日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2014/03/31 (月) 上海にて・・・A


私はチェックインを済ませ再び社長の車に乗り込んだ。


「とりあえず飯でも食うか」


社長のご贔屓の和食料亭へと張さんの運転する車は走りだした。


さ〜いよいよ私は上海の夜の街を繰り出したのだ。

行くまでの道中、私は窓から過ぎ行く店やビル、街並みなど隈なく観察をした。

そしてある事に気づく。

それはなんと日本語の多いことか。

確かに中国は漢字圏である、何となく意味は通じるがやはり日本の漢字とは少し違う、それが日本語に見え錯覚しているのかとも思ったが違う、明らかに日本語だ。

マスコミの情報などでは、尖閣諸島問題が過熱した時、日本関連のお店などが襲撃にあったと報じていた。

中には日本語で書かれた看板などが消されたり書き換えられたりと、日本の匂いを消すことに必死なことも報じられていた。

あれからそれほどの時間は経過していない、しかしどうだ、いま私は上海の中心地を移動している、もうどれだけ日本の匂いを嗅いだであろうか?

ここは本当に反日国なのか?

こうも考えてみた。

どの国々も、日本人観光客はドル箱観光客である、そこにおもねいた結果なのか?

確かにそれも多少はあるだろう。

しかしその理屈ならどの国々もこの上海並みに日本語が氾濫しているか?

私の経験上外国でここまで日本語が氾濫しているのは見たことが無い。

そして、私は後に更に思いもしない経験をすることになるがその話はまた後述することにする。


社長のお気に入りの料亭に車は滑り込んだ。


高層ビルの中に入っている中国人が経営している料亭だった。

高層ビルの3フロアがこのお店全体で、下の階は個室、中階は居酒屋風、上階は宴会用とフロア分けされており、全席満席だと500名以上収容できるというお店だ。

私等は下階の個室に案内され、それぞれの個室には3名のメイドと言うか係の者が世話をするようになっていた。

この係員は全て女性で全フロアに配置されており、とりわけ個室階には専属の係員が付く、見た目での判断だが多分ほとんどが二十代のように伺える娘達で、お世辞ではなくそのほとんどが綺麗で可愛くそしてよく気が付く。

これはこの店が従業員教育に力を注いでいる証であろう。


「いらっしゃいませ」


係員全員がいきなりの日本語だった。

更に驚くのはここで終わらない。

その後も全て流暢に日本語の嵐だ。

どう見ても20代そこそこの女の子が綺麗な日本語を日本人顔負けに喋ってくるのだ。


「綺麗な日本語ですね!どこで覚えたのですか?」

「私なんてまだまだです!日本語学校へ通ってます!」


・・・なんなのだこれは!反日国家だろ!どうなっているのだ?

ただよくよく考えてみると、ここはいくら中国人の経営者とはいえ日本食のお店、これだけ従業員教育が行き届いているお店なら有りえなくもない。

ただ想像以上に日本語が普通に使われていることと、外国初日からこれほど日本語が外国人から街並みから見聞き出来ていることに驚きを隠し得ないのだ。

そんな私の雰囲気を察してか張さんが語り始めた。

「ここに居る娘たちはほとんどが上海の生まれではありません」

「遠くの田舎から、更には北京からこちらに来ている娘達です」

「北京からもですか?」

「そうです。以前も現在も北京よりもここ上海の方がお金を稼げます」

「そうなんですか・・」

「それに貴方も知っていると思いますがスモッグの影響もあります」

「なるほど・・・」

「それともう一つ大きな理由があります」

「大きな理由?」

「中国では女性はどこの家庭も大切には扱われていません」

「は?」

「ま〜日本で言う男尊女卑です」

「・・・・」

「特に田舎に行けば行くほどこの傾向は強く、娘たちは家から追い出され、自分の食い扶持は自分でなんとかしろ!要するに口減らしに家から追い出されるのです」

「そうなんですか・・・」

「ですから中国の女性達は自立するのも早いし勉強熱心な娘が多い、それはそうでしょう、若いうちから一人で生きて行かなければならないのですからね」

「なるほど・・・」

「それに比べて男はダメなやつが多いのです」

「は〜」

「親たちから甘やかされて育っていますからね〜、社長の会社でも従業員はすべて女性です、他の会社でも下働きはすべて女性達です」

「そんな環境では中国の女性達は不満の声を上げないのですか?」

「中国ではそれが当たり前ですので女性達も違和感を持っておりません」

「そんなもんなのですか・・」

「中国では常に女性は男性の下に位置するのです、ですので田舎の農家でも働くのは女性で男は酒飲んで寝ています。それが当たり前なんです」

「男天国ですね!」


張さんの言うように、確かにその後も働いているのは女性ばかりだった。

さらに、そんな女性達のほとんどは戸籍がなく、そんな人たちの事を中国では「盲流」と呼び、彼女達は国家のあらゆる制度、補償、福祉の恩恵を受ける事が出来ない。

その背景には中国の「一人っ子政策」が生み出したもので、第一子に女性が生まれてしまった場合、どの家庭でもその子はほぼ捨てられる。

また、中国の田舎ではこの政策はほぼ形骸化しており、貧乏子だくさんの家庭が女の子の盲流に拍車をかける、そういう様な女性達が職を求め大都会に流れてくるのだ。

そんな彼女達が働く理由はもちろん生活の為なのは当たり前なのだが、それよりも一番欲しいのは「戸籍」なのだ。

中国ではこの戸籍もお金で買える。

戸籍の無い人間が家やマンションの様な不動産を購入した場合、住所の固定化という理由で戸籍が与えられる。

だから彼女達は生活よりも家やマンションの購入資金を必死に貯めるため必死に働く。

もちろんほとんどの女性達はこの願望は手に入れることはできない。

しかし彼女達は一縷の望みをかけて日々を一生懸命生きているのだ。

この料亭で働くほとんどの女性達も相当数この戸籍を手に入れるために額に汗して働いていると思うとつくづく日本は良い国だと実感するのであった。



つづく・・・








名前

内容

はいむるぶし サイコロさん お久しぶりです!またまた〜!お上手ですね!ほんとに〜!増長するぞ!^^ (14/04/08 22:02)
はいむるぶし 6次元の人さん ご期待に沿えるよう頑張ります! (14/04/08 22:01)
はいむるぶし 腐敗官僚さん おっしゃる通りです!ですので日本食のビジネスをさらに展開すために来たんです!億万長者への第一歩ですぞ (14/04/08 22:00)
はいむるぶし まりあっち え〜うそ〜まりあっちは私と一緒で北欧系のハーフですよね!^^ (14/04/08 21:58)
サイコロ お久しぶりです^相変わらずおもしろい展開には舌をまきます^文才がありますよね〜 (14/04/04 22:11)
6次元の人 勉強になります。次回も期待してます。 (14/04/01 07:32)
腐敗官僚 料亭という事は、日本料理を出す飲食店に招待された訳ですよね… 生鮮魚介類や生肉など加熱処理しない食文化は、本来は中国にはないので、寄生虫をはじめとする感染症が怖いです。 だからこそ、(食の安全を求めて)日本から食材を求めているのです。 (14/04/01 00:23)
まりあ ワタシ、日本人よ〜。国籍もニッポン人ネ^^ デも‥日本語苦手よ〜^^; 次回に期待しています^^♪ (14/03/31 23:01)


 ■ 2014/03/30 (日) 上海にて・・・・・


仕事で上海に行ってきた。

以前から取引の有る、とある食品メーカーの社長からの依頼があり、日本の、とりわけ沖縄県産の食材で何かいいものが無いか?と言う問いかけからが始まりであった。

この社長は12年前にここ上海の経済特別特区に進出し、現在も上海を中心とするあらゆる場所に自身の生産する食材を提供し、操業をしている。

そんな社長が私に依頼してきた理由は、現在の中国の富裕層が空前の日本食ブームだという事と、特に西日本で生産されたもので珍しい食材、その意味でここ沖縄の食材が社長の目に止まったからだ。

私とこの社長はもうずいぶん長くお付き合いがあり、そんな関係から私に白羽の矢が飛んだ。

私はその依頼を満たすべく県産の食材をひっさげ上海に飛んだという訳だ。

私自身、この依頼は心躍るものがあった。

その理由には、初めての中国、特に新進著しい「上海」を体感できるという事と、マスコミなどで報じられている「反日」という国柄、更にこの社長から聞いている「中国人」という人間性に興味があったからだ。

そしていよいよその上海へと旅立つ日が来た。

那覇国際空港から直行便で約2時間ほどの飛行距離、実に東京へ行くよりも近い距離だ。

上海プートン空港へ降り立ち、まず最初に不安である入国審査を通らなければならない。

さんざん反日報道を聞いているだけに簡単ではないと思っていたからだ。

ところがそんな不安をよそに、私がこれまで経験してきたどこの国よりも簡単に入国が許された。

それどころか十分ではないがある程度の日本語まで出てくる始末だ。

これには少し驚かされた。

そしていよいよ上海に・・・

空港では社長ともう一人の中国の方が迎えに来てくれていた。

この中国の方は、社長の上海での右腕に当たる方で、今回は私の通訳兼ガイドをするため、これからの私の上海での滞在中すべてを世話するために社長が連れてきてくれた。

プートン空港は上海の中心地から高速で約1時間離れた所にあり、成田空港と同じで国際空港で郊外にある。

社長の車で高速を飛ばすも直ぐに交通量が増え、やがて渋滞になった。

しかしここで、もう目を見張るものがあった。

何しろ走っている車のほとんどが超高級車ばかりなのだ。

そのほとんどがドイツ車、もちろん社長の車も超高級車なのだがそれに負けるとも劣らない車だらけの渋滞なのだ。

ベンツ・BMW・アウディ・プジョー・アルファロメオ・ビュイック・ジャガー・・・

この時点で上海の経済成長がほぼ伺えそうだ。

ガイドの張さんが教えてくれた。

現在、上海で車を所有できるのは富裕層だけだと・・・

その理由には、たぶんどこの国もそうだと思うが車を購入した場合、ナンバープレートの登録が必要になる。

これがここ上海では異常に高く、一台につき登録費用が日本円で300万なのだ。

冗談のような値段だがこれが実に本当なのだ。

しかもその値段は年々上がっていて、少し特殊な番号になると入札で800万になったことがあるという。

さらに張さんは言う。

今、上海ではひと月に登録車台数が一万台だそうで、要するに年間十二万台の車が増えているそうだ。

上海の人口は約2500万人、無届の人口も入れると3000万人以上の人がここ上海で生活をしている。

広さは東京と埼玉を足してももう少し広い面積で、そこに東京の約3倍の人間が居るということだ。

ゆえに高度成長と共に、その人々が車を持つようになると交通混乱を起こしてしまう。

だからこの登録料が高騰するのもいわば必然で、要するに絶対数の多い貧困層は車を持てなくする当たり前の流れであろう。


車はやがて上海の中心地に近づいてきた。


もちろんのことだが近づくにつれ、高層ビルがやけに目に付く。

要するに富裕層の集まる場所に近づくということだ。

高層ビルの集団は日本にもある、しかしその量がハンパないのだ。

それともう一つ日本との大きな違いは、日本の高層ビルの多くはオフィスビルであるのに対し上海は高層マンションが多くを占めているのだ。

東京ドーム以上の敷地の中に、4棟もしくは5棟の高層マンションが屹立し、その敷地を囲むように壁とゲートが設けられ、そこの住人しか入れないように常に二人以上の守衛がゲートを管理している。

ゲートをくぐればその中は、あらゆるお店、そこの住人は無料で使える施設、公園、池、プールや図書館、フィットネスクラブなどありとあらゆるものがあり、おまけにマンションの美観を最大限上げるような街並みを演出しており、とりわけ社長の所有しているマンションは古代ローマ風の街並みの中にそびえているゲートシティで、セレブを腹いっぱい満喫できるものだった。


やがて私を乗せた車はこれから私が過ごすホテルに到着した。


このホテルは張さんが私のために用意したホテルで、張さん曰く「このホテルは最近たったホテルで上海で随一のホテルだ」


私は張さんの用意してくれたホテルに入った。


超高層ホテルの上層階に案内された私は部屋に入ってすぐ固唾をのむ。


だだっぴろい部屋の壁のほとんどがガラス張りで上海の夜の街並みが全貌できる・・・私はその光景に見とれるとともに本当の富裕層と言うものを少し味わい、それと同時に自分の世界観と言うものがまだまだと言うことを思い知らされていた・・・つづく








名前

内容

はいむるぶし 腐敗官僚さん やけに詳しいですね〜!行ったことがあるのですね!ま〜確かに量産車ですがそこんところはいいじゃないですか〜!^^ (14/03/31 18:04)
腐敗官僚 ホテルの上層階からの上海の夜の街並み…もいいですけど、やっぱり市街地に出てみては如何ですか?深夜1〜2時くらいまでなら営業している飲食店も多いですし、治安も悪くないですよ。 (14/03/31 02:05)
腐敗官僚 上海ですかw 上海浦東国際空港からだとリニアモーターカーで市街地まで行けるのですが…車だと渋滞が酷いでしょ?ところでベンツ・BMW・アウディ…は量産車であって、超高級車じゃないですよ。 自転車やら歩行者やら傍若無人というかw 宿泊したホテルは如何でしたか? 超高級なホテルならば、悪趣味なくらい調度品におカネをかけているだけでなく、ホテルマンの対応も超一流なんですがね。 (14/03/31 01:46)
はいむるぶし まりあっち!なんとまりあっちも上海はまだですか!仕事上私はこれから行くことが多くなりそうなんで・・うへうへぐふふ・・むふむふ・・でへへへ・・・・・私が毅然とエスコートをいたしましょう!キリッ!^^ (14/03/30 22:05)
はいむるぶし 6次元の人さん 初めまして、コメント有難うございます。その情報は私も行く前から聞いていました。何しろ一番気をつけなきゃならないのは「水」です! (14/03/30 22:01)
はいむるぶし 5r53tnさん お久です!私は全然ですが上海の社長はすごいです本当に! (14/03/30 21:58)
はいむるぶし タヌキっぽさん 初めまして、ご期待に沿えるよう頑張ります。コメントありがとうございました。 (14/03/30 21:56)
まりあ 我が国の良い物を他国に買われてしまい、我が国の国民は他国の粗悪なものを購入しなければならなくなる時代が本格的に始まりましたね。。上海は車のスピード事故も多いと聞きます。。安いものを買うと舐められるので、「高いものが欲しい」と観光に見える方からよく相談を受けます(バブルですねぇ) 私、上海はまだ行ったことがありませんので、今度一緒に連れて行ってくださいねぇ〜(*^_^*) (14/03/30 21:41)
6次元の人 先日、高校時代のクラスメート仲間から、急に上海駐在になったとメール連絡ありいろいろアドバイスしました。TV東京で薬漬けのもやしが販売されてる番組も見ました。特に食べるもの気をつけてください。 (14/03/30 19:43)
5r53tn 社長、凄すぎます。 (14/03/30 19:22)
タヌキっぽ 続き、、楽しみです、、。詳報をずっとずっと御願いします (14/03/30 17:49)


前の月 次の月


爺放談TOP

タイトル一覧 月別