日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/08/29 (土) これは私独自の感覚???


ごく稀にですが私はごく普通の生活の中で、わずかに鼻先をかすめる匂いに敏感になり、その匂いと共に昔の郷愁にふける時があります。

その匂いとは皆さんにも有るかどうか分りませんが、雨の匂い、晴れの匂い、土の匂い、木々や草の匂い、風の匂い、などが私の感覚の中にあるのです。

何時ごろからそんな事を思うようになったかは分かりませんが、私の中にそれぞれの匂いがちゃんと存在し、滅多にはないのですがゴクたまにそれぞれの匂いのどれかに当てはまった匂いを日々の生活の中で嗅ぐ事があるのです。

そんな時は何時も昔を思い出し、何故かすごく懐かしい思いがこみ上げてきます。

なんかいつもは無骨でそんなセンチメンタリズムのかけらも無い私なんですが、その私独自の匂いを嗅ぐとそうなってしまうのです。

この思いを嫁に言った所。

「今、世界で一番そんな言葉が似合わない男が何を言ってるの?」

「い・いや!それは重々承知の上で言っているんだけど、そんな感覚って無い?」

「一切無い!」

「そうか〜・・・無いか〜・・・」

「そんなこと言って、あんた!なんか私に隠し事でも有るんじゃないの〜?」

「えっ?」

「あんたがそんな事を言うのは何かあってそれを隠す為にワザと変な事を言ってるんじゃないの〜」

「そ・それは誤解だ!天地神明に掛けて疾しいことは一切無い!」

「ほんと〜〜〜〜」

ま〜こんな感じで私の嫁にはこの感覚が全く伝わらなかったのです。

私自身この感覚は不思議なのですが、私なりに考えて見ましたところ一応の答えを正解かどうかは別にして持っているのです。

それは私の幼少の頃、まだほとんどの道は現在のように綺麗に整備されてなく、土がむき出しの道ばかりでした。

そんな道路はひとたび雨が降ると直ぐ表面が凸凹になり水溜りがあちこちに出来た物でした。

道端には雑草が生え、ミミズなどが顔を出し、道という道が歩きにくいものでした。

しかしそんな道も雨がやみ、晴れ間がさすと歩き難くしている水溜りもキラキラと輝き何か本当に気分も晴れていく道となって行くのです。

そんな日常の生活の中では土の道から立ちこめる、雨の匂い、晴れの匂い、風の匂い、草や木々の匂い、が家の中でも香ってきて、それが日常ですから何の感慨も当時は無かったのですが幼少の頃から染み付いてきたその感覚が今も残っており、現在同じ様な匂いを嗅いだ時に昔の感覚が呼び起こされているのではないか?と思っているのです。

上手く言葉では表す事はできませんが、確実にこの匂い達はあったように思います。

私の嫁達には分からない事は仕方の無い事でしょう。

嫁達の年代、そればかりでなく現在の30代も分らないと思います。

その頃はもう舗装された道路ばかりで私の言うそんな匂いの立ち込める要素など全く無いのですから・・・・

もし私のこの感覚が当たっているのなら現代を生きる人々、とりわけ若い年代は自然の持つ個々の香り、何の添加物も入る余地の無い本当の自然の香りを享受できない事は私にはすごく可哀相な事だと思います。

この感覚は、ただ田舎に行って、山に行って付くものではありません。

常日頃から日々の生活の中で何時の間にか付くものであるとおもいます。

現在では滅多に嗅ぐ事の無いこの匂いたち、また、私自身薄れて行ってるであろうこの感覚を大事にしたいものです。

しかしこの感覚は私だけの少しおかしい感覚で他の方々には無いのかもしれませんが・・・・


ま〜どちらにしても少し郷愁にふけってみた今日の日でした。






名前

内容

はいむるぶし まりあさん 匂いの大元はそんなものですか〜!さすが博識のまりあさんスゲ〜!でもなんかワビサビが無いような〜^^えっ?うちの嫁ですか?うちの嫁はノスタルジーって食べ物?って聞いて来るような奴です!^^ (09/09/06 18:56)
はいむるぶし 敗北者さん そうですか!敗北者さんも同好の志ですか〜!なんか嬉しくなって来ますね!^^そうなんです!去年は沖縄勢は春は優勝!夏もベスト4だったのですよ!本当にいい年でした!^^ (09/09/06 18:50)
はいむるぶし 軍神さん 良いですね〜!特に数軒先の家から漂ってくるカレーの匂いは特に良いですね!ノスタルジックに浸れます!そういえば最近そんな匂いを嗅ぐことがないな〜!何故かな? (09/09/06 18:47)
はいむるぶし 告発者っち 有害物質!毒物!放射性物質!^^ (09/09/06 18:43)
はいむるぶし ぱぱりんさん お〜!お久しぶりです!そうですか!ぱぱりんさんも有りますか!ていうか皆さんに有るものなんでしょうかね!私だけと思っていたのは大きな勘違いですね!^^ (09/09/06 18:42)
まりあ ロマンチック〜♪若い方にはわからないという表現はちょっとアレかもね〜。匂いは確かにありますね(*^_^*)「化(ばけ・化学)」的な表現をするとw / 晴れの日に酸素がオゾンに変化する臭い、雨が道路に降り始めると有害物質の化学反応独特の臭い(^_^;)、大地の生態系副産物の臭い、風が運んでくるごく微量のヘリウム3の感じ、森のフィトンチッドの香り…。など、実際にありますね。「五感」を大切にする生き方は本当に大切ですね。真夏の食品売り場にはイチゴが並んでいたり、真冬にはトマトが並んでいたり…。便利さの代償かも? /オフの時には奥様に色々な自然の刺激を与えてあげてくださいね☆ (09/08/29 22:31)
敗北者 去年の浦添商はベスト4でしたね。印象に残ってます。 (09/08/29 22:07)
敗北者 季節の変わりめなんかに多く感じる事があります。子供の頃は外で遊ぶのが普通でしたから。その時とかぶるんだと思います。花の匂いとか木の匂いとかいろいろと混ざった匂いなんだと思います。本当に懐かしく感じますね。わかりますよ〜 (09/08/29 22:01)
軍神 海に近づくと塩っけのある潮の匂い、今は稲刈りラッシュなので、稲の匂い、数件先の家から風に乗って来る夕飯のカレー、魚の焼いた匂い、老人のいる部屋からお香の匂い、洗濯物の湿っぽい匂い、各外国に旅行に行ったときに独特の空気の匂い、友人の家、親戚の家に染み付いた独特の木や家庭の匂いなど、多数いろいろありますね(笑) (09/08/29 21:21)
告発者 まりあにバットの臭いを嗅がせてやれ(`・ω・´) (09/08/29 21:19)
ぱぱりん ありますよ、誰にでもあると思ってましたけど・・・若い人とかないのかな?(経験と感性の問題かもね) (09/08/29 21:11)


 ■ 2009/08/24 (月) あぁ〜栄冠は君に輝く


今年も熱い夏が幕を閉じた!

中京大中京高校、日本文理高校、君達はまた多くの高校野球ファンのみならず多くの国民に深く深く感動を与えてくれました。

序盤から中京大中京のペースで試合が運ばれ、そして中盤に入り中京大中京は大きく日本文理を突き放します。

この時、これを見ている多くの人達は誰もが日本文理の勝利の灯は潰えたとおもった事でしょう。

それもそのはずで日本文理高校は新潟代表、新潟県勢は今だ甲子園では春夏通して一度も優勝した事が無く、それどころか決勝戦を戦う事も初めてなぐらいで、いつもは甲子園大会では初戦敗退が当然のように思われている県なのに比べ、かたや愛知代表中京大中京高校はもう何度も甲子園で優勝している上、愛知県勢はどの高校が出てきても強豪な県です。

愛知県出身の方には大変申し訳ございませんが多分この決勝戦は大方の人は日本文理高校を応援していたと思います。

なぜなら日本人は判官贔屓な所が過分に有りますし、また、私もそのうちの一人では有りました。

しかし!大きく突き放されていた日本文理高校の最終回、日本文理はミラクルな追い上げを私たち観衆に見せてくれたのです。

土壇場に来ても絶対諦めないその姿勢は、強豪を逆に土壇場に追い詰め、まったくどちらが勝つか分らない展開にまで追い詰めていくのです。

しかし・・・最後のバッターは当たりは良かったものの運悪く野手の正面を付いたライナーで試合終了、越後の雑草チームは後一歩及ばず真紅の優勝旗を手にする事が出来ませんでした。

試合が終わって・・・死闘を演じた彼等に少し変わった事がありました。

それは普通負けた方が涙で終わるものですが今回は勝った中京大中京高校の彼等が涙で声が出ないほどで、負けた日本文理高校の選手達はさわやかな笑顔で試合を終えていたのです。

これは正に、それだけ強豪を苦しめた証なのでしょう。

負けた日本文理高校の監督もインタビューに彼等の粘りと絶対諦めない姿勢を褒め称え、負けたとは言えこの子達を誇りに思う!と、絶賛し、胸を張って郷土に帰ることを言っていました。

何事にも諦めない、どんなに逆境でも食らい付き、結果を恐れないこの姿勢は私達に野球を通じて人生を教えてくれる本当の教訓となって生きていくことでしょう。

今年も熱い夏が感動と共に終わりを告げ、また、来年に向けて甲子園は熱い球児を待っているのです。

来年もまた甲子園に熱い感動を持って来てくれる事でしょう。

愛知県代表 中京大中京高校 野球部一同 おめでとうございます。

そして・・・全国の高等学校野球部のみなさん ありがとう!


来年は あ〜栄冠は君に輝く!







名前

内容

告発者 いいんじゃないのそれくらい( ̄ー ̄) (09/08/30 01:19)
まりあ 告発者さん、ごめんねm(__)m つい、いつものはいむるぶしさんのリズムに乗ってしまいました(^_^;) これからは気をつけますね。。。。。 (09/08/29 22:30)
告発者 まりあ絶対変態らいやー(`・ω・´) (09/08/29 21:18)
はいむるぶし まりあさん な・な・なんてうれしいコメントなんだ!ここは一発不肖ですがこの私で宜しければ伝授させていただきます!その為にまずは温泉にでも浸かりながらしっぽりと・・・・・うっ!や・やべ!!!^^ (09/08/29 19:24)
はいむるぶし 軍神さん 本当に高校野球は一球の重みがプロのそれとは大きく違いますね!だからこそ高校野球は面白いし、甲子園には魔物が住んでいるのです! (09/08/29 19:21)
はいむるぶし 告発者っち 興南!ちっ!散財したぜ!^^ (09/08/29 19:19)
はいむるぶし 敗北者さん やはりプロよりも熱気と真剣さが伝わってきますね!私もプロも好きですが高校野球のほうがスキです!応援していたのは地元興南高校でした!1回戦で敗退したのは悔しかったです!勝つのは大分代表明豊高校と予想していました!^^ (09/08/29 19:18)
はいむるぶし あおねこさん お〜!初めてのコメント本当に有難うございます。仰るとおり両チームとも良く戦いました!両チームに優勝旗を上げたいですね!^^ (09/08/29 19:13)
まりあ 男性の方ですねぇ〜。野球好さん♪ 今度、私にもわかりやすく、野球のルールや見方・楽しみ方を教えてくださいね☆  あ、私はバットが欲しいかも… なんてw(イケナイ書き込みだったらm(__)m) (09/08/28 16:56)
軍神 いやー9回2アウトあの最後の最後の怒涛猛攻撃は素晴らしかった、だから高校野球は見応えがある(笑)日本文理のナイン達に惜しみない拍手です、まぁ優勝は中京大中京だろうなと予測していたけど、1点、1球の怖さ重みを感じました。 (09/08/25 20:09)
告発者 爺どこに賭けてた?(;^▽^) (09/08/24 23:38)
敗北者 はいむるぶしさんはどこを応援してましたか? 予想ではどこが勝つと思ってましたか? (09/08/24 23:07)
敗北者 最近はプロ野球よりも甲子園の方が好きになりました。 (09/08/24 22:54)
あおねこ@ 9回2死からの日本文理の攻撃はすごかったですね。あと一本で同点だったのに残念でした・・・しかし、両チーム共によくやりました。 (09/08/24 22:06)


 ■ 2009/08/17 (月) その名も 幸福実現党


今日、私の所へ「幸福実現党」なる衆議院立候補者が数人で挨拶に来た。

仕事が忙しいので今度にしてくれと言ったのですがどうしても会ってくれと言うので少しだけならと了解をしたのでした。

しばらくして、数人がドカドカとやって来たのです。

片手に党を紹介するパンフレット、自身のチラシ、その他のチラシ、名詞と次々に手渡され、そしてお約束の熱い両手による握手・・・・

しかし目を見張るのは、やっぱりこの政党団体?資金力が相当あることがパンフやチラシで良く分ります。

実に良い紙を使ったパンフやチラシ、おまけにそのページを開くと綺麗にまとまった文章や写真、明らかにプロを使ってしかも相当幾度となく作り直したであろう事がページをめくる度に伺える出来栄えです。

宗教法人が坊主丸儲けでお金がたくさん有る事は重々知ってはいるつもりですが、このような物で更に本当に計り知ることが出来ました。

それはさておき今日来たこの候補者、そのチラシと名詞には堂々たる肩書きが記載されており、沖縄の様な辺境には場違いな経歴の持ち主で、某最高学府卒のお医者さんですが、しかし卒業と同時にこの宗教法人に就職?その後もこの宗教法人で身を置いて現在に至るらしいのです。

その彼が私に熱く語り、少しだけと言う約束が私を相当取り込みたいのか相当時間を割く事になってしまいました。

ま〜それも、私自身が何故こんな優秀な人物がこのようなと言うと失礼ですが、こんな新興宗教にはまってしまうのかが興味がありそうさせたと言うところですが・・・

結局は私のその謎を解き明かす事は不可能に終わるのですが、でも今もって不思議でなりません。

今日のように彼と喋っていても彼に特別変な所も見受けれませんし、話の進行に違和感もなく、ま〜やはりインテリジェンスは話の節々にチラッと見れますがそれ以外は普通の好印象のさわやかな方でした。

彼の家庭環境も現在の環境も申し分なく、ま〜それなりに彼も不満の一つや二つは有るでしょうが、それでも宗教にどっぷり浸かるほどの原因を彼に見出せません。

そう考えると、やはり宗教と言うものは私などが計り知ることなど出来る訳が無い、もっと強烈なパワーが・・・ゴジラの吐く放射能の様な物が彼等のハートを射抜くのでしょう。

結局はほとんど彼の熱い語りでこの対談も終わったのですが、最後に私も言わせてもらいました。

「せっかく高い授業料を掛けてお医者さんになったのだからその方面で活躍してください、特に小児科の先生になって浮世離れした思想にこだわるより現実の子供達を救ってやってくださいよ!」

「その方がよっぽど人々にとって幸福実現じゃありませんか!」


私もこんな事を言ったところで何も変わらないのに・・・・まだまだ子供ですね。





名前

内容

はいむるぶし 軍神殿 そうだ!貴方がこの腐抜けた日本に風穴を開けるような風雲児となって政局へ乗り込んでくれ!そして貴方の愛を全国民に知らしめてくれ!^^ (09/08/24 16:01)
はいむるぶし まりあさん えっ?地震がこっちであったのですか?それは知りませんでした、こちらはリーフが自然防波堤を作っておりますので津波の危険性はあまり無いとおもいますがそれでも用心に越した事は無いので社員達に言っておきます。それより旦那様はそんな練習をしているのですか?それなら旦那様は逆三角形の筋肉マンで海の似合う方なんでしょうね!それに比べて私はひょろひょろで全く海の似合わない男です!とほほ・・・ (09/08/24 15:57)
軍神 創価公明にしろ、幸福実現党にしろ偽坊主にカルトどもが信者達を騙し金を布施で巻き上げ日本を狂わせ、変な洗脳・詐欺集団である事は俺の特殊情報網で知っているし、日本人もマヌケ愚か者よと思う、この腐った国家、政治、社会、教育、文化、失った日本の心を取り戻すべく、後世や子孫のためにも俺が政治家になって愛国サムライ党として1つ1つ悪や売国どもを潰し、徹底的に世直しせんとな(笑)狙うは国会議員、総理大臣の椅子、誰でも応募すれば受かるような市議には興味ないが、いきなり天下は取れぬので仕方なく市議デビューからコツコツ始めるぜ、市長の椅子も知事の椅子も俺の器には小さ過ぎる、最終目標は憲法9条改正、核武装に、愛国教育の徹底、日の丸を玄関に掲げるを義務化、世界に負けぬ新エネルギー大国にすべく色んな最先端工学、技術、開発、燃える資源メタンハイドレードの資源発掘を目指すぜ、全ては国民、国家、日本が真の独立国家であるため、世界で対等に生き残るための私の愛である。 (09/08/18 00:58)
まりあ そうそう、この時期になると様々な政党の候補者様がみえますね。私の一意見ですが、全ての政党さんの公約をお聞きして思うのですが、種を蒔いても「後始末」がいまひとつの殿方多い気がしますw その一つとして、めでたく当選・悲しくも落選しても、ご挨拶にみえない方が多いのはいかがなものかなぁ?と。。。/ お医者さんも色々とあるみたいですよ…。身近な方がよく愚痴をこぼされています…。 / ところで、はいむるぶしさん、地震は大丈夫でしたか?トライアスロンの練習をしているクマみたいな人が居たら「地震の後は海に入るべからず!」と注意をお願いいたしますm(__)m (09/08/17 23:08)
はいむるぶし 蜂須賀さん えっ?すみません!ひょっとして蜂須賀さんにコメントした最後の所で気分を悪くさせました?もしそうでしたら大変申し訳ございません、私は決して揶揄したつもりで書いたわけでは有りません、なんかあー言ったコメントは今の世間では上から目線なのかな?と思い気を悪くしないで!と言う思いで書いたのですが返って気分を害させたかも・・・・もしそうなら本当にごめんなさい! (09/08/17 22:26)
はいむるぶし 告発者っち 大丈夫だい!そんなぐらいじゃびくともせんわ!へへん!^^ (09/08/17 22:20)
蜂須賀 あーあ、はいはい、日本人のくせに日本語能力が低いから、反論できないんですね。上から目線でごめんなちゃい (09/08/17 21:05)
告発者 爺は爺じゃ=変態( ̄▽ ̄ )地震と津波でホームレス社は大丈夫かな( ̄▽ ̄ ) (09/08/17 19:51)


 ■ 2009/08/13 (木) この時期のお約束!


やはりこの時期になると何時もどこかで報じられてくる日本の「大東亜戦争」番組。

私は夜遅くまで仕事をしているのでTVはあまり見ませんが深夜番組、とくにNHKは見ている事が多いのですが、やはりこの時期は「戦争特番」等のような番組を特集で放映していました。

連夜の如くその手の番組を報じていますが真剣に見ては居ませんが番組の大筋はやっぱり「戦争反対」「平和万歳」で括られている様に見て取れます。

もう毎度毎度同じことの繰り返しで少しウンザリしてしまうのは私だけでしょうか?

私が思うに「戦争」と言う物は本当にマスコミが言うように害悪だけのものでしょうか?

確かに戦争は悲惨な面が目立ってしまい、どんな結果で終結しようと悲惨さが前面に押し出されて報道されがちです、しかし過去からのマスコミの言う「害悪」のおかげで成り立っている事も多くあります。

例えば戦争によって作られたものの中で一番大きな影響を表したものが世界地図でしょう。

アナーキストにはこれが最大の悪かもしれませんが世界がある一定の秩序が保てているのは各国がれっきとした独立国で確かな境界があることで調和が取れていることは事実でしょう。

それが証拠にアフリカ大陸では今もその境界が曖昧だから争いが絶えないのです。

しかし確かにその秩序を作り出すために夥しい数の人が死んでいったのも事実です。

ですが人間社会を構築する上でこの負の歴史は通らざるを得ない道だったと私は思います。

もうそろそろこの日本も「戦争アレルギー」から解き放たれ、本当に「戦争」と言う物の功罪をしっかり把握し、何が何でも戦争は悪という観念から脱却するべきなのですがどうして日本のマスコミはここまでお馬鹿なのでしょうか?

8月6日に前航空幕僚長の田母神さんが広島で講演しておりますが、彼の言っている事は非常に分りやすく、独立国としての当たり前のことを演説しております。

また、この演説を広島で行った事にも敬意を表しますが、その演説の中に「核」も、もちろん取り上げられており、彼の「核」に対する思考も全く持って同意するしだいです。

しかしこの演説の中でも一番同意する所があります。

田母神さんはこう言っております。

「この日本では言論の自由が無い、日本の悪口は保障されているが日本を良く言うと現在のマスコミは一斉に叩いてくる!」

全くその通りです。

また、情けない事にそんなマスコミに洗脳されている多くの日本人が居る事です。

以前私はアメリカに仕事で行ったとき、アメリカ人からこう聞かれた事がありました。

「日本っていう国はそんなに酷い国なのかい?」

私は何故?と聞くと

「だって日本のニュースペーパーや日本の論壇からは日本が駄目だ駄目だとばかり書いてあるぞ!」

彼がそう思うのも無理ありません、本当にそんなニュースや本ばかり目立っているのですから。

私は別に世界を回って来た訳では有りませんが少なくとも私の行った事がある国ではこれほど自虐的な報道も無ければここまで自国に誇りの無い国民性も出合ったことが有りません。

田母神さんはもう一つこの演説の中で良い事を言っておりました。

「未だ日本は、占領軍無き占領支配、社会党無き社会党支配・・・・」


もうこの時期の「戦争反対報道」「核廃絶報道」は21世紀になったのですからもう一歩前に進んだ報道があってもいいと思います。

世界は北朝鮮のようにいずれ「核」を保有する国が増える事でしょう。

非武装、中立、などとお花畑のような安易な所へ逃げ、思考停止する事無く真剣に考えねばなりません。


はやく日本も本当の独立国として自国の事は自国で守る国になって欲しいものですし、その為になら「核保有」を真剣に論じ、経済だけでなくあらゆる面において大国になるべきであり、世界に早く対等に渡り合える外交を持つべきで、その為にはどう考えても「核保有」は避けて通れない事と思うしだいです。







名前

内容

はいむるぶし まりあさん そうなんですか!知りませんでした、知っていたら参加したいぐらいです! (09/08/16 19:19)
はいむるぶし 軍神殿 仰るとおりです!しかしその行為を誘発してしまっているのは他でもない我が日本人と言う事がなんともやるせないですな。 (09/08/16 19:18)
はいむるぶし ユラユラさん 確かにその面は結果的には全人類にとって大きな役割を上げております。悲しいかな・・・ (09/08/16 19:16)
はいむるぶし はむさん 全く仰るとおりです!本当のジャーナリズムは現在死んでおりますな・・・ (09/08/16 19:13)
まりあ そういえば今日、NHK総合で似たような討論がるみたいね。ひょっとして、はいむるぶしさん!参加されるの?! (09/08/15 17:08)
軍神 8.11に靖国神社へ中国人、台湾人を含む50人の反日集団が祭壇を乗り越え土足で聖域に進入、制止した高齢の神官職員を何人も突き飛ばし暴行、打撲を負わせたそうだ・・・これ絶対に許せない、日本に対するテロ行為だ、日本の精神に土足で踏みにじり、神官にまで暴行とは何事だ、右か左だの問題じゃないし明らかにテロ侵略だろ、こうゆう現実に起きている事件を、平和ボケ国民は知っているのか問いたいものだ(怒) (09/08/15 05:17)
ユラユラ ドライな意見ですが、核抜きの戦争は間引きという意味で必要だと思います。 (09/08/14 17:12)
はむ 戦争に善悪がはっきり分かれるはずないのに、日本のマスコミはいつも自虐的に日本が悪かったから悲惨な戦争が起きたと報じ、偏見に固まったドラマばかりを作る。なのでマスコミの作る戦争ものはほとんど見ません。自分たちの国を守って戦って死んだ人に対し恥ずかしくないのでしょうかね、マスコミの方々は。。 (09/08/14 13:19)
はいむるぶし まだミサイルって言ってくれている分、気を使ってくれてる???^^ (09/08/13 22:26)
告発者 爺のふにゃふにゃミサイルも?!^^ (09/08/13 22:17)
はいむるぶし 腐敗官僚さん 私は歴史上全ての戦争を書いています。部分的な争いを取り上げて検証すべきでないと思うしだいです。ただ、やはり日本人として自国の戦争に注視する事は当然考えますが、それにしても現在のマスコミによる報道姿勢は納得いかないものです。沖縄戦、原爆、無差別空襲、などをただ戦争をしたから悪いと言う報道姿勢はいかがなものでしょうか・・・ (09/08/13 22:10)
はいむるぶし 軍神さん ほとんどに同意を覚えますが軍神さんは少し極右な面がありません?^^ (09/08/13 22:04)
はいむるぶし 下っ端公務員さん お〜お久しぶりです!コメント有難うございます!核保有は不経済という指摘は良く有りますが実にそうでしょうか?あらゆる角度で見た場合、実に経済的という見方も有ります。極論言えば、あらゆるミサイル1万発より核1発の方が威力があります。北朝鮮の様な弱小国が持ちたがるのは経済的に効果が有るからでは?それにいつまでもアメリカの傘では無理がいずれ来るでしょう。 (09/08/13 22:02)
腐敗官僚 沖縄戦での全戦没者は25万人。使用された銃弾の数、砲弾6万発・手榴弾40万発、ロケット砲弾2万発、機関銃弾3000万発が発射されたとされ、それとは別に地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が行われた為、沖縄県民の1/4が死亡したとされ、人類史上最悪の地獄絵図が展開したとあります。(長崎・広島の原爆犠牲者でもそれぞれ10万人でしかない。)それでも、戦争を肯定しますか? (09/08/13 21:38)
軍神 日本は素晴らしい国だ、平和ボケ国民は愚かなり、1日でも早く核武装し、最弱の外交力の切り札として核を持つべき、どの国にも屈せず威風堂々と物を言う気骨、覚悟なくば何も守れない、忘れるな誇り高き武士道精神、ただの経済奴隷国家でアメリカ、中国に媚びている国は真の独立国とは言わぬ、見えない鎖で繋がれた犬だ。 (09/08/13 21:31)
下っ端公務員 核保有はコストが掛かり過ぎる。 アメリカの核の傘に入っているという状態の方が経済的。 ただし、9条の改正は必要だと思うが・・・ (09/08/13 21:20)
はいむるぶし まりあさん ご心配をお掛けして本当にごめんなさい!あれから直ぐピンピンとして軽やかにバイクを走らせております!いや〜若いってうらやまし〜ですね!!!^^ (09/08/13 21:12)
まりあ ごめんなさい。今日のお題と外れますが…。奥様はその後いかがですか(・_・;)心配。。。 (09/08/13 20:59)


前の月 次の月


爺放談TOP

タイトル一覧 月別