一覧
議論 9月入学9月新学期について
今この時期の空白を是正する為に国会で9月新学期が検討されていますが

メリット、デメリット両方あり難しい問題ではありますが、これは「その

時期までに新型コロナが終焉しているという仮定の話しですが、世界との

グローバル化の意味で日本も世界と足並みを揃えるいい機会になるのでは

ないでしょうか。
投稿者 : ベジータ 日時 : 20/04/29 23:16

Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


九月になれば高校野球は何年生がでるんだ。今いる中3や高3は三年半で卒業か。
no.2 わさび (20/04/30 22:20)

ついでに新卒一括採用も廃止すべきです。
no.3 記入なし (20/04/30 22:21)

「日本は4月、だから留学できない」
どうなんだろう?
日本の英語レベルは低い
高校生の学力が低いわけではなく、他の4教科と同等に扱うからだ。
3月に卒業して、半年英語の勉強するから、なんとか留学できるんだよ
no.4 記入なし (20/05/01 07:50)

小、中、高で学年がずれるのかな。
no.5 わさび (20/05/02 19:52)

今の制度では、小学校は4月1日時点で、満6歳になる者になる者が入学できる。
9月入学にした場合「4月1日時点」なのか「9月1日時点」なのか?

もし、9月1日にすると、幼稚園で一緒だったのに、一学年ずれる
no.6 記入なし (20/05/02 20:03)

9月入学の国が4月入学にずれるかも
no.7 記入なし (20/05/02 22:25)

部活の顧問になって1〜2時間勤務時間延びるのでギャーギャー行ってる今の教員じゃ
4ヵ月遅れた授業を取り戻すのなんか絶対に無理
しかも収束の見込みも立ってない
自宅学習にして1年間休学にして来年再出発でいい
no.8 記入なし (20/05/02 23:01)

>no.8
その考えで行くと、幼稚園児はどうなる?
幼稚園を卒業しても、小学校に入れない?
幼稚園を留年にすると、一杯になって、新入生が入れない?

高校・大学は学力不足で留年が増えるだろう
no.9 記入なし (20/05/02 23:22)

九月入学は日本にあってない、桜咲く時期に入学がいいと思う。
no.10 わさび (20/05/03 18:31)

九月入学よりもオンライン授業のほうが先

授業は各自で動画を見る
イジメ問題も発生しない
学校は無駄な時間とトラブルが多すぎる
先生たちには抑制する能力も権限もない
無能な教師をリストラできる
30人ごとにいる教師を日本に一人いれば足りる


コロナ後は集団生活なんて無くなる
つまり集団行動する労働者を養成するための学校なんて不要な時代
全てネットでいいよ
no.11 記入なし (20/05/04 13:58)

ネット授業にするといろんな利権が破綻する
no.12 記入なし (20/05/04 14:04)

100パーセント来年9月は実現不可能、今の3年生だけ無理やり卒業させてしまえばすむだけのこと。
no.13 わさび (20/05/04 19:18)

安部さんはこの話しから逃げている。
no.14 わさび (20/05/04 22:28)

九月入学なら入試はいつかな。
no.15 記入なし (20/05/05 22:56)

9月入学になったら本当に優秀な奴は海外の大学に行くかもな
ハーバード・スタンフォード・コロンビア・MITとかな
no.16 記入なし (20/05/06 15:39)

で、日本の国立大学に外国人が入る。
ん、税金で外国人を教育する?
no.17 記入なし (20/05/06 17:07)

確かに九月入学になれば教育は国際化進むけど実現はまだ先かな。
no.18 ワイン (20/05/06 18:42)

今年の中高の三年生は修学旅行も行事もなしでいいなら九月入学なしでまるく治まる。
no.19 記入なし (20/05/09 00:12)

この際、1月新学期ではどうだろうか。
わかりやすくていいじゃないか。
no.20 quickeggy (20/05/09 00:23)

元々9月だったんだよな。

徴兵制度が決まった時、「国立大学は徴兵から免れることができる」で
金持ちは、子供を大学に入れようとした。

しかし、入隊は4月、大学は9月、入学が決まっていなければ、徴兵を免れる事はできない。

だから、大学を4月に、それに合わせて小中高も4月にした。

さて、自衛隊および、公務員はどうすんだろ。
学校なんて、生徒が8月までいるのに、先生が3月で定年退職なんてありえんだろう
no.21 記入なし (20/05/09 13:46)

甲子園の歌  君よ八月に熱くなれ ここの部分はどうなるんだ。
no.22 記入なし (20/05/09 22:30)

高校が8月卒業なら、夏は選抜、春は大会になるから、夏に歌えば問題ない。
no.23 記入なし (20/05/10 12:58)

そうなると東北勢の念願の夏の全国制覇もあり得る
no.24 記入なし (20/05/10 13:45)

でも、「選抜の優勝」だよね
春が大会になると、雪が溶けない状態で練習ができないまま大会
大会優勝は遠のく

それ以前に地方大会は雪搔きをして実施、それとも、雪が降る前に決める?
no.25 記入なし (20/05/10 13:54)

ドラフトの月も変えなくては、指名されないと就職も進学もできないのでは
no.26 記入なし (20/05/10 18:25)

春の大会が4月末だとすると、それが終わってからだな。
オールスターの頃だろう
no.27 記入なし (20/05/10 22:40)

訂正 4月末 → 4月初め
no.28 記入なし (20/05/10 22:41)

賛成、反対、極端には割れてないけど、実行するなら準備期間が一年はいるだろうから来年は無理。
no.29 記入なし (20/05/11 00:34)

早く決めて。
no.30 記入なし (20/05/12 23:43)

夏休み返上でカリュキュラム無理やり消化するみたいやね九月入学はなしか。
no.31 記入なし (20/05/14 23:18)

大学に対して、「出題範囲を狭めて」と、
おいおい、そこまで勉強している浪人生がかわいそうだろう
no.32 記入なし (20/05/14 23:35)

甲子園球児は今年が三年で不運だった割り切るしかないのかな。
no.33 記入なし (20/05/15 22:11)

9月新学期よりもオンライン授業を先にやるべき
特に高校や大学は全部通信制にすべき
普通科高校や文系大学なら充分可能
高校生や大学生になっても自分で勉強できないようじゃダメ
no.34 記入なし (20/05/16 12:51)

学校は自習の為にあるのではない
人間関係の育成にある
no.35 記入なし (20/05/16 12:53)

コロナのどさくさに紛れて世界に足並み揃える九月入学をは阻止すべき。
no.36 記入なし (20/05/16 21:43)

やっぱり九月入学は実現しませんでしたね。
no.37 記入なし (20/05/17 19:23)

甲子園の全国大会は興行としてはすごい経済効果なんやね。
no.38 記入なし (20/05/19 21:55)

やはり九月入学は立ち消え。
no.39 記入なし (20/05/21 00:39)

九月入学移行は五年かかる。
no.40 記入なし (20/05/24 13:59)

九月入学なんて、なに外国の真似しようとしてんだよ。
日本は四月の桜の咲く時期に入学してりゃいいんだ。
no.41 記入なし (20/05/24 14:45)

九月入学なら後ろにずらすのではなく前にずらさないと海外と学年と年が合わなくなるんじゃないか。
no.42 記入なし (20/05/24 18:46)

実現はかなり先
no.43 記入なし (20/05/30 01:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [40から50歳就職状況について語りましょう]
次 [ほんとはほんとは働きたい]

  一覧

  一覧