一覧
就職 もうスキルレスの中高年の方を採用する時期に来ているのです
企業は中高年の方は人件費が高く中にはスキルもないのにプライドばかり高くて雇いづらいと思ってるはずですが国はこのような実態を把握しているのか把握していてもしていないフリをしているように思えます。中高年の方はバブル入社の人も多く含まれたいしたスキルもつけずに40才前後になりリストラされた方も多いと思いますが当然正社員として再就職することがかなり困難だというのは確実にいえてると思います。やはり当然年齢によって生活レベルというものがあるし特に所帯持ちで再就職できず単発的な仕事しかないという状況では相当の死活問題になってしまいます。国は企業に直接このような方たちを正社員で採用し教育できるような体制を作るよう指導し対策を練り零細とかの体力のない会社にも強制的に指導するべきだしそういう時期に来ているなあとつくづく思いますがどうですか?
投稿者 : 33才の男 日時 : 06/11/11 09:35

Infomation 432 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どうすんのよ家庭もちで中高年で失業して次なかったら!・・一家そろって市ねとでもいうんか
no.2 33才の男 (06/11/11 09:42)

もう2,30年たてば全員定年だから、国は気にしていない
あと50年もすれば全員墓場だから、国は気にしていない
国は気にしている振りをしているだけ
no.3 記入なし (06/11/11 09:53)

no.2
子供が仕事探してくるのを待つ子供の収入とかすかすの年金でしのぐ
no.4 記入なし (06/11/11 09:55)

段落や、。を使ってないから読みづらい。
国はそんなにやらないんじゃないの。
no.5 記入なし (06/11/11 10:01)

スレ主は真面目に考え始めたの?教育を嫌がって会社を辞めちゃったんだから仕方ないでしょ。
年齢相応の給料を取って家族を養うには、それ相応の努力・忍耐・力が必要なんですよね。
企業から見放されて、国に頼るのはいいけど、スレ主の場合はタイトルに該当しませんね。

企業に強制するのではなく、逆にスレ主に勤労を強制したほうがいいと思う。
no.6 ネロ (06/11/11 10:03)

強制無償労働従事
no.7 記入なし (06/11/11 11:00)

会社は楽しいときも少しだけある でもたいていつまらない 
no.8 OL (06/11/11 11:03)

でもお金もらえる
no.9 記入なし (06/11/11 11:11)

お金もらえるけど ミスするとめって怒られるし注意されるしどやされるわけじゃないけどいじめられるわけでもないけど 落ちこぼれ社員だなって思うから常に劣等感との戦い
no.10 OL (06/11/11 11:15)

中高年はプライドが高く賃金が高いとか年齢相応の生活レベルとか
言ってることが滅茶苦茶矛盾してません?
no.11 記入なし (06/11/11 11:21)

普通の33才の再就職希望者は1年以内に実現してると思うよ
no.12 記入なし (06/11/11 11:23)

「体力のない会社にも強制的に指導する。」
倒産したらどうするの?
no.13 記入なし (06/11/11 11:54)

穴掘って埋める
no.14 記入なし (06/11/11 11:57)

誰を、社長、大臣、33才?
no.15 記入なし (06/11/11 11:59)

中高年の方は
・人件費が高い
・スキルもない
・プライドばかり高い
正社員で採用し教育してもスキルが多少改善されるだけ
人件費が高くプライドが高い点はかわらない。

非正社員で採用し教育で、人件費、スキル、プライドが改善された
人だけ、採用しているのが実態です。
no.16 記入なし (06/11/11 12:27)

「体力のない会社にも強制的に指導する。」?
知力のない33才にも強制的に指導してほしい。
no.17 記入なし (06/11/11 13:07)

結局安倍内閣になってもさ迷う中高年を救ってはくださらんのか。
no.18 記入なし (06/11/11 13:33)

>1さま

過日、
報道機関・その他 により
「世界の人口(60億人超)の、約半分(30億人)が,25歳未満の若者」と、
世界中に「公表」されてしまっており、
日本中の「求人者」も、それに倣った「年齢等」の求人に 差し替えが進んでいる現状がある。

<実際に「若年者」→25歳未満・「中高年者」→30歳以上・「高年齢」→45歳以上 等。>
(職安では、これよりも「10歳も上に年齢を置く」 から、外国に負けるようになってる。)

ps.
今、
【 日本国には、
小学生・中学生・高校入学以降・15歳9ヶ月・16歳・18歳+それ「以上」 で、
取れる「国家資格」が沢山あり、実際に「若くして取る人」が多い  】為に、
それらを「30歳過ぎ=中高年」で取得 しても、決して「高い評価」にはならない...

事業所も、年齢を下げ、「若年→中年→中高年→高年→定年」と見るように なってきた。
no.19 記入なし (06/11/11 14:29)

いよいよ企業もスキルも何もない中高年の方でも教育を避けられなくなってきたとつくづく思いますよほんと
no.20 33才の男 (06/11/11 21:22)

一人で妄想してどうしたんです?
no.21 記入なし (06/11/11 21:30)

人件費が高いのが採用したくない理由なんてなあ  金のために働いてんだからな
no.22 33才の男 (06/11/11 21:54)

国が企業に直接指導しないとどうにもならん  国はフリ他やニートを正社員にしたいと思ってるようだがやってることとは逆のことをしているのに早く気づいてくれ
no.23 33才の男 (06/11/11 21:59)

いよいよ零細企業がさらに生き残るのが難しくなってくる
no.24 33才の男 (06/11/12 18:55)

再教育して、みんながやりたくない仕事につかせたりして。
no.25 記入なし (06/11/12 22:01)

ありうるな
no.26 33才の男 (06/11/12 22:06)

あっし新卒のときもあまりきょういくしてくんなかったな   時計や工具の商品課なのに10年も商品知識ほとんどなかったよ
no.27 33才の男 (06/11/12 22:50)

33才よこの国には廃棄処分の原子力発電所がある。
それの解体に志願するのだ。
no.28 記入なし (06/11/12 23:51)

33才 派遣の正社員はどうだ
ぎりぎりで入社できるところもあるだろうから
no.29 記入なし (06/11/13 14:25)

10年もいて、知識がつかないというのもすごいですね
no.30 記入なし (06/11/13 14:33)

ピッキングや配送では、関心がなければ知識は付かない。
配送で知識が付くなら、新聞配達は全て博識家
no.31 記入なし (06/11/13 20:17)

その通り。
勉強するのは本人で「教えてもらえる」と思った時点で負けです。
no.32 記入なし (06/11/13 23:20)

新卒では教えてもらうのが当たり前だがなぜかあっしには教育がなかった  営業は教育あったが商品課はなぜないんだー?とずっとおもってた
no.33 33才の男 (06/11/14 08:28)

今度の就職先に期待しよう。
no.34 49歳 (06/11/14 10:33)

新卒では教えてもらうのが当たり前だが、
中途採用は教えないのが当たり前
no.35 記入なし (06/11/14 19:19)

もう歯露和に来る人はほとんどスキルレスの人たちばかりだから育てるしかなくなった
no.36 33才の男 (06/11/14 19:53)

どんな人にでも最低限普通に生きていけるだけのスキルを磨ける場を与えるべきだ。
no.37 社会問題を憂える者 (06/11/14 20:03)

再教育ということだな
必要な業種もあるかもしれん
no.38 記入なし (06/11/14 20:22)

大学に入学と同時にすし屋にバイト、3年後には握っていた。
33歳、今から回転寿司に行け、10年後には河童巻きが巻ける。
no.39 記入なし (06/11/14 21:32)

私に言わせれば、本来、スキルなしの中高年が存在する
こと自体、おかしいと思う。(理想論だが)本人の健康状態が悪かったとか
家族になにか問題を抱えて、若い時から、ハンデイーがあって生きてきたのなら
同情もできるが、そうでもなく、ノウノウと生きてきたのなら
完全に自己責任である。今に始まったことでは、ないはず。
そういう中高年達でも、採用するかどうかは、企業が決めること。
スキルなしでも、日本語がしゃべれて、五体満足に動け、体力が
あれば、採用する企業もあるだろう。
no.40 記入なし (06/11/14 21:49)

スキルなしの中高年を育成するというのも変な話だ(受身すぎる)
本人が、自覚して、自ら、学ぶことが重要だ
若い時から、仕事は、とりあえずしてきたが、自己啓発を怠ったり、言われた
仕事だけこなして、会社の売り上げや利益に貢献したことのない
連中が、いまさら、本気で、心を入れ替えて、学ぶのか疑問だ
少なくとも、税金を使うことは、反対だ。私も中年だが、若い時から
自己啓発の為に、自分の為にお金を投資してきた。そんなことは
社会人として、多くの人達が昔から、やっていることだ。
no.41 記入なし (06/11/14 22:05)

金にならないスキルはあるってことかもね
世の中金ですべてを計りますからね
守銭奴バンザイw
no.42 記入なし (06/11/15 01:29)

国は40歳以降、リストラを黙認するなら
40歳から、希望者には年金を支給すべきだ。
no.43 記入なし (06/11/15 02:37)

ろくな職も無い人間が自己啓発に使う時間やお金をもっているのだろうか?
そもそも不思議なのが、フリーターみたいにフラフラしてる人間って表現
生活がカツカツでそれどころじゃないんですけどね・・・実際のところ。
就職あきらめてから月に数冊本読んで毎月数千円貯金できるくらいの余裕はできたけど。
no.44 記入なし (06/11/15 06:26)

手取り10万とかでは自己啓発どころか一人暮らしでは生活さえ困難
no.45 33才の男 (06/11/15 19:08)

うちの会社では以前不採用だった人(55歳)を採用したよ。
以前の不採用の理由はすでに他の人に決まっていたから。
33才さん、面接受けた15社に年賀状を出したら、
一社位拾ってくれるかも
no.46 茶菓 (06/11/15 22:59)

だすか
no.47 33才の男 (06/11/15 23:38)

俺が以前行ってた会社の寮の賄いサンはホームレスを拾ってきて
食事作らせてたらしいよ。33才の男もどうだ。
紹介してやろうか。
no.48 記入なし (06/11/15 23:41)

やだ
no.49 33才の男 (06/11/15 23:42)

あれもイヤこれもイヤ
イヤよイヤよというばかり
こんな男に誰がした?
no.50 記入なし (06/11/16 00:22)

スキルなしんの24歳でも雇ってくれない・・・
no.51 記入なし (06/11/16 01:05)

24歳でも雇ってくれないとなると29歳は絶望的ですね。
no.52 記入なし (06/11/16 18:26)

スキル無しにはスキル無しにしかできない仕事で正社員として雇って欲しい。
あまり待遇とか贅沢言わないから・・。
no.53 記入なし (06/11/16 19:42)

そうだな  あべちゃんなんとかして
no.54 33才の男 (06/11/16 20:22)

すぎむらーもだ
no.55 33才の男 (06/11/16 22:44)

いいかげん「会社に育ててもらえる」「会社に守ってもらえる」という考え方は棄てましょう。
no.56 記入なし (06/11/17 04:25)

>>56
国民全員が能力あるというのはありえない事だ。能力がなければ悪だと言うのか。
スキルのない人間に仕事がないのなら暇な仕事に従事している人などどうなるんだ。
現実にいるのに気づいていないのかな。
no.57 記入なし (06/11/17 05:29)

無ければ勝ち取ればいい
中東なんかみてみなよ、社会や制度と戦ってる人もたくさんいる。

命という価値観と戦って死を選ぶ人だっているし。
no.58 記入なし (06/11/17 06:26)

あべちゃーんんん
no.59 33才の男^^ (06/11/17 08:14)

国はもっと労働の雇用の現状把握すべきだ
no.60 33才の男^^ (06/11/17 08:15)

中小零細にいたってはもうリストラなどされて職にあぶれたスキルレス中高年を育てざるを得なくなってきたのに気づいていて気づかぬ振りをしている
no.61 33才の男^^ (06/11/17 08:16)

企業の体質改善があってこそ景気回復にもつながる
no.62 33才の男^^ (06/11/17 08:17)

国はとりあえず労働者派遣法の撤廃が急務というかもうせざるを得ない
no.63 33才の男^^ (06/11/17 08:17)

零細にいたっては面接に来た元気のない中高年スキルレスを頭を下げてでも入社してもらわないといけないほど
no.64 33才の男^^ (06/11/17 08:19)

意外と大手が採用したりして
自分の会社の系列会社で採用
しかし、みんなが嫌がる仕事ばかりで残業、休日出勤の奴隷状態
no.65 記入なし (06/11/17 08:24)

グッドの各派遣先行って思うことは派遣にはきつい単純労働をさせるところが多い  めんどくさくていやな仕事は派遣にやらせろという雰囲気ありあり@@
no.66 33才の男^^ (06/11/17 08:26)

不景気でリストラ、新卒採用枠の減少・廃止してたから人員不足になってた。
でも、自社で採用したくない。そこで派遣会社が活躍の場を得た。
派遣会社にすれば派遣して利益を得る、利益のためになんでもやるだから。
派遣労働者はそんな状況で派遣されてるんだ。
景気悪化してから、派遣会社の名前をよく聞くようになったでしょ。
no.67 記入なし (06/11/17 08:34)

企業の意識改革が必要だが絶対しないと思うので国が労働者派遣法の撤廃をするしかない
no.68 33才の男^^ (06/11/17 08:53)

労働者派遣法を撤廃して一番つらいのは、派遣労働者かも
派遣会社の経営陣は荒稼ぎしてるから、問題ないとおもわれるが
派遣労働者の雇用先を確保しないと、失業率がすごい上がる
no.69 記入なし (06/11/17 09:00)

派遣法撤廃したら派遣だった人は全員希望があれば正社員にするようにするのだ
no.70 33才の男^^ (06/11/17 09:05)

まったく前総理のせーだ
no.71 33才の男^^ (06/11/17 23:41)

昔はスキルレスの人間には3K仕事があったが、外国人労働者に奪われてしまった。
我々がやるべきことは不法入国者を排除することだ。
no.72 記入なし (06/11/18 05:39)

3kは外国人じゃなくて派遣がおさえてるじゃないか。

危険 汚い キツイ 低賃金 長時間 不安定 3KTFとか3K2TFになってるけどさw
no.73 記入なし (06/11/18 06:12)

最も重要な事としては社会保険制度を変えない限りは
無くならないような気がする。
40歳になると介護保険料が徴収されてしまうし…
労働者派遣法自体があいまいなのではないか…
クリスタルとかグッドウィルや日研や高木のような
脱法偽装請負が横行している。
最悪ですがアメリカの社会保障制度のようなしくみにしないと
労働者の間の差別が無くならないと
no.72>>反対ですな。
社会保険無の職場で3kの仕事を一緒にしてくれた
****人と同じ時給でやっていた頃が懐かしい…

ヘローワークで民間の求職紹介所を紹介されても
勧められたのがグッドウィルでの派遣…偽装請負では
話にならない。
no.74 記入なし (06/11/18 06:15)

偽装請負絶滅させろお
no.75 33才の男^^ (06/11/18 15:34)

<過日の 「S岡新聞」の記事 より>
とある「全国に信用がある 組織」が、
過日、「大手事業所(=全国30社以上)」に「アンケート」を出し、回収、まとめたところ、
その中の「3社に1社」が、「団塊の世代の、『定年後の賃金』が、下がる」事を挙げた。

理由は、「役職から外れる為」「正社員時に比べ、残業が 無いor少ない」 等。


>1さま

今、日本のハローワークでの「中高年」の年齢呼称 が、
「外国の、『若年者層』が多いこと(世界人口60億人超のうちの 30億人が、25歳未満)」が
                           世界中に公表されたこと で、

「仕事がある地区に、無い地区から、多くの人が動く」を肌で知る、全国の『求人者』が
「『仕事に於ける 求人年齢』を引き下げたor引き下げ検討中である」事、知っていますか?
no.76 記入なし (06/11/18 16:07)

そんなむずかしいことあっしがしっとるとて゜も?
no.77 33才の男^^ (06/11/18 18:34)

スキルレス中高年そろそろ希望の光が^^
no.78 33才の男^^ (06/11/18 19:38)

>スキルレス中高年そろそろ希望の光が^^ 
希望の光なんてありません。
スキルレス中高年よりスキルアリ団塊の方が安い
残るのは肉体労働
no.79 記入なし (06/11/18 23:25)

スキンレスは駄目だお
no.80 記入なし (06/11/19 01:45)

スキンレス仮面は今日も悪の少子化社会と戦うのであった


がんばれ!スキンレス仮面
no.81 記入なし (06/11/19 01:58)

でも3分持たない彼であった

アイアンキング並みです
no.82 記入なし (06/11/19 02:01)

テレビとかみててもスキル有りの団塊やフラフラしてる若者とかそういった方向にばかり目を向けるように仕向けられてる気がするけど。

実際問題パートの社会保険枠拡大にも猛反対する企業がたくさんある現状で、
非正規やアルバイト、パートといった低賃金の労働者にたよる会社が大量にある現状の社会だと、
それをなくしてしまったら経営が成り立たなくなる分野がたくさんあるんじゃないか?
つまり、産業界にとっては低賃金の労働者は必須ってことになる。

今となってはシステムの再構築そのものが困難な気がしなくもない。
やはり穴だらけの派遣法作った人は死んで詫びるべきだな。
正直、日本って国家が転覆でもしない限り問題が完全に解決する事はないんじゃないか?
そして国が転覆していまうとこんな惨状ではすまないと。
no.83 記入なし (06/11/19 02:32)

外国人労働者と同じ条件で働きます、と言えばすぐに雇ってもらえますよ。
no.84 記入なし (06/11/19 04:08)

課長代理ならできます
no.85 記入なし (06/11/19 04:17)

グッドウィルがクリスタルを子会社化したらしいな。
no.86 記入なし (06/11/19 07:18)

クリスタルのほうが上かと思ってたよ
no.87 33才の男^^ (06/11/19 07:47)

クリスタルで働いてる人はグッドからも仕事紹介してもらえるんだろうか?
no.88 記入なし (06/11/19 07:49)

わからんななな  クリスタルのほうが待遇よかったからこの際クリスタルの待遇に変えてほしいものだ   クリスタルのやつはグッドの待遇では不満爆発でやんなっちまうだろう
no.89 33才の男^^ (06/11/19 07:57)

制度は条件が悪い方に、会社にとって都合が良い方に平準化されるものよ。残念だが、、。
no.90 49歳 (06/11/19 08:00)

現実は奇備睡
no.91 33才の男^^ (06/11/19 08:34)

泣きを見るのは派遣スタッフと同じく安く使われている内勤バイト  ああつら
no.92 33才の男^^ (06/11/19 09:05)

ほんとに厳しいわ
no.93 記入なし (06/11/19 13:29)

グッドはクリスタルを買う金があった。
その金はやっぱり、派遣社員のピンハネ
no.94 記入なし (06/11/19 13:32)

創設者はつわものだからな
no.95 33才の男^^ (06/11/19 20:58)

零細にいたってはかなり妥協しないと求職者に関しては  そういう時代が来た
no.96 33才の男^^ (06/11/20 08:31)

「中高年」は、
ハローワーク(職安)では「45歳以上」の表記のまんま で、
新聞+県+事業所 他では「35歳以上」であるに...

「若年者」は、
ハローワーク(職安)では「35歳未満」なのに、
新聞+県+事業所 他では「25歳未満」...

「『求人』がある地域 に、全国から『求職者』が、大移動している」現在、
たった「1歳」の違いだけでも「応募が難しくなる」 のに、10歳も年齢幅がある と...
no.97 記入なし (06/11/20 14:13)

スキルレスの人のいい行き先がない時代
no.98 33才の男^^ (06/11/23 12:06)

スキルがないのなら死ねという事なのか。
no.99 記入なし (06/11/23 12:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
432 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職で親がうるさい人いますか?]
次 [履歴書に職歴なしと書きづらい場合]

  一覧
「もうスキルレスの中高年の方を採用する時期に来ているのです」と似ているトピック
「もうスキルレスの中高年の方を採用する時期に来ているのです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧