日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/17 (水) 少し休憩18


最近どのニュース番組を見ても「派遣労働者のリストラ」が目に入ってきます。

私の今住んでいる沖縄はこの派遣労働者が実に多く居て、私の周りの人も派遣労働を一度は経験をしたことがある人が多く居ます。

中には派遣労働を20年以上続けている人も何人も居て、そんな方々も現在はほとんどの方が職にあぶれているような状態を過ごしているようです。

私や他の方がそんな派遣労働を主にしている方達に、どうして今までちゃんとした職につかなかったのかを尋ねてみると、そのほとんどの方の返答は「お金が良いから」とか「縛られたくないから」と言う理由が実に多いのです。

沖縄でのローカルニュースでも連夜のごとく、この派遣労働者に対して企業の改善を求める報道が報じられております。

沖縄は派遣労働に依存している人口が一番多いらしく、この問題が一番切実なことを報道が物語っております。

確かに沖縄での求人誌は、そのほとんどが派遣労働を歌っているものが多く、地場産業で従事するよりも賃金は高いので、その手段をとりやすい傾向があることは否めませんが、しかしそれだけではないようにも思われます。

それはひとえに、こちらでの生活信条の一つ「なんくるないさ〜」が大きく起因しているようにも思われます。

普通大人の感覚では、仕事と言うものは賃金も重要ですがそれ以上に将来性や安定も選ぶ条件に入りますが、こちらではそれほど重要ではないようです。

それが証拠に、沖縄ほど転職率の高い県はありません。

そんなものですから必然的に離婚率ももうかれこれ長く日本でNO1を維持しております。

その他にも上げだすとキリがないくらい不名誉なNO1を維持しております、なぜその様な不名誉な事がこの沖縄に集中するのかは、やはりこの「なんくるないさ〜」が大きく起因しているように思うのです。

しかしこの「なんくるないさ〜」は本当に沖縄だけの物でしょうか?

一時期の内地でのニュースで「フリーアルバイター」なるものを持ち上げた報道を思い出されます。

その報道では、当時の若者は就職することを避け、常に自由なポジションを確保する為「フリーアルバイター」なる職業を選んでいる人達が増えている・・・と言うような報道を思い出すのです。

将来性や安定よりむしろ今を自由に生きていく・・・・企業やコミュニティからの束縛から離脱し自由を謳歌するその姿勢を、ある報道では絶賛してた物もありました。

その姿勢は別に問題ではないでしょう、そんな人達は昔から居ましたから・・・・

問題なのは「自由」を謳歌しその姿勢を貫く以上はそれをした上で降りかかる事も全て享受しなければならないと言うことでしょう。

この昨今騒がれている「派遣労働者」の問題は被害者のように扱われていますがその実はどうでしょうか?

確かにいわれも無く、どうしようもなくその職業に従事している方々も多く居るでしょう。

しかし私が思うような人達もたくさん居ることは間違いないと思います。

少なくとも私の今居る沖縄では、そのほとんどが「自業自得」と言う感がぬぐえません。

本当に被害者なのは将来性や安定を重視し、ある種の束縛にもあえて挑んだ上、そんなものにも耐えていたにも拘らず全てを失った方々です。

どんな人達も人生の中で我慢できない事、どうしようもなく悲しい事の一つや二つはあるでしょう、しかしそこで投げ出す人と投げ出さない人が居ます。

程度問題だ!と言う人が居ます。

確かに人と比べてしまえば、程度問題はありますがその個人にしてみれば、その背負った不幸はそれが全てになるのです。

良く、仕事はどれも辛さは一緒だ!と言うことと同じです。

要はそこで「投げ出すか?投げ出さないか?」が一番重要なのです。

私の人生経験上、本当にいわれも無く、何の自分の非も無く、全てを失った人はいまだにお会いしたことがありません。

本当の被害者を救済することに何の問題も有りません。

確かにその方々もいることでしょう。

結果的にはその方々を選別することは不可能に近いので現状のような姿勢にならざるを得ないのですが、何か違和感も覚えてしまうのです。

私よりも本当に違和感を覚えてしまうのは、全てを一緒にされている本当の被害者である方々でしょうが・・・・・・


自分に甘く人に厳しい感覚、またそんな人ほど公正を強く求めるこの姿勢は、私の住んでいる沖縄では随所に見られ、本当の被害者以上に声を上げ、むしろ強者が如く振舞う姿勢を見るたび・・・・・・・・・


現在の弱者とは・・・


実は全うな道を歩んでいる人の方かもしれません・・・・・・










名前

内容

腐敗官僚 ↓少し休憩22のコメントに書き込んだ筈なのになんでこんなところにあるんだ? (08/12/23 21:11)
腐敗官僚 ならばリニアモーターカーを導入している筈だよ。既に上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で走るリニアモーターカーが開通している。最高速度はなんと430km/h! (08/12/23 21:08)
ホームレス まりあさん すみません!表現の仕方が少しおかしかったので書き直しました!私は若者には厳しくないですよ〜!むしろ誰にでもぜんぜん厳しくないです!むしろもう少し厳しくすればと社員から言われています〜〜〜!あと嫁からも!^^ (08/12/18 21:03)
まりあ あれっ?一部コメントがなくなってるし(・ω・`)ホームレスさんって若者に厳しい方ですね^^ ホームレス家に嫁に行ってたら牝犬扱いされたりしてw(嘘です^^;) (08/12/18 20:53)
ホームレス りこぴんさん コメント有難うございます!そのTVは多分再放送ですが私も途中から見ました、なんかおかしいですよね!私もその頃ホームレスをしていましたが支援など考えた事などありませんでしたし、自分で何とかすることしか考えていませんでした!それよりも同じ番組だったらその後紹介されていた若くて生活保護を受けて就活していると言う若者です!しかもどこかのNPOみたいな人のコメントで、この若者のように生活保護で支援すれば、派遣労働などを選ばなくなる・・・・などと言って、それを促進しようなどと言っている人が居ましたが、そんなふざけたことが有っていいのでしょうか?その若者は高校を中退!その後はアルバイトばかりでこれからは安定した仕事に付きたいが結局それを探すほど生活費が足りないので弁護士を通して生活保護を取り付けた!これはもう勤労者達を馬鹿にしていますよ!そこまで救済する必要が本当にあるのでしょうか? (08/12/18 20:52)
ホームレス にや一ごとミネヤっち   ギクッ!ギクギクッ!!!^^ (08/12/18 19:40)
ホームレス まりあさん 「なんくるないさ〜」の意味はその通りです!イタッ!そうですよね!男を下げましたね!しかしまりあさんは分かってくれていると思いますが私は現在の日本人全体の意識の一部を示したかったのです。しかしまりあさんもそう思いませんか?私は良く両親に自分のケツは自分で拭けと言われましたが・・・・ (08/12/18 19:19)
ホームレス K7さん 初めてのコメント本当に有難うございます。そのコメントはずいぶん前、どこかのスレに書いた記憶があります!そうなんです!人生は上手くいかないから面白いのです! (08/12/18 19:12)
ホームレス 壷中の天さん 本当ですよね!賛同していただき有難うございます!最近その潔さを見られないように思います!嘆かわしいことですね! (08/12/18 19:10)
にや一ごとミネヤ 説得力が無いおおおおお違うかっ♪ (08/12/17 23:42)
りこぴん 仰るとおりだと思います。何らかの不幸により困窮へ落とされた人は黙って必死に事態打開を模索しているというのに、納得しづらい境遇の人ほど強情な要求をしているように感じます。25才の男性が派遣寮を出てホームレスになってしまったとTVで見ましたが「(衣住食と職)支援がなければ無理」と語っていたのに驚きました。若く、そして健康なのに…。残念であり先行きが不安です。 (08/12/17 21:43)
まりあ 「なんくるないさ〜」は「何とかなる〜」の意味ですか?そうそう、殿方が地元の悪口を書いてはなりません。オトコが下がります(._.)/悲しい話ですが死傷者もしくは被害者が多く出るようになり、ようやく私達の国では問題視されますね。派遣などは時代により職種名は変わりますが、ちょっとやそっと景気が良くなっても、派遣労働等の期間労働でしかオトナの事情で選択の余地がない方も現実に居られます。・・・・ここではあえて取り上げませんが。/路上では、突然、冬の終わりに今まで体験したことも無い流行り病による骸(ムクロ)が転がっていて、庶民や実権を奪われた元貴族は大内裏の外の竪穴式住居に住み、ごく限られた貴族は歌を詠み、日記(ブログみたいなカンジでw)や小説などを書く1,000年前の平安時代と違い、現在の日本ではなんとか救助の手が差し伸べられます。あれっ?!でも、なんとなく今の日本って平安時代に近づいているような気が・・・・(・ω・`)悪寒 (08/12/17 20:07)
K7 人生っておもしろくない事が、あるから逆におもしろい。  (08/12/17 19:16)
壷中の天 そのとうりだと思います。やるべき事をやり、風雪に耐え、人並みの苦労をせず権利だけ主張する輩も多いはずです。沖縄の現状がどうかは遠く離れたところにいますので分かりズらいですが好きで派遣やアルバイターになるようならデメリットも甘受すべきで、そういう潔さが必要だと思います。 (08/12/17 07:13)


[前] 少し休憩20 | [次] 少し休憩17


爺放談TOP

タイトル一覧 月別