日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/29 (土) 少し休憩4


先日、NHKの番組でアジアを生きる人々のドキュメンタリーを見ました。

そこに映し出されていたのはベトナムでアメリカによる枯葉剤によって後遺症で悩まされている家族、その子供達が描かれていました。

私はそのドキュメンタリーを見て、おもわず涙が止まりませんでした。

その事を知らなかったわけでは有りませんが、現実にそこで暮らされて、なおかつ後遺症で苦しまれている方々を、多少の脚色はあるのでしょうが後遺症の現実は確かに存在する事で、その現実をテレビを通して見て・・・・・

かくも人間は、ここまで悪魔になれるのだろうか?・・・・と

そのことに、なぜか涙が出て止まりませんでした。

私は「運」という物は平等だと思っています。

「運」には色々な物があり、健康、金、人、色、仕事・・・・・

どんな人も、そのどれかが突出する物があっても、全体でおし並べば、どんな人も平均に「運」があると思っているのです。

例えば、金運のように目立ちやすい物に運があっても健康運が無かったり、金運が無くても目立たないが健康運が有ったり・・・・・・

しかし、この様なドキュメンタリーを見ると、何時も、その考えは違うのでは?と思います。

彼らに、その後遺症を持った子供達に「運」など有るのでしょうか?

そもそも「運」等にうんぬん言っていること事態が余裕の見地なのでしょう。

この無職COMにもありますが、「因果」で物事を推し量る見地も良く見かけます。

しかし、それ自体、余裕の見地でしかありません!常に対岸の火事なのです。

私もこの日記にあるように、その方々とまでは行きませんが、この日本では相当最底辺まで堕ちました。

その時に、「運」?「因果」?そんなことを考える余裕などありませんでした。

私はいまだこの日本で、そこまで貧拍しながらも「神・運・因果」に拘っている人を見たことがありません。

良く、余命を宣言された方々が宗教に入る事もありますが、それ自体も余裕がまだ有るのです。

明日の命が分らない、また、ベトナムでの重度の後遺症の子供達、どう手を尽くそうとも絶対変わらないこと、そんな状況が本当の余裕の無い状態ではないでしょうか?

「神、運、因果」などは少なくとも、まだ余裕があってこその思考と思うのですが・・


話を戻すと、そのドキュメンタリーでは未だにアメリカは枯葉剤の因果関係を認めていないらしいのです。

私は以前仕事でアメリカに行くことが良く有りました。

理由は、年一回、取引企業であるアメリカの企業が世界のその企業の製品を扱っている会社を呼んで新製品発表とその国々のその製品に対する状況を聞く為でした。

私と同僚はその企業の主催に行く事になり、初めて行った時のことです。

私は、日本は世界経済の2位を走っている国なので、質疑は集中するだろうと思っていました。

しかし、主催者側はまったく日本に意に介し無いのです。

質疑の集中はヨーロッパに集中し、アジア諸国はほとんど質疑が来ません。

やがて、質疑も終わり、歓迎の為のレセプションなどもありますが、欧米諸国にとって日本はアジアの一国に過ぎず、アジア勢は隅の方に押しやられ、しまいには自然と有色人種が集まる形となっていきました。

欧米諸国にとっては現在も、世界は白人中心なのを、この時見せ付けられた事を良く記憶しています。

多分!アメリカはベトナムに対してこの先も自らの非を認めることなど無いでしょう。

しかし、この日本でもその様な意識はあります。

私自身、その時、日本を他のアジアや南米、アフリカと一緒にされたことに違和感を持ちました。

人は、人間は、結局は一番愚かで、どんなに冷静に、どんなに慈しみを持とうとも、それはかりそめで、悪魔にもなれる生き物であると思うのです。

間違っても、その人間の習性を「道徳、宗教」などで変えれる事はありえないでしょう。

人間の行き着く先は、いったいどんな物なのでしょうか?


ベトナムでの出来事は人間の本性を表し、そんなドキュメンタリーを見て「かわいそう・・・」などと思っているのは・・・・・・・・















名前

内容

ホームレス りこぴんさん 久しぶりのコメント本当に有難うございます。そうですね!所詮人間なんてそれほど大した者ではありませんよね!同じ過ちを繰り返し、過去ほどの分りやすい過ちではなく、巧妙になっているだけでその本質は何も変わらないのでしょう。 (08/11/30 00:43)
ホームレス 下っ端公務員さん 本当に仰るとおりですね、なぜ?多くの人は性善説を信じ、善なる物にこだわるのでしょうか?その善に拘っている方たちが歴史上どれほど過ちを繰り返してきたかを良く考えてみるといいのですが・・・・・ (08/11/30 00:36)
ホームレス まりあさん 甘みやエグみ???どんなコメントだろ?ちょっと楽しみ!^^えっ?私の行き先ですか?そうですね〜、まだまだ見えないですね〜・・・ただなんとなくですが、最後は一人で居るってかんじがするな〜・・・・・・ (08/11/30 00:31)
りこぴん 人間の行き着く先はきっと今と同じ場所だと思います。時間は進んでも人間はひたすら同じ営みを続けていく。だから生死があって善悪があっていいのだと思います。ところでベトナムの戦証博物館を一番気軽に観るのがアメリカ人(笑 (08/11/29 10:54)
下っ端公務員 そうです。人間の本性は「悪」なのです。だから常に「善」になろうと努力しないといけないのです。日本では性善説がにんきあるようだけど、性悪説のほうが人間の核心をついていると思います。 (08/11/29 10:12)
まりあ 今回の日記内容はネット上で気軽にコメントできないですね(^_^;) あっ、今後、その件を含んだ、甘みやエグみ含んだコメントを書きたいなぁと・・・・・ねぇ、ホームレスさん、ホームレスさんの行き着く先は具体的に見つかりましたよね^^ (08/11/29 09:58)


[前] 少し休憩5 | [次] 波乱万丈39


爺放談TOP

タイトル一覧 月別