日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/19 (日) 波乱万丈13


私は小学生の時からの夢がありました。

以前にも書かせていただきましたが、次女のはからいにより多くの映画を幼少の時から見てましたので、その影響が大きく、私は自分で何か作品を作りたいと思うようになったのです。
それが元で小学生の私がしたことは、マンガを書くことでした。

小学生の私は自分の書いた作品を綴り、ちょっとした小雑誌を作っては学校へもって行き、クラスのみんなに見てもらうと言うような事をしていたのです。
さすがに小学生が作った物ですので、決して立派とは言えませんが、それでもクラスのみんなには「おい、早く続きを書けよ」ぐらいに評判は良かったのです。
そんなことですから気を良くした私はより一層マンガに没頭する毎日を送って行き、いずれは漫画家になりたいと思うようになりました。

私は、中学生から私の作った作品を各マンガ雑誌が主催する賞に応募し続けましたが現実は厳しく、良い返事が返って来たことはありません、そんな中で私なりに漫画家への近道は、漫画家のアシスタントになることと考えていたのです、しかしその為には東京に行くしかありません。

高校時代、私は、「卒業すれば、上京し、何かアルバイトをしながらアシスタントに応募しよう」と、思っていましたが、私の高校時代が家の金銭状況が一番酷く、おまけに私の生い立ちが、「そんな我侭を言っている立場ではないだろう」とも思っていましたので母には言えませんでした。

結局、私が選択したのは、自費で大学へ行き、その後就職をして家計を支えることにしたのです。
結果としては大学は直ぐに辞めましたが、それでもなんとか大手企業に就職し、家計を支えることは叶いました。
毎日片道2時間半の通勤、そして毎日それほどの変化も無い仕事を続けて行く内に、「これでええんか?」と思う反面「しようがないんや」と、自問自答を続けた3年目のある日、同じ課の社員がやはり自分の目標のため辞めていくのを耳にしたのです。

私はやはり、どうしても諦めが付けなかったのです、そしてとうとう母にこの事を告げる決心をし、その夜母に言いました。

「あんな、お母ちゃんに話があんねんや」

「なんやねん、かしこまって」

「俺な、小さい時からやりたいことがあったんや」

「なんや、そんなもんあったんか、言うてみいや」

そして私は自分のやりたいことと、それになる為の説明をしました。

すると母は。

「なんやそれ、何でもっと早う言わへんかったんや、お母ちゃんそんなん反対せいへんで、アホかお前は」

「そうは言うても言いにくかったんや、家は貧乏やろ、俺が助けなあかんやろ」

「あほか!お前なんかに助けてもらわんでもやっていけるわ、お母ちゃんが生きてる内は働いて家の事なんかどうでもなるわ」

「そないに言うても・・」

「あほ!お前誰のために生きてんねん、お前の人生やろ、お前が好きに生きへんかったらそっちの方が悲しいわ」

「ほな、ええんか?」

「どこにでも行きさらせ、その代りな、男がいっぺん口に出したらいいかげんなことしたらあかんで、とことんやらなあかんで、それが男やで、そこんとこ分かってんねんやったらどこにでも行ってき」

「ほんまやな、ええんやな」

「ええい、もうええ、うるさい」

私は母の、口の汚い思いやりに、言葉に尽くせない感情を押し秘め、その場を離れました。
しばらくして、母の様子をこそっと見に行った時、母は仏壇の前で肩が震えていました、私はその時もまた、母は本当に私を愛してくれているのを感じずにはいられませんでした。

そして、とうとう私の上京の日が来るのです。

しかし、それからが私にとって本当の地獄の始まりなのは知る由もありません・・・


名前

内容

ホームレス よもやんさん そうですね、本当に良い家族に恵まれながら私ってやつぁ〜どうしようもない親不孝者です・・・・ (08/10/20 02:30)
ホームレス emuさん 最近気づきました^^ (08/10/20 02:26)
ホームレス 壷中の天さん そうですね、本当に一握りですよ。自分の才能を分かっていないですね^^通勤手段は家から最寄の駅までチャリンコで10分、その後電車3本乗り継ぎ、しめはバスです。きつかった〜^^ (08/10/20 02:24)
ホームレス サイコロさん 若気の至りで^^ (08/10/20 01:08)
よもやん これからの展開・・ドキドキ! しかし、ホムレス殿は、良い母親・兄弟に囲まれてますな。(^^ (08/10/19 22:38)
emu 男だね^^ (08/10/19 19:36)
壷中の天 片道2時間半って半端ないですね。通勤手段は何だったですか。 (08/10/19 17:19)
壷中の天 無茶しましたな〜。漫画家の蛭子さんも地元で何年か働いてからじょうきょうされたんですよね。地元は長崎だったかな。成功するのはほんの一握りなんでしょう? (08/10/19 17:09)
サイコロ おもいきりましたね^^ (08/10/19 13:23)


[前] すこし、休憩 | [次] 波乱万丈12


爺放談TOP

タイトル一覧 月別