:19)

>141
お前だけじゃない!ここ(無職コム)にいるみんなもだ!
no.142 記入なし (05/09/30 16:21)

>>137
がいい事言った。そうなんだよね。
うちの親父も仕事が建築士で専門学校行ったり朝早く起きたりして
いろんな資格の勉強してるんだよね。今は定年退職したけど
資格の数がすごいのなんのって。資格手当てだけで月30万も貰ってた。
そんな人が多いから勉強だけしてましたは通用しない。

なのにそんな俺は都内の工業大学中退してぶらりぶらいでもう29歳。
俺は資格は運転免許しかない。
結局残ったのは結婚しようと言ってくれる同棲してる彼女だけ・・・

早く就職したい。けど今47連敗中。バイトと職探し疲れたよorz
no.143 記入なし (05/09/30 16:21)

>142
そうだよな!俺だけなわけないよな!少し元気なってきた。
no.144 記入なし (05/09/30 16:23)

>資格手当てだけで月30万も貰ってた

すごい!!!(ーー;)


143サン、彼女のためにも自分のためにも
頑張って!!
いつか、いい会社との出会いがあるよ!
no.145 記入なし (05/09/30 16:24)

>>145
ありがとうございます!日本社会に負けてたまるか
no.146 143 (05/09/30 16:25)

所詮この世は生き地獄
no.147 記入なし (05/09/30 16:26)

自分は26歳職歴が全くありません。みなさんはどうなんでしょうか?
no.148 記入なし (05/09/30 16:32)

今は何してるの?バイト?派遣?契約社員?
no.149 記入なし (05/09/30 16:33)

>148
俺は27歳。
no.150 記入なし (05/09/30 16:33)

自分は高卒で日払いのバイトです。
周りの同級生はみんな就職して子供とかいます。マジで焦ってます。
no.151 148 (05/09/30 16:36)

なんだかみんなも大変だけど、心とやる気だけは暖めておこうよ
おらもがんばるだよ
no.152 記入なし (05/09/30 16:39)

148さん

なにか、資格とか自立できる技術を習得されては?
あと、周りの同級生とあんまり比べないこと。
自分は自分なんだから
焦りは禁物。
no.153 記入なし (05/09/30 16:41)

資格は何もありません。
自立出きる技術というか何をやればいいのか分かりません。
というか興味がわかないのです。

毎日淡々と生きています。いつも資格の図鑑みたいものを買って
やるぞ!とか思ったのですが資格を選んでるうちにやる気がなくなってきます。
どうすればいいんだろう・・・
no.154 143 (05/09/30 16:44)

143じゃなくて148です。
no.155 148 (05/09/30 16:44)

バイトで入ってもぞんざいに扱われたことは無いよ。
総務部人事課の人がちゃんとしてたから。
この人には誠意を感じられた。
「バイトの方々にはいつも無理言ってすいません」って必ず言ってた
でも、営業課の課長は自分たちが楽をするために
総務を通さずに勝手にバイトを使ってた。
そいつは常連らしく、人事部長はまたあいつかって怒ってたな。
まあ人によるよ。いじめの加害者になるヤツも被害者になってしまう人も。
そこはバイトっていってもいろんな年齢・経歴の人がいたからね
元証券マンの人もいたし、引きこもり風の人もいたよ。
僕に対しても最初は軽くというか粗雑というかに扱ってくるヤツもいたけど、
そのうち人となりが分かるからちゃんと接してくる。

くそ忙しいのに社員がほとんどいなくてバイトだけで回ってたときもあって、
「社員は何やってんだ」とか平気で言ってたな(ちょっと反省)
「バイとくーん」って女性○○マネージャーって大仰な肩書きの人に言われて腹立てたりしてた
(今では反省してるm(_"_)m、彼女はただそういう性格だっただけで、
悪意は無かったと気づいた。
体育会系的な職場に過剰適応しちゃってるような印象を受けた。
ただ。それぐらいフランクな関係のほうがいいかもとも思う。)

社員が見下すって言うけどそんな社員はやっぱりその程度のヤツってことだろ?
まともな人はそいつから離れていくだけ。
とりあえず自分がちゃんとしていればいい
no.156 記入なし (05/09/30 16:45)

整備工とか・・・だめかな?
no.157 記入なし (05/09/30 16:45)

>社員が見下すって言うけどそんな社員はやっぱりその程度のヤツってことだろ?
いやこれは当てはまらないよ。そんなのは奇麗事に過ぎない。

実際はこれが一般論になってしまう怖さがある。
職歴無し=駄目な奴

これをちゃんと認識してないといつまでたっても自立出来ない人間になる。
見下す社員がいるからこっちも頑張れるんだしね。それで凹むようなら
そっちのほうがその程度の奴って事だよ。

みんなフランクに付き合ってたらそいつのタメにならない。
傷口が痛くなかったら駄目でしょ?痛いと感じるから腐らなくて済むんだから。
no.158 記入なし (05/09/30 16:49)

たしかに職歴無しは誰かが引導を渡すか何か刺激を与えないと
駄目な人間になるな。甘えられる環境だったらそれこそ上に上がる
チャンスがなくなる。そういう考えがニート増加につながってるんじゃないかな?
仕事しなくても食べていける環境が悪い。
no.159 記入なし (05/09/30 16:53)

>仕事しなくても食べていける環境が悪い。

一昔前では、考えられないよね・・・
no.160 記入なし (05/09/30 16:54)

>>160
同意。昔だったら仕事しなかったら親に耳掴まれて
むりやり外に出されてたよ。

一人前になるまで帰ってくるなってね。
自分はそうだった小さい頃から18になったら
外に出てね。うちには置けないって言われてたから
ホームシックもかからず今日に至る。それも親の愛情だと気付いたね。
今の親は厳しさが足りないのかな?それとも子供に関心がないのか。
no.161 記入なし (05/09/30 16:57)

うちは、20歳過ぎたら家を出ろと
小学生の時、言われた。
no.162 記入なし (05/09/30 16:58)

職安のタッチパネルは、基本的に『箱』である(求人件数は、簡単に調べられる。)。
1.「就業年齢は 15歳からです」になっており、
 実は「16歳から99歳」の幅広い年齢が、検索できる。

2.職安では
 基本的に、求人の期限は(「1日〜〜〜→末日」の)【3ヶ月】である為、
   「【毎月1日】と【毎月末日】の、求人数の差」が、酷い。
期限が切れた求人は、
【求人側】からの催促が、【職安求人担当】に無いと、復活は難しい。
これは、「職安の【求人】と【紹介】は、別の人が担当している為」でもある。

3.今、求人年齢のピークは「25歳(職種&就業場所→不問の場合)」である。

4.【35歳】と【36歳】は、「不問」では、1,000件以上の差がある。
  【40歳】と【41歳】では、「不問」では、更に1,000件以上の差になる。
【25歳=不問】を100とすると、
【41歳=不問】では、実に「40%も求人が減る」事態になっている。

ps.
高校卒業後に、
「職業訓練施設=職業訓練校・職業訓練大学校」で訓練を受け、
そこを修了したら(学校じゃないので)、「履歴書では、職歴になるよ〜〜〜...」。
no.163 記入なし (05/09/30 16:58)

>158
じゃあ君は自分が社員になったらバイトを見下すの?
僕が言ってるのはその社員の人格のことだよ。
一般論ってのも違和感がある。それは個々人が自分のものさしで判断することだから。

駄目だと思う現状に甘んじていてはダメだというのは貴方の言うとおりです。

でも、見下す社員がいるから頑張るってのは下の下。

それは最低のコーチングモデルに似たようなもの。
no.164 記入なし (05/09/30 17:04)

>>158
見下して這い上がってくるのも愛なんじゃない?w
今はこういう打たれ弱い人が多いのかな?
no.165 記入なし (05/09/30 17:05)

一般論は職歴無し=駄目な奴は分かる気がする。

でも自分は職歴無し=遊んでた奴のほうが近いかも。

いい年してバイトやってるのもどうかと思うけどね。
no.166 記入なし (05/09/30 17:07)

>>163
履歴書では職歴になっても、面接ではどういう仕事していたかという話になっているから名目的な物になるのではないかと思うよ。
no.167 記入なし (05/09/30 17:07)

>164
君にはハングリー精神のかけらもないね。昔はそういう環境から大物になった人はたくさんいるんだよ。同情ばかりして甘やかしてばかりいたら本当の意味でのタメにはならない。時には突き放す事も必要。それには見下してる人には逆に感謝しなくちゃ。自分が成長するためってね。
no.168 記入なし (05/09/30 17:10)

バイトに甘くしてる会社にろくな会社はないね。
no.169 記入なし (05/09/30 17:11)

砂糖工場でバイトしている俺は駄目なのか? いつも身体中が甘くなっている
no.170 記入なし (05/09/30 17:30)

あま〜〜〜〜い!
no.171 記入なし (05/09/30 17:31)

あんがと
no.172 記入なし (05/09/30 17:32)

>168
同情するとか甘やかすといったことでスポイルするのも指導者として拙い。
まあとにかく『見下す』ってのは何にせよその行為者の問題。

ハングリー精神、野心とはそんなものではない。
no.173 記入なし (05/09/30 18:08)

甘い人が多いねぇ
no.174 記入なし (05/09/30 18:15)

メンタリティがDQNなんだな
まともな人間と付き合いなさい
no.175 記入なし (05/09/30 18:22)

無職.comはいつも一緒くたにするんだ。
自分の意思でぐーたら生活送ってきた奴はだめな奴。
病気、怪我、家庭の事情で就職のタイミングがずれて描いていた
軌道から外れた人は、そのことが分かってる人は責めないですよね。

復活戦に出ても態度や目つきで相手に伝わるものは違うんじゃないでしょうか?
no.176 記入なし (05/09/30 18:45)

DQNは伝播するから
自分をしっかりもって伝染されないことだね
no.177 記入なし (05/09/30 18:45)

なるようにしかならない。
no.178 記入なし (05/09/30 20:12)

そうそう。
no.179 記入なし (05/09/30 20:14)

>176
結果的には一緒だろ?
企業側はいちいち個人の事情なんかに付き合ってくれないよ。
no.180 記入なし (05/09/30 20:20)

人間嫌いか、家の事情持ちの人は、
案外、人に興味が持てなくなる。それが克服できないと何年も停滞したまま。

相手は、人も気持ちを理解するような人って案外少ないもの。
自分は理解していても。それに振り回されなくなったら良いが。時間がかかる。
no.181 記入なし (05/09/30 20:32)

>181
世の中結局縁ですよ。
縁のある人とは嫌でも付き合う事になるし、縁のない人とは
時間や努力や金銭をつぎ込んでもろくな結果は出ない。
no.182 記入なし (05/09/30 20:38)

一匹狼、一匹羊 知り合いが出来る人って、

やはり、その人個人の環境や人と付き合ってきた結果に対する答えからでる。
まあ、そうなったらそうなったらで生きてる人はたくさんいるけれどね。
no.183 記入なし (05/09/30 20:41)

誰だって一匹狼、一匹羊は嫌だ。
徒党を組んでチンピラの様に他人を威嚇したい。
しかし知り合いになってくれるかくれないかも人の心次第。
時間や努力や金銭で解決できる問題ではない。
no.184 記入なし (05/09/30 20:48)

公務員
no.185 記入なし (05/09/30 20:49)

>185
公務員という組織は上司の権限が非常に大きいし情報の格差が
決定的な組織でもある。
つまり上の方にコネがないと財産つぎ込んで勉強して入ったとしても
組織の中でろくな扱いは受けない。
それに公務員の内容は民間で通用しないものが多く、
進路の変更も容易ではない。

つまりコストがかかる割にはリスクの大きい職種と見た。
no.186 記入なし (05/09/30 20:57)

>186
じゃ無職とどっちが良い?
no.187 記入なし (05/09/30 21:00)

>187
極端だな。
公務員以外にも職はたくさんあるだろ。
公務員試験突破するくらい時間と金をかければ取れる資格もたくさんある。

どう進むのかは個人の経験と知恵によるだろう。
もちろん結果として天国へ行くか地獄へ堕ちるのかも自己責任。
税金を払うのも自己責任にしてもらいたいな。
no.188 記入なし (05/09/30 23:40)

>188
公務員マンセ〜
no.189 記入なし (05/09/30 23:44)

25過ぎてなければバイトか日雇い派遣くらいしかない
no.190 記入なし (06/01/15 00:59)

職歴ない-->企業から相手されない-->就職できない-->最初に戻る

の繰り返し。このスパイラルから逃れる方法を知ってる人教えて。
no.191 記入なし (06/01/15 15:03)

まずバイトして次は派遣か非常勤、それしばらく続けてそれから会社探す
no.192 32才の男 (06/01/15 15:05)

バイトも受かりません。どーすりゃいいんだ・・・
no.193 記入なし (06/01/15 15:09)

日雇い派遣のグッドウィル  誰でも受かります
no.194 32才の男 (06/01/15 15:10)

日雇いではなくて、月単位で働きたいです。
でないと職歴にならないような気がして・・・
no.195 記入なし (06/01/15 15:13)

あんた何歳?25才以下なら資格の学校行くといい
no.196 32才の男 (06/01/15 15:14)

同じく32才だよ。ニートやってます。
no.197 記入なし (06/01/15 15:17)

おわってますね〆
no.198 32才の男 (06/01/15 15:18)

なぜその年で職歴ないかが理解できません。新卒時はぎりぎりバブルだったはず    何してたんですか今まで?
no.199 32才の男 (06/01/15 15:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
233 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [競馬の厩務員の仕事はどう思われますか]
次 [就職してからもう半年たったが、もう限界です。]

  一覧
「職歴なしは相手にされない。」と似ているトピック
「職歴なしは相手にされない。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧