日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2013/11/12 (火) 求職活動再開


電工の実技が次あるから、
終わるまで控えようかと思う。
何としてでも一発で合格したい。

冷凍の試験が終わったので、
久しぶりにハロワへ。
電工の求人は、
経験者だと結構給料がいい。
25万から〜の中小企業。
即戦力のベテラン希望だろう。
未経験のは、
零細。
電工以外の求人を1社応募して、
ハロワを後にした。

以前看板が出てなくて、
従業員が5人未満の会社が同じ求人を出していたのですが、
給料を除けば勤務条件は同じ。
その給料が、
前回給料プラス7万。
ここまで給料を上げないと人が来ないということか?


名前

内容

腐敗官僚 裏ワザとして、インシュロックで結束配線してしまってから、圧着や器具の装着を行うというのがあります。そうすると線材がばらけないので、圧着作業が楽になります。 ただし、最後にインシュロックを外しておかないと、不合格になります。 (13/11/14 18:26)
腐敗官僚 腰袋はお勧めできません。リングスリーブを不正に持ち込む輩がいるので疑われますよ。小さな工具箱に収納して取り出すようにすれば効率よく作業できます。 (13/11/14 18:22)
腐敗官僚 消せるボールペン(フリクションペン)というものがあるんですね。結構使えますよ。 (13/11/14 18:17)
腐敗官僚 芯線剥き用として「エンジニア ストリッパー PA-30」が使えます。なんせ、3芯線でも正確にまとめて剥けます。これで作業効率が倍増します。 (13/11/14 18:14)
村雨 >うーさんさん 3回中3回ばばを引いてしまっているので、ばばに愛されてます。もうばばは、嫌だ〜。 (13/11/14 00:46)
村雨 とりあえず3週練習して臨みたいと思います。よく問題読んで、ケアレスミスは避けたいところです。筆記の時でも、行列できてました。帰省ラッシュ時の高速SAみたいに。 (13/11/14 00:44)
村雨 狭いので、腰袋、作業着装備がいいかもしれませんね。複線図書かずにやる、自衛隊の人がいるそうですね。 (13/11/14 00:42)
村雨 >腐敗官僚さん 多色ペンを使うか、鉛筆のみで行くか検討中です。多色ペンだと、修正不可(間違えなければ問題なしですが)。鉛筆だと、W、B、Rと書き込む予定です。 (13/11/14 00:40)
村雨 >ひくいどりさん 疎遠になっているので、そういう人はいないですね。歳をとってもそういうのがなくなるとは限りませんよ。 (13/11/14 00:37)
うーさん いいかんじですね。ばばひかないようにしましょうね。 (13/11/13 21:37)
腐敗官僚 それと・・・実技試験は途中退出は一切認められていません。なのでトイレは大行列となります。(なかなかでてこないぞっと。) (13/11/13 20:55)
腐敗官僚 前期に出たからといって後期に出ないとは限りませんし、そもそも公開されている13題はそのままでません。なにがしかの”罠”が仕掛けられています。実技は最低でも2周はやるべきだと思います。 (13/11/13 20:48)
腐敗官僚 実際の試験会場では机上は狭いので整頓しないと作業効率が悪くなります。それと職人の方も受験するのですが、彼らは複線図を書かずに作業開始しますので、その物音に動揺します。 (13/11/13 20:44)
腐敗官僚 複線図は多色ペンで配線色ごとに変えて書くと間違えません。白をスイッチを除く全てに接続、黒はコンセントとスイッチに接続し、あとは問題に設定されいる条件に従って接続します。 (13/11/13 20:41)
ひくいどり 一発で合格出来たらお祝いしたいですよね。ネットでは難しいですけど^^;周りにそういう方はいらっしゃいますか?自分は学生時代は受験に通ったらお祝いとかあったと思います。歳を取るとそういうのってなくなっちゃうんでしょうか…。 (13/11/12 23:18)


[前] 空求人か? + 電工 | [次] 心臓に悪い


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別