日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2013/09/14 (土) 日出ずる国


少しタイミング遅れの事だが2020東京オリンピック招致が決まった。

これは日本経済に多大な追い風となるだろう。

なぜならこれは誰にも文句を言わせない大規模な箱モノ行政が出来るからだ。

過去を振り返ってみると日本が一番景気が良かった時期、いわゆるバブル期には鈴木都政による箱モノ行政が一般市民やマスコミからの妨害も無く遂行した。

これが今後7年間という時期に渡って誰はばかりなく東京に巨額な税金が投入される。

この影響は相当期待できる。

なぜならそれは即ちあらゆる業種に税金が投入される事になるからだ。

しかし、ただ一つ気になることがある。

それは今回のオリンピック需要に大きなカギとなるBIGプロジェクト「リニア路線事業」だ。

前回の東京オリンピックではそれに合わせて「新幹線」が開通した。

これは当時の日本経済の右肩成長に大きなけん引の役割を果たした。

この時から半世紀たって、次はリニアが日本経済をけん引する役割と期待するのだが、現実には2027年予定を大きく前倒ししなければならないし、事業費約8兆円以上とも言われるこの経費問題、それに今も問題となっている経路問題も残っている。

しかし、この諸問題も現政権下では可能であると私は信じたい。

もしこの諸問題全てが可能となれば、長く低迷し続けた日本経済も大きく飛躍し、7年後以降は日本経済もまた安定することだろう。

今思えば、バブル期以降この日本に幾多の苦難があった。

世界に比類なき長期デフレ、それに加えてグローバルスタンダードと言う規制緩和という悪政により安い資本への流出による空洞化現象や銀行業をはじめとする金融再編による弱体化、そして大震災・・・・

普通の国家では労働・金融パニック、国体を揺るがすほどのデモ、流通不全が起きても何ら不思議ではない事が何十年も続いているのだが、それでも一般市民は平穏を享受している。

それどころかここまで凋落した国家に世界の祭典であるオリンピックがまた開催地になった。

西側諸国の中でも4回目、実質上は5回目に当たるこの開催回数はアメリカ・フランスに
次ぐ実績となる。

この日本の底力には想像を絶するものがある。

その根底には日本の二次産業がどれほど世界に大きな影響と実績を積んできたか、どれほど技術と信頼を勝ち得てきたかを表していると思う。

それと一番大事なことは。


日本人として長い歴史の中から育まれたアイデンティティーと誇り、誠実さなどがこの様な国家を作り、この様な結果を出してきたのだ。


日出ずる国の未来は明るい・・・・・





名前

内容

はいむるぶし 腐敗官僚さん お久しぶりです!お元気でしたか?腐敗の進み具合はいかがですか?もうそろそろ日本初のゾンビになりましたか?^^ (13/09/16 00:14)
はいむるぶし まりあっち えっ?少子化?じゃ〜まりあっち!微力ながら小生と一緒にはげみますか!これで私も日本のお役にたてる!^^ (13/09/16 00:11)
腐敗官僚 おや、これは珍しい方が…御久し振りですねw 東京オリンピック開催はIOCへのロビー活動の成果でしょうね。それ以上でも以下でもないと思いますよ。真夏の電力需要さえ、満たせず四苦八苦して、さらに全ての原発が停止しているような状態で、大量の電力を必要とする「リニア路線事業」なんて不可能じゃないですかね。しかもまだ500q/hrだせるのは試験車両の段階で、実用化もまだじゃんw  (13/09/14 23:09)
まりあ お久しぶりでございます(*^_^*)でも…、日本は少子化だしぃ〜。子どもは農業のように栽培できないしぃ〜。まほろば、たゆたひ。。。。/ 招致が決まってから「まりさん、ホームレスと、違法ハウス入居者をそちら(関西)で受け入れてくれないかなぁ〜。都内は美しい会場にしたいからさぁ〜。」と、アホみたいな相談電話が増えました;;;; スウェーデンの刑務所のようなハコモノ施設(2015年完成、2022年に強制退去)を計画されている市町村も。。私は日の出ずる国、一人の母として怖い。。 (13/09/14 18:17)


[前] 若い力! | [次] ひさしぶり!


爺放談TOP

タイトル一覧 月別