日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/30 (木) 波乱万丈22


ホームレスの方々が公園に多く居る理由は、それまで考えたことがありませんでしたが今は分かります。
水とトイレがあるからです・・・・・・・


私はとうとうアパートを離れなければならない日が来ました。

もともと荷物などは余りありませんでしたので、ボストンバッグと毛布だけを持って部屋を後にしました。

残った荷物は持って出れませんでしたので、ゴミ捨て場に全部置いてきました。

東京の空はこれから冬へと向かうところです、昼間でももう肌寒く、私のこれからの生活は、いきなり自然との闘いに備えなければならないのです。

さもないと、本当に命に関わる危険性があるのです。


「あ〜、もう直ぐバイトに行かなあかんな〜」

「何があっても、このバイトだけは続けていかなあかん!これが俺の最後の生命線や」

「何とか続けてさえいれば、いずれはこんな生活からも脱却できる!」

私のその時の一縷の望みはこのバイトを死んでも守り抜くことだけでした。

「せやけど、この荷物どないしょうか?」

「こんなん何時も持ち歩いてバイトに行ってたらみんな変に思うで」

「これからの事思うと捨てるわけでけへんしな〜」

「公園のどっかに置いといたら他のホームレスに持っていかれるかも知れんし・・・」

結局私がしたことは、バイトの直前に公園のトイレの一つに荷物を置いて中から鍵を掛け、上が開いているのでよじ登って外に出てバイトに行くと言うやり方をしました。

「どないかな〜?これで当分は凌げるかな〜?できればここで当分暮らせていけるかな〜?ここやったら雨風凌げるし、床は汚いけどトイレットペーパーで拭けばなんとかいけるし、毛布もあるから何とか寝れるやろ・・・・」


その日のバイトは、私は何時ものように、何にも変わりが無いように、何かあったのか?などと思わせないように、そのことを念頭において仕事をしました。

ただ、何時もと一つだけ違っていたのは、客の残り物を何時もならここまでは手を出さない物まで食べ、それ以上は誰にも見つからないようビニール袋に入れて隠し、帰りに見つからないよう持って帰る事でした。

仕事が終わり、寝場所に帰る途中は荷物があるかどうかでドキドキしました。
トイレに入り、ドアを開ける!鍵が掛かって開かない!「ふ〜!」と一息付いてノブに足をかけ、一気に上へ・・・「良かった!荷物がある!」

私はトイレに腰掛け、お腹に隠していた袋を取り出し、客の残り物をつまみながら・・・

「なんとかなる、なんとかなる、なんとかなる・・・・・・・」

この言葉を何度も何度も繰り返しては残り物を口に入れ、夜の寒さと惨めな気持ちを覆い隠せと言わんばかりにまた何度も、

「なんとかなる、なんとかなる、なんと・・・・・・・・・・なんとかなるんか?」

どんなに自分にありったけの勇気と希望を唱えたところで現実は何も変わりません。

実の所、この時の私は、もう這い上がれる自信も勇気も希望も無く、ただ・・・・


「死にたない! 寒い! これからもっと寒なる!」



四角く狭いトイレの中、私は死への恐怖で震えながら一度だけ大声で叫んだのでした。




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」









名前

内容

ホームレス めとろんさん いやーそんなに誉めないで下さいYO!なんかこんなに誉めてくださるとは考えてもいませんでした^^うん!ま!まさか!めとろんさん!ひょっとして、私にほ・・・・・・・^^ (08/10/31 06:40)
ホームレス ダメオさん えっ!私が悪党!だ!誰がそんなことを!なに!24歳年下の奥さん?何を言っているのですか?そんな事実無根な噂が飛び交っているのですか?だって常識で考えてみて下さいYO!そんなことあるわけ無いじゃありませんか!しかし悪い噂を流す人もいるものですね〜!そんな噂を流す、うん?ま!まさか!めと・・・・・・・^^ (08/10/31 06:35)
ホームレス まりあさん 世の中には知って良いものと知らなくて良いものが有ると言う事も有ると言う事も有ると言う事も有るという・・・・うるさーい!^^ (08/10/31 06:29)
めとろん はい。悪党です。私も25歳の男性行員さんの未来を思ってちょっかいかけませんでした(^0^)w・・・とうとうなるようになりましたね。でもこの男はどこまでも悪運強そうです。生き延びようとするタイプで自殺の心配もないと思います。なぜなら並の人間は家賃とライフラインを死守するためにぼろぼろになって働くのです。それをワープアと言っても過言ではありません(その頃ワープアという言葉はありませんがライフラインを守るために働くのは同じです)実に大物です^^; (08/10/30 18:13)
ダメオ 他の人の日記で、ホームレスさんが悪党だった事を知りショックを受けてます( ̄□ ̄; 24歳下の奥さんを貰うなんて〜私は15歳下でも自ら身を引いたというのに・・・ ああ〜ホームレスさんの様な人がいると知ってたら、私も身を引くんじゃなかったよ・・・ 分かりましたよ!そんな悪党だからこそ、この日記みたいに苦労する運命にあったのですね〜 それで納得しますv(^_^) (08/10/30 12:40)
まりあ 日記の要旨からそれますが・・・・/気配がしない男子トイレの鍵が掛かっているのは、そういうこともあるのですね(まったく知りませんでした(+_+) )。この日記を拝見して目から鱗が落ちました。トイレがとっても近いとき、許可男性の方に許可を得て、何度か男子トイレをお借りしたことがあるのですが^^; 何故?!と不思議に思っておりました。/家賃の滞納分について、取立てや居座り人がなくてよかったですね。以前は借金を完済するまで変な気を起こさないように、ずーっと部屋の中で居座る借金取りの方がいましたからねぇ。。。。 (08/10/30 10:32)


[前] 波乱万丈23 | [次] 波乱万丈21


爺放談TOP

タイトル一覧 月別