一覧
生活 長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう
あの事件、いまだにわからない、長渕は語らないけど唄の中で三羽ガラス
とか意味しんな歌詞があるし、大麻事件は桑田が警察にチクったって事で
いいんだよね?当時の情報、報道思い起こして語りましょう。
暴露本の内容も教えて!
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/04/23 11:15

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

トンボみたみた。
no.2 記入なし (06/04/23 11:16)

83年・・・桑田と長渕、飲み屋で初対面。長渕は、音楽に真摯な桑田に好感を持つ。その後、桑田が長渕をライブに誘う。 
83年8月・・・サザンと長渕、最初で最後のジョイントコンサート。 
サザンが主催したコンサートだから、サザンファンの方が多い。 
そのため、長渕は最初に出て、サザンが後に出るのが当たり前なのに、説明不足だったのかただの勘違いか『俺がサザンの前座なんて聞いていない!』とキレる。 
カーテンコールにて、サザンと長渕が合流。 
興奮した桑田が長渕の頭にビールをかける。 
長渕は、これを“屈辱”としてとらえ、以降根に持つことになる。 

その後、桑田と長渕の交流は一切断たれることになる。 
そして、桑田と長渕の確執がはっきり表面化したある事件が・・・。 

88年・・・長渕が当時主演していたドラマにて。 
サザンの“みんなのうた”ともう一曲(名前知らない)を『そんなくだらない曲消せ!日本の音楽は、なんでこんなにくだらくなっちまったんだ!』(←ごめん。正確じゃない)と罵倒したシーンがお茶の間に流れる。そのドラマを桑田が見ていたどうかは不明。 

94年・・・桑田『すべての歌に懺悔しな』リリース。 
説明めんどい。 

95年・・・長渕、覚醒剤所持で逮捕。 

さぁ!心ゆくまでごゆるりと!
no.3 記入なし (06/04/23 11:17)

一応どちらも聞くのはスキだ
no.4 33才の男 (06/04/23 11:20)

・・・ほほぅ
no.5 スレマスおやじ (06/04/23 11:22)

おじちゃん同士仲良くしないとだめですよ メッ!
no.6 記入なし (06/04/23 11:22)

原坊の実家の天ぷらや行きました
no.7 33才の男 (06/04/23 11:24)

no.3 さんドラマ「とんぼ」での長渕と哀川翔との会話のやり取りはこうです。

おもむろに翔がカーステレオをつけると、
サザンの「みんなの歌」が流れ始め・・・

長渕:「おい、なんだそれ?」
翔:「今、これ一番売れてるんですよ。ナウイですよね」
長渕:「消せ!」
翔:「あれ?嫌いですか?」
長渕:「こんな糞みたいな歌 消せ!この野郎!」
翔:「はい!」
長渕:「日本人をなめ腐って!この野郎!」

このシーンは今見ても強烈ですよ。桑田もたぶん見てたと思います。
見てなかったとしても、メンバーの誰かかスタッフから聞いてるんじゃないですかね。
「とんぼ」は88年の大ヒットドラマでしたから・・・。

ただ、85年のミュージックステーションだったと思いますが、
長渕が「スーパースター」を歌った時、桑田も同席してて、
長渕が桑田に子供の話題で話しかけるシーンがあったので、83年の
事件(私は知らないのですが)が88年まで尾を引いていたかは疑問です。

まぁ、長渕も桑田も今年で50歳(学年的には桑田の方が1つ上)ですから、
88年当時、彼らは32歳。お互い同い年・同じ音楽業界で張り合ってたんじゃ
ないでしょうか?
桑田はドラマの役者にはなれなかったのに反し、長渕は「家族ゲーム」
「親子ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザグ」からドラマの主役を何本も
やって尚且つ、ヒット曲「乾杯」「ろくなもんじゃねぇ」「とんぼ」など音楽的にも
俳優的にも評価を得ている長渕に対してひがみ?もあったんじゃないでしょうかねー。

88年以降?の長渕って音楽番組でも他のアーティストとは一緒に出ないで、
中継で言いたい放題言ってましたからねー。
「今の歌はろくな歌がない」みたいな事を・・・。
他のアーティストからの反感も随分あったと思いますよ。
まぁ、それが長渕の一匹オオカミ的な魅力で私も好きになったんですが・・・。

桑田は音楽的には長渕よりも才能があるでしょうし、幅広いファン層を獲得して、
現在も衰えは感じないですけど、長渕の音楽的な才能は90年代前半で終ってしまって
るような感じですね。昔のファンがついているだけって感じで・・・。
まぁ、あくまで個人的な見解ですけど。

桑田の「すべての歌に懺悔しな!」は確実に長渕のことを歌っているでしょうね。
「テレビに出ないと言ったのに?ドラマの主役にゃ燃えている」
「チンチン電車は走るけど、青春時代は帰らない」とか・・・。

桑田はある週刊誌でこの歌の詩について「自分自身の事を書いた」と言ってたらしいですけど・・・。でも桑田はドラマの主役はやってないはずだから・・・。

でも私は両方のファンなんで、二人の確執なんてどうでもいい事なんですが・・・。
no.8 どっちも好き (06/07/23 04:13)

てんぷらや行きたくなってきた奈々奈々
no.9 33才の男 (06/07/23 09:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [2億円宝くじに当たったら、なにします?]
次 [朝鮮について語りましょう]

一覧
「長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう」と似ているトピック
「長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧