一覧
雑談 BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2
[前のトピック]
BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。
http://musyoku.com/bbs/view/1195141565/
投稿者 : 黒岩 涙香 日時 : 20/02/16 11:41

Infomation 277 件中 268 から 277 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そこそこ人生を歩んできて思うのだが、普段から人当たりがよく、低姿勢で、上司から怒鳴られても反発しないような人が、自宅で家族にDVしたり、酔うと人柄が180度変わって絡みまくるなど、本当に人は見た目で判断できないと思う。

やたらと外面の良い人には注意する。これが私のモットーです。
no.268 記入なし (21/02/06 22:58)

夜明けまで3時間、、、(;´Д`)
no.269 海ぶどう (21/02/22 02:59)

今年で40歳になると行きつけのマスターと言うと、じゃ来年は41歳ですね と
やっぱりマスターは人生を知っていると思った
no.270 記入なし (21/02/22 18:45)

 加藤勝信官房長官は22日の記者会見で、総務省総務審議官当時に菅義偉首相長男と会食した山田真貴子・内閣広報官らの接待問題に関し「国家公務員倫理法に違反することになると思う」と語った。山田氏は1人当たり7万円超の高額接待を受けていた。総務省を退職し、特別職の国家公務員のため国家公務員倫理法の処分対象ではないため、加藤氏は総務省幹部の処分を踏まえて別途対応する考えを示した。

 山田氏は首相秘書官や情報流通行政局長を経て2019年7月から20年7月まで総務審議官を務めた。同年9月の菅内閣発足に伴い、首相会見を仕切る内閣広報官に女性として初めて就いた。
no.271 記入なし (21/02/22 22:31)

夜明けまで長い、、、(;´Д`)
no.272 海ぶどう (21/02/24 02:50)

あややのライブDVDを観てる (^ε^)-☆Chu!!
no.273 海ぶどう (21/02/27 01:33)

東京アンダーワールド   ロバート ホワイテイング

六本木で始めたピザ店が当たって一世を風靡することになったイタリア系アメリカ人、ニコラ・ザペッティの浮沈に富んだ半生とその周辺の出来事を描いている。
政治家からヤクザまで多様な人物が登場し、裏社会の出来事などもからめて大変興味深い内容。
 ザペッティは貧しいイタリア移民の子で、1921年マフィアが牛耳るニューヨーク、イーストハーレム生まれ。実家関係者にマフィアがいたことで犯罪にも慣れ親しんで育ったという。戦後来日してヤミ市で荒稼ぎをするなど数々の悪事に手を染め、その後ピザ店を始めて大成功。話題の人物となった。血気盛んなこのイタリアンのワルを、周りが東京のマフィア・ボスと持ち上げると本人もまんざらでもない様子だったという。噂を聞いて怪しげな連中がこの男のもとに集まってくる。
 店には各界の著名人もやって来た。当時の皇太子が美智子さんを連れて来たり、来日したジョン・ウェインやエリザベス・テーラー、フランク・シナトラなども来店したという。東声会の町井久之や力道山も常連でザペッティと懇意だったという。
 ロッキード事件も取り上げ、田中角栄、金丸信、児玉誉士夫、小佐野賢治らを仮借なく斬りまくる。長身に銀髪、洗練された風貌という暴力団稲川会会長石井進についても、敬虔な日蓮宗の信者にもかかわらず知能犯的な手口で政界、経済界につけ入り、大手証券会社から資金を得て「東急」株をつり上げボロ儲けしたと暴露する。いろんな裏話しやエピソードが散りばめられていて面白い。
 週刊誌などから得た怪しげな情報の集大成という批判もあるが、著者はかなり詳しく調べて裏付けも取っているようだ。特に親交の深かったザペッティ本人についての記述は信頼できるのではないか。伝聞や風説だけでは書けない。
戦後闇社会の一面を興味深く読ませる大変面白い本だ。
no.274 記入なし (21/02/28 08:34)

東京アウトサイダーズ  ロバート ホワイテイング

前作の東京アンダーワールドの続編。その時も思ったことだけれど、戦後直後の日本にはよくもこんなにも個性があり、濃く、太く短く生き急いだ人たちが多くいたもんだと思う。生命力あふれる人たち。しかし、悲しい人生もしょっているんだけど、その点は、著者は非常にきちんと取材がされていて、生き生きと描いている。

戦後すぐの東京はこうだったんだとよくわかる一冊。法律に触れていることでも、稼ぐが勝ちという世界がある。確かに今でも矛盾を感じることがたくさんある。風営法という法律があって、売春は禁止されているのに、ソープランドがあるし、暴力団という組織もある。それには、こんな原点があったんだと思うことしかり。しかもその稼ぎ方は半端じゃない。
それを利用とする人たち。政治家しかり、経済人しかり、アメリカのCIAや進駐軍の軍人まで彼らに接近し、利用している。

とにかく、あの時代は混乱をうまく、利用して生きていくやつが伸びていく時代だったんだなと思う。でも、こんな生き方は恐いよね。小心者の僕はできません。あの時代、娼婦として生きた女性。鉄砲玉として利用された若者たちはどのように人生を過ごしたんだろうか。

その辺も気になってくる。とにかく、前作に引き続き、面白く読みました。
no.275 記入なし (21/02/28 08:37)

毎日の生活ではさまざまなストレス等が発生しますが、それを少しでも解消するために 
一時休憩し煙草でも吸って愚痴でもお聞かせください。
no.276 記入なし (21/02/28 08:49)

モヤモヤした妄想は「言語化」で整理する

自分が抱いた妄想をどうやって形にしていくのか。

 妄想レベルのアイデアは他人どころか本人にも、その意味や面白さがはっきりとわかっていないことがしばしばある。モヤモヤしたイメージが頭の中で膨らんでいて、自分では「なんとなく面白そう」と感じているけれど、実はまとまった形になっていない。

 そんな状態で人にアイデアを話しても、お互いに雲をつかむような感じになってしまう。たとえ自分ひとりでやるとしても、モヤモヤしたままでは何も進まない。したがって、妄想を実行に移すには、まずは自分の思考を整理することから始めなければいけない。

 では、どのようにモヤモヤした妄想を形にするか? 

 発想法にはいろいろな技法があるが、私が大事にしている思考ツールはとてもシンプルに「言語化」だ。言語化すれば一撃でわかる。モヤモヤとした頭の中のアイデアをとにかく言語化してみることで、そのアイデアの穴が見えてきて、妄想は実現に向かって大きく動き出す。

 私たち研究者は、自分たちの研究対象のことを「クレーム」という言葉で表わすことがよくある。日本では苦情や抗議を意味するカタカナ語として定着しているけれど、もともと英語の「claim」は「主張」や「請求」といった意味だ。
no.277 記入なし (21/02/28 17:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


277 件中 268 から 277 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [もし可能ならば、何歳まで働きたいですか?]

次 [日本の最低賃金は先進国で最低]


  一覧  PC表示