日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/02/02 (月) 少し休憩34


リコーはメーカーと販社は別れており、私は販社の社員で、販社ではメインはリコー商品を扱いますがそれとは別にリコーに無いものでオフィスに関連しているものなら扱っても別にかまわないのです。

私自身が持っているユーザーは細かいのも含めると約150件ほどで、その中でもA・B・Cと言うようにランクが付けられ、もちろんAが一番重要ユーザーなのですがそれは1割程度の数で、それ以外はそれほど訪問する価値など無いユーザーばかりで、ですから新規を獲得することは絶対的に必要で、それをしないとノルマをクリアーすることは至難の業になってくるのでした。

ほとんど他の営業たちは即決性の高い小さい会社ばかりを狙うのです。その理由は決定権を持つ「例えば社長」に会える確率が高いからです。

私も最初は皆と同じように小さい会社ばかりを回り、足で稼ぐ営業を繰り返していたのですが、この繰り返しはこのままだと永久に続くのがたまらなく嫌で、それと同じ苦労を費やすなら大きい目標に挑みたい気持ちが日に日に募って行きました。

私の営業ルート上にあり、何時も気になる企業がそこにありました。

その企業は三菱電機ビルテクノサービス。

従業員7000名を超し、エレベーターはもちろんビルメンテナンス業NO1の大企業で、もちろんその企業が主に使っている複写機はゼロックスであるのは言うまでもありません。

私が目を付けた所はその企業の研修センターで、その社屋には多分複写機は数十台あると予想され、研修センターだけにそのコピー量は半端な量では無く、もしここに入り込めれば保守料金だけで私のノルマは何もしなくても十分達成できるに余りある金額を拠出してくれるでしょう。

しかし想像は誰でも出来ますが実際はそうは簡単には行きません。

まずはその担当の方に会うことから始まるのですが、大企業と言うものは1回は会ってくれるものですが2回目となると余程の事がないかぎり会ってはもらえません。

ですからこの1回目がものすごく重要な事になって2回目の布石を作らねば、2回目はほとんど無いに等しい物になるでしょう。

また、仮にそれを突破したところで3回目4回目は?それよりも実績に繋げれるかどうかは全く分かりませんし、しかし、もし有る程度、担当と親しくなれたなら実績が出なくともそれを捨てるにはもったいなさすぎで、何年掛かろうとその線は繋げておいた方がいずれは花が咲くかもしれないのです、が、しかしそれを続けるにはもちろんそこの時間を掛けねばなりません、全く実績の出ないことに、いつか花咲くかもしれないことに多大な時間を掛けていくことは私自身のノルマをこなしていくことは不可能に近いことで難しい選択なのでした。



しかし私は取り合えず一回は会ってもらえるのだから、まずは一回会ってそれから先のことを考えていこうと思い電話を掛けアポを取る事にしたのでした・・・・・









名前

内容

ホームレス 腐敗官僚さん もちろん設計事務所にもバンバン行きましたよ!しかし大企業のコピー量には遠く及びません、複写機に数がぜんぜん違うのですよ!一台あたりの枚数は建設事務所によってはそれほど差が無いところもあるかもしれませんが、私の今書いている三菱電機ビルテクノの研修センターだけでも大小含めて約30台以上あります。 (09/02/03 21:00)
ホームレス まりあさん そうですか・・・このHNはめとろんさんとの掲示板でのやり取りで付けた物でそれがあったから今も有ると思い、このHNを大事にしてきたのですが確かに多少の違和感は私自身感じる所もあります。例えばホームレスと言うのは今や頻繁に使われる言葉でもあるため紛らわしかったり以前同じHNの方もいましたのでちょっと変えたほうが良いかなとも思いました。でも何故か変えにくいんですよね!何か愛着もあるし・・・・ (09/02/03 20:52)
ホームレス ミネヤとネタ切れホー△レスっち 利口じゃないリコーホームレス!うまい!座布団3枚!^^ (09/02/03 20:42)
腐敗官僚 中小でも設計事務所とかだと、滅茶苦茶にコピーもプリントアウトも多い筈なんですが、売り込みとかしなかったのですか? (09/02/03 20:35)
まりあ あ、『複写機メーカー営業編』は次回へ続くのですね(*^_^*)/気軽に「ホームレスさん」とハンドルネームで呼べないような展開になりましたね。以前から「ホームレスさん」と書き込みをすることが失礼だと思っていましたので(^_^;) 改名してみる?! なんてね^^ (09/02/03 12:35)
ミネヤとネタ切れホー△レス ネタ切れはC、シィだおおお^^利口じゃないリコーホームレス^^コピーはmita(現:京セラミタ)  ://jp.youtube.com/watch?v=xY5kWoGYEEA&feature=related ホームレスの人生みたいだおお^^ (09/02/03 07:36)


[前] 少し休憩35 | [次] 少し休憩33


爺放談TOP

タイトル一覧 月別