日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/04/19 (日) おじさん達はがんばっている!


つい最近こんな電話が入った・・・・・

「おたくのアルバイト!時給いくらあげてるの?」

「は?」

「いえね!うちのアルバイトの娘がおたくのアルバイトと話をした時、時給の話になってそちらでは1000円だって言ったのを聞いて驚いているんだ!」

「は?うちがアルバイトの時給を幾らあげようとそちらには関係無い話ですよね」

「馬鹿言っちゃいかんよ!関係大有りだ!もしそれが本当なら困るんだよ!」

「何がですか?」

「こっちではこの業種の時給は決まっているんだ!おたくは内地の方でしょ?こちらに勝手に来て好き勝手やられちゃ地元の会社は困るんだよ!」

「それはまた随分な物言いですね!私は努めて地元の方達に配慮をしてきたつもりですがうちの従業員の給料にまで言及される筋合いは無いと思いますが?」

「は?これだから内地の人間は困るんだ!とにかく地元業者ではアルバイトの時給は620円と決まっている!そういうことでよろしく!・・・・・」


もちろん私はこんな電話で変える気も無く、この先も変える気はありません。

しかしこんな無法を当たり前の様に押し付けてくるこの地方は、彼らが悪い訳ではなく、過去からのこの地方独特の文化がこの様な全体主義的思考を押し付けてきます。

私は日本全国を仕事で歩いてきましたが、同じ日本であってこれほど文化の違いを感じた事はありません。

あえて例えるなら、ここは日本というよりはむしろ中国に近い文化を有しています。

その一例としては、富める者は限りなく富み、貧する者は限り無く貧する。

この地方の中間層は他地方と比べ著しく少なく、一握りの富裕層と圧倒的多数の貧困層とで成り立っています。

アメリカから返還後、一部の人間があるイデオロギー組織と手を組み、左翼的思想と高邁な目標を掲げ、その理想はいつしか権力と金鉱を掘り当て、その後は理想などはどこかへ置き去りになり自己中心的な活動へと変わっていくのでした。

そのプロセスは実に巧妙で、プロの活動家と手を組み、教育、メディアをも牛耳り、現在も尚その体制は維持され続けています。

本来、この地方の人々にとって悪しき物であるはずのものが、その一部の人間達により大いなる金脈となり、実に年間1000億円以上のお金がその一部の人間達に転がって来ます。

そんな現実を知らない貧困層達も、時にはふんまんやりきれない思いを募らせますが、そのやりきれない気持ちのガス抜きもこの富裕層達は自分達に怒りの矛先が向かない様うまくコントロールし、身の安全の確保も万全の体制を敷いています。

この様に見てみると、紛れも無く中国の体制と酷似しており、現在もその体制は存続されているのです。

しかし最近、私のこちらでの知り合いが、ある相談を持ちかけてきたのです。

その相談とは「労働組合をどうすれば作れるか?」と言う物でした。

現在こちらでは労働組合がある会社はほとんど皆無で、それどころか労働法を遵守していないのは当然で法人登記をしていない会社もあるぐらいです。

この様な土壌の中で、彼らは搾取慣れしているのかそんな権利を主張する人など皆無でした、しかしようやく出てきたのです!私は彼のその言葉にこの地方での僅かな光を見るようでした。

しかし面白いのは彼は相談する相手を間違ってはいますが・・・・^^

そんな訳で、私の立場はさておきその彼の相談に手取り足取り応え、彼も真剣に耳を傾けて聞いていました。

一朝一夕にはなかなか難しいでしょうが彼をこれからも見守って行きたいと思っています。

私としても微力ながらこの地方に、若い世代に、もっと魅力のある未来を提供出来ればと、そういう一端を担う事が出来ればと思っています。


現在が、何をしていてもどうせつまらない世の中だ!俺一人が何したって変わらない!努力する意味が分らない!等と思っている若い世代に夢や希望を与えていけるのは同じ日本人である私達大人がそれを示さなければ誰がやると言うのでしょう。

私一人の力など微々たる物ですがだからと言って・・・

「やらないより、やった方がいいのです!」






名前

内容

はいむるぶし 告発者っち つまらないつまらないも好きのうち!^^私にはまりあさんだけいれば十分だ!だって恋しているんだもん!^^ (09/04/20 17:53)
はいむるぶし まりあさん 確かに解決は遠い未来になるでしょうね・・・・しかし徐々にではありますが良い方向へと向かっている兆しは伺えます!万全の盾のしくみ・・・以前に掲示板にほんの触りを書いた事がありますが少し突っ込んだ物を書いてみますか! (09/04/20 17:51)
告発者 ああ〜つまらないんで、まりあたんしかレスしてないおΣ(゚д゚|||)ガーン (09/04/20 01:13)
まりあ 連続投稿ごめんなさいm(__)m / 時にはふんまんやりきれない思いを募らせ、そのやりきれない気持ちのガス抜きもこの富裕層達は自分達に怒りの矛先が向かない様うまくコントロールし、万全の盾のしくみを日記に書くといいかも?知れませんよ。。。 (09/04/19 21:54)
まりあ やっぱり、はいむるぶしさんは経営者さんだったのですか^^ / 暗黙の了解で、時給たったの5ドルで雇われているベビーシッターも多い時代です(ウチではコッソリと30ドルで4月からお願いしました^^ )。〜組合、足並みをそろえるぅ〜、長いものに巻かれるぅ〜など、似たようなものですねぇ。キレイごとはいくらでもいえますが、なんらかのカタチで「叩けば塵の一つや二つ落ちる方達」から滴り落ちる甘汁を啜って舐めている私達もまたそのなかの一人(-_-;) 解決は遠い未来になりそうですね。 あっ、世の中全てが甘汁ではなく、ぬめりのある苦味も味わうことも多いですが(^_^;) (09/04/19 21:48)


[前] 虚構と搾取のアイランド・・・その@ | [次] 賢者への道


爺放談TOP

タイトル一覧 月別