日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/07 (火) 波乱万丈3


私の兄弟について書かせていただきます。
一番上の長女は私と20歳離れて、次は次女、長男と続き、下の長男とも8歳離れています。
波乱万丈の最初にも書かせていただきましたが、私をこの家庭に入れたのも一番上の姉のおかげだったのです。
引き取られたとき、既に社会人だった姉は忙しくしていましたが、常に母に代わって私の世話をしてくれていたのです。
当時は週休2日などの時代ではなく、もちろん週1のお休みしかない、さらに姉は20代、遊びたい盛りを私のために費やしていたのです。
まだ私は小学生にもならない歳だったのであまり記憶が定かではありませんが、良く姉とどこかに連れて行ってもらった記憶があります。どこか出かけた時、良く周りの人が「お子さんですか?若いのに大変ですね」とか、同僚から「何時結婚したん?」とか、
よく言われ「ハイ、大変ですが頑張ります」「結婚しても連れて行くねん」と答えていたそうです。
後に姉から聞いたことですが、私を引き取るかどうか?の時だと思いますが、私がおしっこを漏らし、姉がトイレに連れて行ったときのこと、私が異常に脅えたらしいのです。
姉は不審に思ったのですが、その時は「何故だろう?」ぐらいで、その後おしっこまみれの私をお風呂に入れてくれたとき私の体を見てびっくりしたそうです。
身体中あちこちに無数の火傷の跡や傷があったそうです。
これは私の想像ですが姉はこれを見て「この子を帰したらあかん」と思ったと共に「この子の暗い部分を取り除かなければ」と思ったに違いないと思います。
そのおかげでしょう、私の幼少の記憶は姉との思い出がほとんどです。

そんな姉の行動を見た母は、このままだと姉は行き後れると思い、姉にお見合いを勧めたのでした、なかなか姉は応じませんでしたが、母の幾度の勧めでようやく「会うだけね」と、渋渋承諾しました。しかしこれが相手の男性が大乗り気で姉に連日の猛アタック、しかし数度のデートの約束も全て断りの姿勢、だが彼も諦め切れず戦法を変えてきたのです。「将を射んと欲すればまず馬を射よ」そうです、私にターゲットを絞りつつ姉に攻撃を企ててきたのです。
これは効果があり、それからお付き合いが始ました、しばらくして結婚の話になり、その件になるとやはり姉は首を縦には振りません、母は相手の男性が誠実で頼りがいのある人だと知っていましたし、それよりも姉が彼を慕っているのも知っていました。
母は私が原因だということも知っています、それでも姉に、結婚を強く勧めたら、姉が「この子と一緒に行く」すると母が「あかん、この子はうちらの子や連れて行ったらあかんで」この一言で姉は嫁ぐ決意をしたのだそうです。
結婚式当日、姉はずっと私の手を離さず、新婦の席にまで私を連れ、最後まで私に泣いて「ごめんな」と言っていたのを記憶しています。

現在姉は二人の子供を儲け、また二人とも結婚し、今は旦那と幸せな余生を過ごしています。





名前

内容

ホームレス サイコロさん その通りです。私にとっては母は二人なのです。サイコロさんに読んで頂けるのは本当に嬉しいですね^^これからも読んで頂ければ幸いです。 (08/10/08 01:02)
ホームレス よもやんさん 稚拙な文ですが読んで頂き本当に有難うございます。ホームレスのHNはめとろんさんに付けていただいたのです^^私は過去本当にホームレスしていました、めとろんさんは存じて居ますが、今後この日記に更にその時の様子を詳しく書いていこうと思っておりますので、もしよろしければ見てやってください^^ (08/10/08 00:55)
ホームレス めとろんさん あなたの日記が待ちどうしいです。過去の日記も拝見させていただきました。あなたの日記のファンですのでどうかよろしく^^ (08/10/08 00:49)
ホームレス 5r53tnさん コメント本当に有難うございます。私は現在は違いますが、過去、本当にホームレスをしていました。その時のエピソードを今後この日記に記そうと思っております。もしよろしければ目を通していただければ幸いです。 (08/10/08 00:46)
ホームレス emuさん これを読んで頂き本当に有難うございます。仰るとおり、姉は現在幸せに暮らしておりますよ^^ (08/10/08 00:39)
サイコロ お姉さんは、あなたにとって二番目の母親ですね^^ (08/10/07 22:29)
めとろん ありがとう。 (08/10/07 18:08)
よもやん なんちゅう良い姉さんやねん。しかし、ホームレスって何?どう言う事やねん? (08/10/07 18:05)
5r53tn あの感動的なストーリーで涙目なんですけど、スレ主はホームレスなのですか?! (08/10/07 15:55)
emu うわ。ドラマみたいなストーリーだ。泣ける。。そんな素敵な姉さんは幸せになってほしいね。きっといまは幸せなんだと思う。 (08/10/07 07:40)


[前] 波乱万丈4 | [次] 波乱万丈2


爺放談TOP

タイトル一覧 月別