一覧
議論 西日本大豪雨についてのトピ
中国地方ものすごいことに。写真映像で見ると河川堤防決壊で民家まで大浸水して。たびたびの被災された方はお気の毒です。雨がおさまっても地盤はゆるみ水がひくまでまだまだかかりそう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 18/07/09 07:09

Infomation 127 件中 100 から 127 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マンションでも床上浸水することはあると思う。でも上層階なら生活に支障はないだろうし、一戸建てよりは安心。
お金の面で言うと、マンションは保険とか修繕積立とかしてるはずだから基本的に追加出費はないと思う。。修繕積立が不十分なマンションは保険効かないと大変だろうけど…。
木造一戸建てでも同じように保険とか修繕積立できるけど、保険は減価償却が短いから築20年くらいだとほとんど意味がない。修繕積立って要するに自分の貯金で備えるってことだから安心感はない。
no.100 quickeggy (18/07/15 09:35)

実際茶色い濁流浸水した被災現場の写真みるとほとんどが木造戸建てばっかり建ってるような場所にもみえる。マンションは場所もとるし建てられる場所も制限はある。特に被災直撃しそうな場所にマンションは建たないのかも知れない。どうだろう
no.101 記入なし (18/07/15 10:47)

テレビで地震速報とかL字画面でやるのはやめて欲しい。
録画してる番組が見づらくなる。
文字スーパー機能なら録画に影響しないのに。
no.102 quickeggy (18/07/15 10:59)

だからここは地震のスレでもテレビのスレでもない。放送局に言え
no.103 記入なし (18/07/15 13:00)

自己責任とか被災者を中傷する発言したやつ。どうしてるかな?
no.104 記入なし (18/07/15 13:08)

そんなひどいこと言うやつ居るのか?
no.105 記入なし (18/07/15 14:52)

>103
分かってないな。大事なことなんやで。
no.106 quickeggy (18/07/16 23:49)

うちの実家とか、いつ地震で壊れてもおかしくない。築年数は分からんけど、平屋物件を無理やり2階建てにしたという根性の入った建築だ。構造的にはかなり強固にしてあるらしいが、所詮は木造なので経年劣化には勝てない。
no.107 quickeggy (18/07/16 23:56)

テレビで地震速報とか?の他に豪雨洪水情報とか?災害情報とか?という言い方ならよかったかも。大事なことであるのは確かだけど
no.108 記入なし (18/07/17 04:21)

例えば地震で家がつぶれても戸建ては土地財産が残るので。と思われがちだが、水害で水浸し流される危険を考えたらマンションの高い場所が安全、1階が水浸しになった程度なら修繕積み立て金で修復の可能性あり。ってことになるかな?
no.109 記入なし (18/07/17 04:26)

番組を見てる又は録画してる人に急な字幕放送は迷惑かも知れない。ただ急な災害情報は肝心です。場所時間等によっては身の安全のためです。せめてたまたまテレビ見てる人にだけでもいち早く災害情報伝えるのはもっと大事なことだと思います。
no.110 記入なし (18/07/17 04:40)

緊急速報は肝心ですし、もし迷惑なら放送局の相談センター等に問い合わせしたほうが、色々説明してくれるし意見や事情も聞いてくれもしかすると対応してくれるからね。
no.111 記入なし (18/07/17 06:48)

河川の氾濫については流れる水量まで予測つかない
no.112 記入なし (18/07/18 10:06)

山の土砂とか、柔らかい地盤など色々な条件で
no.113 記入なし (18/07/18 10:07)

どこの場所は水没域か予め確認したほうが良い
no.114 記入なし (18/07/18 10:09)

災害地では濁流水没のあと猛暑。大変ですよね
no.115 記入なし (18/07/18 10:10)

義援金100万ドル
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011541781000.html
no.116 記入なし (18/07/20 20:49)

今度は猛暑
no.117 記入なし (18/07/26 11:03)

台風も災害地域直撃の最新予報出してます。
愛媛などミカン農園や野菜など豪雨ですごい打撃受けたという
さらに猛暑や今度の台風直撃。
今年は1〜2月頃は大寒波に豪雪と、荒々しいですね。
no.118 記入なし (18/07/27 18:45)

明らかに異常気象、熱中症で亡くなる人さえ居るくらいだし。
no.119 記入なし (18/07/27 18:46)

長崎で記録的集中豪雨
no.120 記入なし (19/07/23 13:28)

中国地方また台風接近。気をつけて。
no.121 記入なし (19/08/13 15:14)

台風10号は明日15日の昼過ぎに中国地方接近の予報です。
備え万全に。
no.122 記入なし (19/08/14 17:42)

台風半端ないって!!
no.123 記入なし (19/08/15 08:33)

今、広島あたり通過中です。
no.124 記入なし (19/08/15 16:35)

もうすぐ島根へ抜ける。山陰地方の方ご注意
広島のかたは大丈夫でした?
no.125 記入なし (19/08/15 18:23)

11号はまぬがれた
no.126 記入なし (19/08/25 19:29)

金曜から西日本はまた大雨らしい。
no.127 quickeggy (20/07/23 16:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
127 件中 100 から 127 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [40代から50代で独身の方。どういう生活なさって..]
次 [プロ野球が開幕しました!]

  一覧

  一覧