一覧
相談 私と上司、どっちが常識ハズレでしょうか?
 事務職なんですが、地域のよくある難しい名前の「なんとか協議会」と言うやつが期限付きで発足され、若い人なら誰でも良かったらしく、ハロワに事務職で応募すると、無条件で面接に行かされました。とりあえず、私服でいいのですぐに行ってくれと言われ、行ってみると、地域の権力を持っていそうな地主の人と、市の関係者が2人いました。
アレから一年・・・。
 職場は3人。市庁舎で事務所を仮に構え、その地主っぽい人が上司で、あと1人は私より5つ年上の典型的な服従型OLです。
 上司は、ふくよかだったそうですが、病気でやつれてしまい、昔の面影がないそうです。歳も歳だし、そろそろ認知症が始まっているのでしょう。
 毎日、口を開くたびに、明らかに20代前半(男性)の私を、ストレスのはけ口にしている言動です。
 私は事務所で文章を書く仕事も担当しているのですが、先日「三ツ星レストラン」と言う言葉を使う文章を話の流れで書くことになったのです。
 上司に見せたら、『「三ツ星レストラン」って一般の人が見てわかるのか!?三ツ星と言う名前のレストランがあると勘違いする人がいるかもしれないだろう!!!』と怒鳴られ、最後にボソッと「あほぅがっ!」と言ったのが聞こえました。
 三ツ星レストランくらい普通に生活していれば、「高級で一流のレストランだなぁ」と言うことくらいはわかると思いますが、私が間違っているのでしょうか?
投稿者 : ロバート・ガルシア 日時 : 06/11/16 22:19

Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「社長は、書類に必ずけちをつける。どうしてほしいか言ってくれればいいのに」
「食事を『和食にしますか、洋食、中華』と聞いて作っても『まかせる』と言って
 何を作っても必ず『まずい』と言うのさ」
no.21 記入なし (06/11/16 23:24)

俺は、人を威圧する上司は嫌いです・・・はい。
no.22 悪魔神官長 (06/11/16 23:25)

・・・しっかり事前に打ち合わせすればよかったな^^;
no.23 スレマスおやじ (06/11/17 07:55)

最悪なのは『俺、そんなこと言った?』
どうしようもないです。 orz
no.24 記入なし (06/11/17 08:02)

「三ツ星レストラン」の意味ぐらい普通はわかっているものでしょう。理解のない上司には「高級レストラン」と書いたら問題が起きなかったのでは。
no.25 記入なし (06/11/17 09:32)

解り難ければ、

「自分という『ツケ」が利く レストラン」
     vs
「一見さん(初めて)ok! レストラン」  にすれば良い
no.26 記入なし (06/11/17 15:48)

社員の呼び方ですが、以前いた職場では普通の社員を「○○社員」というところがありました。
会話では使いませんが、メール等で使ってました。
珍しいとおもっていましたが、他でも結構あるのかな?

で、本題の三ツ星レストランですが、私もロバート・ガルシアさんと同意見です。
no.27 記入なし (06/11/17 16:04)

まあ、上司が常識と思い込んでいる以上、
そこでは常識になっちゃうのよね。
no.28 記入なし (06/11/17 16:39)

「三ツ星レストラン」・・・・・

ま、両者の意見はどちらも正しいですよ。
常識とか、普通とか、一般的とか、
よくよく考えれば主観で判断してるんですね。

同じ世界でも、自分の世界と他人の世界は違うんです。
no.29 ハンコ屋 (06/11/17 17:17)

ハンコ屋さん
お久しぶり!
no.30 記入なし (06/11/18 13:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [好きなテレビドラマを教えてください]
次 [事務職とはどんな資格が必要ですか?]

  一覧
「私と上司、どっちが常識ハズレでしょうか?」と似ているトピック
  一覧