日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2013/11/15 (金) 練習2


DVD見ていたら、
絶縁被覆を剥いた芯線の長さが、
2センチだったり、3センチだったりして焦る。
???
知恵袋で、
どちらでもいいとのこと。
わからないことがこれから先出てきそう。
早めにわからないところを解決していかないと。

問2の実技練習
所要時間37分。
規定時間内には終了したが、
一か所だけ長さが足りない。
どうしてこうなった?
長さの見積もりしないで、
やりながらやるとこういう事態に陥る。
どうして間違ったか要確認。

差し込みコネクタ
見たことがないメーカーw、ホムペ見てストリップゲージは理解した。
ペンチで1.1センチで合わせれば問題なし。

ケーブルストリッパー
外装は剥けるようになってきたが、
問題は絶縁被覆。
動画みたいにスルッといかない。
切れ込みが入るが、とれず、
最後に指でひねって取っている状態。
すごいタイムロス。


名前

内容

村雨 ランプレセクタプルは、本体直径で外装を剥き、被覆2センチ残し他は剥き、輪作り。今のところ成功してます。 (13/11/16 23:40)
村雨 端子台(5、6)は、外装5センチ剥き、被覆2センチ剥き、後はペンチで切断し、接続してるので問題なしです。 (13/11/16 23:38)
村雨 流れ被覆脅威ですね。集中力が途切れそうw (13/11/16 23:36)
村雨 挿入部品はゲージにあわせて慎重にですね。即効ペンチで切断はやめておきます。 (13/11/16 23:34)
村雨 線材間違うと後の祭りです。その場で即アウト。これだけは避けたいです。 (13/11/16 23:32)
腐敗官僚 端子台やランプレセクタプルの取り付けはスムーズにいきますか? (13/11/16 19:49)
腐敗官僚 練習すればスルッと剥けますが、剥けた被覆は飛んで行くんです。なので、試験会場で前の席の方の後ろ髪に…飛んだ被覆が埋まって行くんですw 注意が必要になります。 (13/11/16 19:46)
腐敗官僚 引掛けシーリングや差し込みコネクタの挿入口から芯線がみえると即アウトです。また奥まで差し込まないと、それもアウトになります。 なので芯線の長さの許容交差は1oも無いのです。 (13/11/16 19:40)
腐敗官僚 ジョイントボックスの長さも寸法に含まれますので、それを考慮しないとその分だけ、線材が不足します。しかも支給される線材に余尺はほとんどありません。 (13/11/16 19:36)


[前] 練習3 | [次] 電工実技


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別