日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/06/19 (金) 掲げ〜銃!


先日、航空自衛隊に所属している知り合いと話をした・・・・

彼はまだ若く、しかししっかりとしたおもむきと、やはり自衛隊に所属しているだけあってハキハキとした物言いにすごく好感を持てる男で、私も彼との話しに時間を忘れて楽しい一時を過ごしました。

彼は初めから自衛隊と言う職業を希望し、その通りに自衛隊へ身を投じた男だけあって、そのせいかこの若さで相当今の日本を憂いている様子でした。

とりわけ少し前の出来事である「田母神論文」での出来事、当然自分の所属する幕僚長だけあってこの出来事に一番話題が集中した事は言うまでもありません。

しかし彼の職務上、この様な政治的、また、内部事情は一般社会においてペラペラと喋れる訳もなく、かなりオブラートに包んだ口調を取らざるを得ませんがそれでも私を信頼してくれたのか出来うる限り話をしてくれ、また、私情をはさんだ話もしてくれました。

彼はイラク派兵にも参加しており、その当時の事を私は興味深く聞き、彼の口から出てくる話に夢中になっていました。

ここではあまり詳しく書けないのが残念ですが、彼らの所業は本当に頭が下がる思いで一杯になり、私より幾つも歳が離れているにもかかわらず私やその他の大勢の国民の為に命を掛けて行動を起こしている彼や、その仲間達に敬意を払わずには居られない、また、そんな彼等を前にして何か自分への恥ずかしさを感じずには居られないことしきりでした。

そんな彼等を一番悩ませているのは「世間での風評」だと言います。

その背景には、やはり戦後教育の影響は現在も大きく存在すると言います。

田母神論文での事でも分るようにマスメディアはお祭りの様に取り上げ、戦争アレルギーを植え付けられている世代を煽り、社民党のような平和は只で保たれていると思っているようなお花畑の連中達が、そこにはまるで関係の無い彼等を間接的に苦しめ、時には彼等のプライベートな時間の中でさえ自分の職務を言った途端ある種の侮蔑を含む言葉を投げつけられる事も少なくないと言います。

現在の若者、いやそれだけでなく、私達大人の中でも「愛国心」と言う物をおざなりにし、そればかりでなく「格好悪い」「時代錯誤」と思っている風潮が有ります。

なにか愛国的な発言をすると、やれ右だ!右翼だ!と決め付けてくる無責任な短絡思考はそんな彼達を追い詰め、やがては自分自身を追い詰める結果となるかもしれないとは思いもしないのでしょう。

以前にも書きましたバングラディシュの様な、常に他国の脅威に晒されている国とは違い、島国で単一民族の日本、平和ボケしているこの国民は愛国心が薄れ、自由と主張ばかりが連呼され尊重される現在では当然の結果かもしれません。

バングラディシュと言う国は中国同様、法律と言うものが日本ほど機能せず、賄賂と搾取が当たり前の国で、誰も人を信用できない国と言っていました、しかしそのバングラディシュの彼は、それでもバングラディシュ、自分の祖国を心の底から愛していました。


航空自衛隊の彼がイラクに行った時、死を本当に覚悟していたと言います。

現法制下では彼は銃器をどれだけ身にまとおうとも使用できません、明らかに彼等を襲った事が確認出来なければ反撃も出来ません。

彼は言います。

「どんな過酷な状況でも日本の為なら行くのです!」

「僕だけじゃない!皆同じ思いでどこにでも行くのです。」

「でなきゃ自衛隊に入ってませんよ!^^」

もちろん彼の様な人ばかりではないでしょう、しかしそんな人は途中で辞めて行くのでしょう。

少なくとも彼は本心を言っています。

彼が私と話している間の私を見据える目は、こちらが恥ずかしくなるほど真っ直ぐを見据え、その見据える先には常に日本という愛国心があるのでしょう。


出来る事なら彼等が、本当に大手を振って誰にでも自分の職務を言え、揶揄されるどころか感謝される日が・・・・・

本当に彼等が胸を張って職務を遂行できる日が来る事を願わんばかりである。










名前

内容

 あ (16/08/08 20:14)
古株 単純じゃないからこその現状なんですよ。軍隊の必要性位誰だって理解している筈です。それなのに何故? (09/06/28 16:36)
はいむるぶし サイコロさん 返事遅れてすみませんでした!なるほど!そういうふうな解釈も面白いですね!^^ (09/06/28 15:52)
はいむるぶし 古株さん またまたお初のコメント有難うございます!それとまたまた返事が大変遅れて申し訳ございません!そうですね、確かにそんな単純な話ではないかもしれませんが、しかし、実に本当は単純な話ではないでしょうか?ただ純粋に愛国心の問題のような気もします。しかし現在の日本はそんな単純な事をワザと難解にしている様にも思えますが。 (09/06/28 15:16)
はいむるぶし 軍神さん お初のコメント有難うございます!また、返事大変送れて申し訳ございません!軍神さんは相当憂いて居るようですね、確かに貴方の気持ちは大変良く分ります。もし本当に有事になった際、果たして今の若者や私達にどれほど戦おうと言う気概を持った人達が居るでしょうか?私も家族の為国の為に戦う所存ではありますがイザ実際その時になってみると臆病風に吹かれて逃げてしまうかもしれません、その意味では所詮私も対岸の火事の一人かも知れませんね。でもそうならないよう精神を鍛えます!^^ (09/06/28 15:10)
サイコロ 自衛隊の方々には、大変なご苦労があるようですね〜しかし、見方を変えれば、北鮮のような無法者の出現で、この国は変わらざるをえないでしょう・・・さらに見方を変えると、国民に恐怖を覚えさせ、国防費に充てるための税金を喜んで払わせるようにさせる打草驚蛇の策略ということも、どこかで考えておかねばならない。なぜなら、そのような純粋な青年将校を全面的に押し出す瞞天過海の計を用いて、それよりさらに上層部の真の目的を達成できるかもしれないからです^^ (09/06/19 23:36)
古株 そう単純な問題じゃないよ。 (09/06/19 22:16)
軍神 自衛隊が可哀想で気の毒ですね、敵にしろ海賊にしろテロリスト相手にしろ先に撃たれ、日本の犠牲者が大勢に出てからしか威嚇射撃できない?本当にバカかと思うよ、愛国者で右派だけど〜愚かな憲法9条をなくし、核武装し、襲ってくる敵を全て抹殺し、強い国家、国民にならねば、北朝鮮にしろ中国相手にしろ、大切な家族、国、自分の身すら守れない・・・1日でも早く徴兵制度を復活させ、最低限に軍事できる知識を持ち、義務化にしても遅すぎる位だ、平和ボケの湯から目が覚めるよう、1発でも日本にミサイル着弾すれば、過酷な現実と無力を目の辺りにするであろう、自分も自衛隊に入っていたら、今頃どうなっていたかな、朝6時に起きるの無理だから辞退したんだけど(笑)海外で的当て6回(200発程度)じゃ物足りぬ、アメリカのように自由にチャカ持てる国が羨ましいです、防弾チョッキと迷彩服はあるので、有事になったら一緒に戦いましょう、国を守るために。 (09/06/19 16:56)


 ■ 2009/06/17 (水) ドラえもんが欲しい!


すごく間を空けてしまいました。

仕事が滅茶苦茶忙しくて最近はほとんど家にも帰れない日々が続いて私の嫁も幾ら仕事とはいえ少し御冠の様子です。

その昔は「人生50年」と言われていました、その理由には現在の人達に比べその当時の方々は日々、体を酷使している為にそれぐらいの寿命であったという説がありますが、その意味では私はまだ酷使の量が昔の人と比べ足らないのでしょう。

それにしても昔の人達には申し訳ないが、忙しすぎる!もう少し手加減をしてくれてもいいと思うのである!

どうして仕事と言うものは一編に襲い掛かってくるのでしょうか?

もう少し満遍なく時期をずらして来てくれても良いではあるまいか?

体は一つしかないのである!物理的に出来る事と出来ない事が有るでしょう!

そこんとこをもう少し理解してチョ・・・・

しかし私は分かっている・・・本当は自分が一番いけない事ということが・・・

私は信用していない訳ではないが他人に全面的に任せると言う事が出来ないのだ!だから全てを一身で背負う羽目になってしまう・・・・

もうそろそろこんな状態では駄目な事も分っている、これでは以前のように、また家庭を崩壊させてしまうだろう・・・・

いよいよ本気で「任せる」と言う事を考えねば!


ドラえもんとまでは言わないからせめて「どこでもドア」ぐらいは!!!






名前

内容

はいむるぶし まりあさん お久しぶりです!^^私の愛しのマドンナ!貴方のコメントは私の本当の癒しになります!^^それはさておき私の会社が下降気味なのは否めませんがそれでもなんとかなるでしょう、ただ一時忙しすぎただけです!立場上愚痴をこぼせませんので、つい、ここでこぼしちゃいました!ご心配をお掛けしてすみません!しかしこの様な事が続くと以前のように家を守っている嫁が可哀相で、もう少し休暇を持てるようにしなくてはいけないと思っています。 (09/06/18 15:25)
はいむるぶし 告発者っち 申し訳ないね〜〜〜とりあえず生きてたよ!^^ (09/06/18 15:17)
まりあ いろいろとストレスを溜め込んでおられますねぇ。一瞬、ウチのクマの日記かと思いましたw / 経営が急下降気味のベンチャー企業の社長が、このテの悩みをよく私に愚痴っられます(^_^;) 家庭崩壊という内容がとても気になりました。まず奥様に悩みを話されてみては。。。。(奥様をはじめ、ウチらは男性以上に、最悪の場合に備えて腹をくくっていますんで(・ω・´) ) (09/06/17 21:58)
告発者 生きていたのかー!!(・´з`・)  (09/06/17 19:56)


前の月 次の月


爺放談TOP

タイトル一覧 月別