一覧
就職 働くことの厳しさを教えて下さい。
自分は40歳の者です。この歳までまともに働いたことがありません。
恥ずかしい話しですが、親に食べさせてもらっていました。
その親も年老いてきて、さすがにこれはマズイと思いました。
でも今までにはアルバイト的なことを1ヶ月くらいしかやった経験しかなく、
働きに出る勇気が出せません。
いろいろ話しを聞いたりテレビをみたりしていると、
上司や先輩が厳しいとか、叱られたりだとか、働くことは厳しいと聞き、
自分に出来るだろうかと不安になります。
叱られるのは本当に勘弁してほしいです。
働くとはどんなことなのか、現実を教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/09/24 08:17

Infomation 44 件中 1 から 44 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


未経験での40は就職が難しい。
no.2 記入なし (17/09/24 13:57)

あなたは親の財産がある方ではないのですか
no.3 記入なし (17/09/24 14:38)

多摩川のホームレスが空缶拾いをしていた。

集めた空缶を自転車に乗せるが、いくらも乗らないので潰す。

何時間かかるかわからないが、それで、200円

それで、食パンを買い、一日1枚で1週間分の食費に当てる。

ちなみに、川で自転車一杯に空缶を集めてみれば・・
no.4 記入なし (17/09/24 15:27)

1斤200円もしない食パンがあるだろ。120円くらいのが。
no.5 記入なし (17/09/24 16:48)

業務スーパーなら80円位で蛙
no.6 記入なし (17/09/24 16:49)

働くことよりスーパーにパンだけで並ぶ方が勇気がいると自分は思う
no.7 記入なし (17/09/24 17:08)

>7

 100円かそこらのパンだけ買ったことなんて何度もあるけど?
no.8 記入なし (17/09/24 20:26)

まず、ことわっておきたいのは「叱る」ってのは躾が必要な時に使うのであって、そういう意味では、あんまり使えない場合は別として、仕事ができないってのであればそれは「指導」でもあるんだよ。

仕事の厳しさったって一概には言えないよ。人によって違うから。

暇な時間(待機中)とかに無理に仕事してるように見せかけるのが苦痛だとか、どうしても仕事関係上の人間関係で付き合いにくいのがいるとか、朝6時半出勤の日が年に数回あるのがどうも嫌だとか、介護しか経験がないから良くないところばかり気になるとか、取り扱いメーカーが国産に差し変わったら重さ1.5倍に増えやがったとか・・。
no.9 記入なし (17/09/24 23:07)

業務スーパーで50円の缶コーヒー1つだけ買うこともしばしばあるよ。
no.10 記入なし (17/09/24 23:12)

マクドナルドのドライブスルーで100円のコーヒーだけ頼んだことがある。
no.11 競艇小僧 (17/09/24 23:15)

1円玉を処分したくてコンビニで菓子パン1個買うことがある。
no.12 記入なし (17/09/24 23:24)

夜勤の食品工場バイトなら雇ってくれるんじゃない
外国人がたくさんいるけどね
no.13 記入なし (17/09/24 23:30)

仕事自体はある程度経験すれば覚えられるかも知れないが、最も重要なのは人間関係かな。これが上手くいかないと続かない。
人と余り接しない夜間の警備員とか交通誘導員、後 宅配便などもあるがこれとてある程度お愛想出来ないと無理かな。
まぁ仕事中は自分を殺して相手を立てる事をしないと転職を繰り返す事になるだろう。
no.14 記入なし (17/09/25 06:32)

話しをせずに済む仕事は外国人を使っている。
no.15 記入なし (17/09/25 09:14)

働いたことのない人物が、働く事の厳しさを自ら体験せずに話を聞くだけでは

頭でっかちになるだけで、足がすくむだけだ。

嫌な理由ばかり見て、“だから”働かないのだと納得したいだけじゃないか。
no.16 記入なし (17/09/25 09:44)

農業している
最近ちょっとめんどうな病気が見つかった
医者から血圧の上がる力仕事は控えるように言われている
そうは言っても農業は体力勝負だ
軽作業はしてもよいと医者から許可をもらったが
30sの米袋一つ持てないようでは仕事にならんぞ
どうすんだ〜。
no.17 記入なし (17/09/25 10:02)

親が生きている間は面倒を見て貰えば良いんじゃない?
no.18 記入なし (17/09/25 11:30)

いけるところまで親に面倒見て貰ったが両親は僕が40代前半の頃に亡くなりました
no.19 記入なし (17/09/25 11:44)

一度の買い物で使用できる同一硬貨は20枚までと法律上ではなっています。
もしそれを超えた場合にはお店側には拒否をする権利が発生します。
no.20 記入なし (17/09/25 12:18)

お金にも価値がなくなる場合もあるんだな
no.21 記入なし (17/09/25 12:44)

外国人いる言うけど田舎には全くおらん
ひとりブラジル人が住み込みでいたけど、
1ヶ月も経たない内にいなくなった
no.22 記入なし (17/09/25 12:52)

農業人手不足
下町工場人手不足
土木現場は毎週のように募集してる
選ばなきゃあるけど俺だってこれは働きたくないな
no.23 記入なし (17/09/25 12:56)

農業って厳しいのかな。高齢化してそうで高齢になっても働けてるんだからそこまで厳しくなさそうだけど。
no.24 競艇小僧 (17/09/25 13:28)

>no.24
稲作で言えば、田植えや稲刈りは春秋の気候が温暖な時だ。
それ以外は農薬や肥料の散布、水の管理

路地物の野菜は・・
「一日労働8時間、週休二日制、但し、出勤日は天候による」
なんだか当たり前のようだが
・日本には、梅雨という物があり、6〜7月は雨で休みになる。
・その分8月の暑い時期に休日なく働かねばならない。
・甲子園児じゃあるまいし、昼時に働けるもんじゃない。熱中症になってしまう。
・10〜15時まで昼休みとする。すると8時間働くためには、6〜19時までの
 労働になってしまう。

一か月休日なしで、6〜19時の労働、昼休みは5時間あっても、どこへも行けない。

日本は高温多湿だ。慣れない外国人は体力を消耗する。
日本人で「クーラーのある部屋で休めばいいじゃないか?」というが
基本が屋外労働なので、冷房病にかかる。

野菜でそうだが、牛・ブタの畜産は病気にかかると休む間がない。
だから、日本の牛肉は高い。
アメリカは「アメリカ産の安い牛肉を買え」と圧力をかける。
アメリカ産の安い牛肉が入れば、日本の畜産農家は淘汰される。
だから、日本の獣医は将来、需要が減る。

日本の農業・畜産業・獣医の需要の予想を立てるのは農林水産省である。
必要もないのに獣医を増やせば、現状の獣医が失業する。
だから、獣医学部を認可しなかった。

加計問題これから端を発している。
no.25 記入なし (17/09/25 14:43)

機械化で重労働からは解放されたが機械を買うのに金がかかる
まだ要所では力仕事がある
農作物を作っても金にならない
放置された田畑は年々増えている
放置された田畑はたちまち雑草が生えて荒れ放題だよ。
no.26 記入なし (17/09/25 14:53)

農業って厳しいの?とか言っている時点で一度でもまともに働いてなかったことがバレるぞ
no.27 記入なし (17/09/25 14:54)

リアルで人と接しないと浮世離れするわな
no.28 記入なし (17/09/25 14:57)

>no.27
農業をやっていなければわからない事もあるんだよ

例えば、トラック運転手、最近ドライバーの人手不足が問題になっているが。

「トラックの運転手は、運転だけでなく、積み降ろしもやるんだよ。
 だから、腰を痛めて、バスやタクシーに転職する。
 しかし、運ぶのは荷物でなく、人だから、接客業に向かない人は辞めてしまう」

タクシーが、いつも募集しているのがわかるような気がする。
no.29 記入なし (17/09/25 15:01)

なんでもいいからまずバイトで働くのだ
まずはそれからだ
no.30 記入なし (17/09/25 15:23)

なんでもいいからバイトで働いてみる。ここまでは勇気を持てばできないこともない。
しかし、まずはそれからだと考えることもさせてもらえずに俊速で淘汰される。
ふりだしに戻り、やる前以上にどうしていいのかわからなくなる。
世の中この繰り返しだよね。
no.31 記入なし (17/09/25 16:38)

トラック運転手が腰を痛める大半は長時間座りっぱなしが原因。長距離トラックでなくても拘束時間がとにかく長い。
重い荷物の積み降ろしが大変なのはヤマトや佐川のような配送関係だけ。
後は台車。ただ台車で済むところはわずかで、大半はパレットを使うからフォークリフトが乗りこなせないと勤まらない。
トラック運転手の人手が足りないのは無理ない。
no.32 記入なし (17/09/25 17:10)

農業も高校、大学で知識と機械の操作を学んだりするからね
かじったことない人がいきなり農業するのは苦労する
だからJAから支援受けるなら手伝いにくる人はいるけど
機械とか揃えて充実してないとスムーズにできないから大変
お金もとても掛かるしね。近所の農家さんに手伝ってもらえればいいけど
タダ働きしてくれる人達はいない
だから農家は家族総出だったり親族まで呼んで手伝ってもらう時期がある
no.33 記入なし (17/09/25 17:32)

俺は大型普通免許を持っているけど、マイクロバスしか運転したことないし
なにせ向精神薬を服用中なので、まずトラック運転手はできないし実際の運転も無理
せっかく大金出して免許を取ったのになんの役にも立たないや・・・
no.34 記入なし (17/09/25 17:42)

田舎で家を建てたりする場合
棟上といって、近所や親戚を集めて、手伝ってもらい宴会をする。

都会でも、引っ越しの際、全て業者にまかせるか、友人を呼んでやるか?
どちらが安上がりかは、その人の性格によるが
「手伝ってもらった分、費用が安く済んだのだから、その分飲もう」で一緒になる。

つまり、引っ越しという機会で飲み会をやるんだ。
手伝う側が妻帯者だとすると「友人と飲みに行って来る」となると飲み代をださねば
ならないし、遊んでいるような(事実遊びだ)
しかし、「引っ越しの手伝いに行って来る」と言えば、ボランテアのようなもんだ。

さて、棟上を業者でやるか、親戚でやるか、費用は同じである。
しかし、農家では親戚を呼んでやらねばならない。
いざという時、頼まねばならないから

「いざという時」とは、今回の台風ように、去った後、個人ではどうにもならない事がある。
no.35 記入なし (17/09/25 17:45)

やってみてダメならセールティネットのお世話になる。
no.36 記入なし (17/09/25 18:04)

俺もまずいんだが・・・
no.37 記入なし (17/09/25 20:02)

労働基準法違反や労働安全衛生法違反などの社会矛盾を受け入れないといけないところが最大の厳しさ。
no.38 記入なし (17/09/26 05:21)

体も心も疲れるよ
no.39 記入なし (17/09/27 21:27)

年下に怒鳴りつけられ嫌な顔もせずやるだけやる
no.40 記入なし (18/07/15 11:22)

引っ越しでどっちが得かって決まってるじゃん。
業者に頼んでも友人に頼んでも引っ越しは終わるけど、友人に頼んだら最後に飲み会まで付いて同じ費用ならそっちが得じゃん。
no.41 記入なし (18/07/15 15:00)

学歴職歴不問の時給800円の仕事を馬鹿にしてる癖に仕方なく働いてみて、いざやってみたら
その仕事すらまともにできない。
周りの大した学歴も職歴もない人間のほうがソツなくこなしている。
金を貰うということは会社の利益に貢献することでできなければ怒られるのは当たり前だ。
くだらないプライドは捨てて頭を下げて教えを乞うことから始めなさい。
no.42 記入なし (18/07/16 20:52)

本当に働く、人に使われるのは厳しいぞ。俺も中学出てから
39年も働いてるけど、本当にまともに勤まった仕事なんてないに等しいよ。
ほとんどはお情けで使ってもらってたようなもんだ!陰口言われまくりだったと思う。
でも生きるためだから我慢して働いてたよ。
no.43 記入なし (18/07/16 21:14)

no.43氏の言う通り
小僧よ、これが働くということだ。
対人恐怖?睡眠障害?世の中を舐めてんなよ
no.44 記入なし (18/07/16 21:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [入院生活が続いてる人いませんか?]
次 [歯周病で歯を失った方にお尋ねします]

  一覧

  一覧