一覧
相談 鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換
私は現在42歳、独身です。
6年前に鬱病になり2年間通院をしながら仕事を頑張ったのですが
病状悪化の為に退職しました。
退職後4年が経ってしまいました。病状もやっと良くなり、
そろそろ社会復帰しようと活動をしておりますが
現状は厳しくアルバイトさえ採用されない状況です。
同じように長期のブランクがあり再就職を目指している方と情報交換や
再就職に成功した方の体験等聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
投稿者 : 再就職! 日時 : 11/02/19 11:19

Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔の職場の人に10年ぶりに再会したのが縁で、現在の職場でアルバイトをしている。
no.2 記入なし (11/02/20 20:33)

私は現在42歳、独身です。
6年前に鬱病になり2年間通院をしながら仕事を頑張ったのですが
病状悪化の為に退職しました。
退職後4年が経ってしまいました。病状もやっと良くなり、
そろそろ社会復帰しようと活動をしておりますが
現状は厳しくアルバイトさえ採用されない状況です。
うおおおお!!!大変だなあ・・・・・・
いい方向へ行ってほしい・・・・
no.3 記入なし (11/02/20 21:55)

自分で事業を起こす
no.4 記入なし (11/02/20 22:56)

スレ主さんは実家ですか?結婚の予定とかはありますか?
ハロワは行っていますか?
no.5 記入なし (11/02/20 23:04)

自分はどうなんだ
no.6 記入なし (11/02/21 05:01)

雇用側の鬱病に対する認知度が低すぎ
例えば面接で離職理由は?と聞かれて鬱で・・・なんて答えたとしよう
すると採用担当はこう思う訳だ!はぁ?鬱だらしなくて言われたことも
満足に出来ない性もない屑かよってね。
ましてや+α数年のブランクがあればもう致命的どんだけ繕っても
相手に納得させる説明は難しい。そしてそれに悩み鬱悪化の悪循環
最期には自分は社会から必要とされてないんじゃないかとか
全て自己責任どうしょうもないとかドンドン自虐的な思考回路が
形成されて逝きどん詰まり状態。もうこうなってしまったら救いようがない
鬱病求職者は自分の立場を正確に捉えて色々諦めが必要
まずは、正社員での就業は望まないこと次に給与関係も言いなりで妥協
することそして最後にこれだけは押さえておきたいポイントとしては
自身がその仕事に適正があること賃金より働く気力を養える環境で
ないとまた鬱病が悪化する
no.7 記入なし (11/02/21 12:47)

↑となると、うつ病患者を雇うより、ブラジル人を雇うわけだ。
no.8 記入なし (11/02/21 12:53)

↑↑その文章を見ただけで面接官だけではなく、誰もがこいつはヤバイと思うよw
no.9 記入なし (11/02/21 13:22)

私もうつ病歴四年で障害者3級です。私の場合は障害者支援センターで紹介してもらった作業所で働きそこである程度訓練してから実社会にでる予定です。
no.10 スペードエース (11/02/21 15:39)

自分は作業所で10年リハビリしたけど社会復帰に失敗したよ、
仕事ない。
no.11 記入なし  (11/02/21 16:34)

1人暮らしですか。住まいは都会、田舎どちらですか。
なんとかアルバイトでも就けるように仕事探してください。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。
厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。
no.12 記入なし (11/02/21 17:04)

「うつ 無料相談」で検索してみたらいいですよ。
no.13 記入なし (11/02/21 17:05)

現実には30代後半の無職歴1年の自分も就職は難しいですね
この不景気が終わるか、政府が中高年向けの失業者対策を取らない限り
どうにもならない気がしています。
no.14 記入なし (11/02/21 20:12)

病気が良くなったら職歴ごまかして働けば
特に技術を必要としない職書いて
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-10.html
正直に戦えば必ず負けます
負けるの前提で勝負してみては
no.15 記入なし (11/02/21 20:44)

皆様コメント有難うございます。
住まいは都内で、なんとか1人暮らしをしてます。(かなり厳しいですが)

何とか社会復帰をしたいと思っているのでアルバイトから復帰でもできればと思っております。多くは望んでません最低限生きていければと今は思っております。
no.16 再就職! (11/02/21 22:59)

一度フリーターになってしまうとそこから抜け出せる気がしないんですよね。
なぜなんでしょうかね?
no.17 記入なし (11/02/22 14:10)

障害者枠があるはずですよ鬱なら
それらを利用して会社にもぐりこみましょう
no.18 記入なし (11/02/22 14:15)

>no.18
障害者枠とは
従業員100人にたいして約1.8人、約9割以上が体の障害者が占める。
精神、特にウツの病歴は枠100%に換算して数%程度しか採用されない。

企業側の偏見と差別に反対し、是正を求める。
no.19 うつから復活 (11/02/22 14:24)

それでも通常の募集よりは採用されやすいはずです
通常の募集だと35歳以下という制約がまずネックになってきます(35歳以上の場合)
通常応募だと鬱を隠していかないと応募できないなんて制約も出てくる可能性大です

正々堂々と行くなら障害者枠がお勧めです、もちろん狭き門ですが
no.20 記入なし (11/02/22 14:28)

障害者枠を利用する場合、大半は障害者福祉手帳が必須になってきます。
鬱などの場合は症状が安定しているというのが大前提にもなってきます。
no.21 記入なし (11/02/22 14:29)

>no.20
障害者雇用枠専門の面接会やエージェント紹介で費やしたのは約2年。採用なし。
自分は派遣会社に行って悪化させたクチです。

狭過ぎて何年掛かるかどうかを薦める気力はありません。
縁故(コネ)が使えたらそちらがいいかと思います。
no.22 うつから復活 (11/02/22 14:40)

うつから復活さん

大変な経験をされたのですね
派遣会社は障害者枠ですか?

自分も障害者枠で仕事を探している口ですが倍率が高すぎるという実感はあります
でも医者からは病気をオープンにして仕事探しをしてくれといわれているので
これしか手段がありません。コネなんてないですしね

障害者枠を勧めるのは病状をオープンにして働けるからです。
もちろん狭き門は重々承知していますが知り合いの病気の人も約3ヶ月ほどで就職に
こぎつけた方もいます。(障害者枠です)

障害者就労支援室などを利用すれば比較的みつけやすくもなると聞いているので
利用しています、さまざまな人と相談して仕事を見つけていくのも手段だと思いますよ。
no.23 記入なし (11/02/22 14:48)

派遣は悪名高きGWGだったクリスタルです。(シーテックに改名、その後も改名)
面接時に説明したら「じゃ、治ったということで」の一言を残して面接官は去りました。
こちらがオープンにして会社がクローズドにしました。
約2年在籍しましたが、緊張から慢性的睡眠不足になり大怪我をして退職。
ウツだと思っていた陰性症状は統合失調症のものでした。

現在、厚生2級で主治医の許可範囲で執筆業をしています。
(2級以上は基本的に就労不能と診断されます)
no.24 うつから復活 (11/02/22 15:05)

それは大変でしたね

障害者就労支援室をご利用されてはいかがでしょうか?
ほとんどの市や区にはあると思いますよ。

医者の許可がおりないならしっかり休養してください。
私も2級ですが最近ようやく働く許可がおりました
発病してから約3年かかりましたが。
no.25 記入なし (11/02/22 15:10)

執筆業で挑戦したいと思っています。
引越し終了後、落ち着いたら売り込み営業の予定です。
no.26 うつから復活 (11/02/22 15:22)

うつから復活さん
頑張ってください

私も就職活動頑張ります。日記もたまによませてもらっていますよ。(コメントはしませんが)

私も執筆活動は興味があるので職が安定したら挑戦したいと思っています。プロになれるかどうかはわからないので就職が優先ですけどね。
no.27 記入なし (11/02/22 15:24)

no.27さん
就職活動がんばって下さい。
執筆内容は案外ころがっているモンです。そちらもメモ書きしてネタ帳をつけるといいですよ。

おたがいがんばりましょう。
no.28 うつから復活 (11/02/22 15:35)

アドバイス&お相手ありがとうございました。

では消えます、またお会いしましょう。
no.29 記入なし (11/02/22 15:38)

シーッテックは募集してるよ。

http://www.ctec-inc.jp/
no.30 記入なし (11/02/22 16:10)

>no.30
名前変えたって聞いた。元に戻したかな。
もう離れたんで情報はほとんど入れていないよ。
no.31 うつから復活 (11/02/22 16:30)

都内に住んでるならアルバイトたくさんあるだろうし、たくさん面接受ければそのうち採用されると思うよ。
no.32 記入なし (11/02/22 17:39)

私も鬱、社会不安障害で2年ブランクですが、
社会復帰を目指しています。
面接怖いし、受かっても続けられるか不安がありますね・・・・
no.33 記入なし (11/02/23 09:59)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2

クリスタルグループ改めラディアスホールディングス・プレミアらしい
no.34 記入なし (11/02/28 11:39)

この厳しい雇用情勢、複雑化した社会では鬱病になりやすいと思います。
離職期間も中期化傾向にあると思います。
私も離職期間が14カ月になりました。昨年春十二指腸潰瘍、胃潰瘍、びらん性胃炎
を患い非常にキツイ思いをしました、治療を続けたお陰でかなり回復し再度
勉強しながら粘り強く求職活動を続けています。
病状も回復しているんですね、健康が何よりです。離職期間が長くとも健康と意欲
があれば必ず社会復帰できると思います。希望の光を信じましょう。
no.35 失業中の中年男 (11/02/28 11:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [一攫千金に関しての雑談をしましょう。]
次 [掛け持ちバイトと確定申告についての相談です]

  一覧
「鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換」と似ているトピック
「鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧