日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2021/02/28 (日) 花粉症、午前と午後は、ほとんど出なかった


花粉症、朝は症状が出たけど、
午前8時〜風呂の間は、ほとんど出なかった。

昼過ぎて、山(山焼き後)へドライブに出かけた。
カーブの直前で、バイクが追い越していって、ビビった。
ドライブ中は、鼻水が出なかった。

午後6時になり、出始めた。



 ■ 2021/02/26 (金) 雨


昨日の夜から今日の昼すぎまで、雨が降った。

そのためか、昨日の夜は、鼻での空気の通りが久々によく、ぐっすり眠れた。

朝起きたら、モーニングアタックが出た。鼻水の出が凄かった。
一旦治まり、雨の中マスクをせずにウォーキングすると、鼻水がいつも以上に出た。鼻の粘膜が敏感になってるようだった。

鼻水の出が治まると、今日はあまり出なかった。

ーーー

今日、午後9時からスターウォーズ、スカイウォーカーの夜明けがある。
去年、コロナで映画を見ず、DVD借りようと思ってたが、DVDレンタルしなようになって諦めた作品だった。
なので、楽しみ。



 ■ 2021/02/25 (木) 浅利陽介にそっくりな男


昨日の夜、午後9時〜10時 相棒を見たが、鼻水はほとんど出なかった。

布団に入ると、鼻がつまった。通常時の半分くらい。
そのうち寒くなると、鼻つまりが治まり、寝れた。途中で起きて、鼻がつまって、馬油を鼻に入れた。


朝、朝食前に起きたら、鼻水が出だした。食事中は何ともなかったが、起きて1時間後に鼻水が出だした。15分後に治まり、ウォーキングに出かけた。

午前10時頃に、鼻水が出だした。1時間くらい止まらなかった。30分後にまた鼻水が止まらなくなったが、午後12時頃にとまった。

昼食後もほとんど鼻水が出ず、午後2時に、本を返しに図書館に行った。途中、大型スーパーの2階に行き、ヤングジャンプの[かぐや様は告らせたい]を読んだ。
かぐやが白銀の部屋に入り、家族が帰って来ず、2人きりの状態で、性交渉するかどうかのとこで終わった。


図書館に行ったが、まだ連休で、返却ボックスに本を入れて、しまむらに行った。

しまむらに入って、数分後、浅利陽介にそっくりな男[顔だけでなく身長も同じくらいそっくりだった]が来て、服を見てた。(同一人物?)と思ったほどだ。
10分後にしまむらを出て、車に入った直後、隣に駐車してた黒のアルトに、その男が乗った。
自分は、車に乗ったら、鼻がジュクジュクし鼻水が出そうな状態になったので、車を動かさなかったら、その男が車を出した。20秒後に自分も車を出した。
アルトの後ろには、幼稚園のスクールバスがあって、その後ろが自分だった。
アルトは、ドラッグストアコスモスに入って行った。

その後、運転中に鼻水が出だして、かみながら運転してた。
家に帰り、4時頃は、出たり出なかったりしてた。



 ■ 2021/02/24 (水) 花粉症6 


一昨日や昨日よりはマシだった。
気温が下がったからだろうか?昨日の夜は、一昨日や昨日より寒かった。2月上旬の寒さだった。

昨日の夕方、車を洗い花粉を取り除いた。
今日の朝、新聞を取った後、車を見たが花粉は付いてなかった。
午前10時に見た時も、付いてなかった。
午前11時に見た時は、極僅か付いてた。
午後12時に見た時は、やや付いてた。2分間外に出てたせいか、家に戻ると5分間、鼻水が止まらなくなった。

その後も、たまに鼻水が出てた。
午後12時から1時45分まで、京都南署鑑識ファイルを見て、
午後1時45分から、7人の女弁護士を見て、
午後2時45分から、おみやさんを見た。



 ■ 2021/02/23 (火) 花粉症5 超重症花粉症


今日も花粉症が酷い。

朝8時〜9時のウォーキング中は少しだったが、
10時頃から1時間酷かった。

午後も、鼻水が出っ放しだったり、止まったりの繰り返しだった。
昨日と違い気温(体感温度)は低く、午後はファンヒーターをつけてた。

17時40分、風呂から上がったら、鼻水が止まらなくなった。



 ■ 2021/02/22 (月) 花粉症4 超重症花粉症


この一週間、症状があったがそれほどではなく、といっても最重症花粉症(鼻をかむ回数21回以上)だが、自分にとっては、たいしたことない。

でも、今日は酷い。

朝5時ごろ目が覚め、鼻が結構詰まってて(完全に詰まったわけではないが)、寝れなかった。

午前11時30分頃、30分間鼻水が出た。

午後1時頃、目が少し痒くなり、車で大型スーパーに出かけ、ジャージを見てたら、鼻水が出そうになった。トイレに行き鼻水を出し、戻り2分後、また鼻水が出てトイレに行き、戻り2分後、また鼻水が出てトイレに行き、スーパーを出た。
運転中も、何回か鼻をかんだ。

1時間で鼻水は止まった。

4時頃、目が痒くなり、どんどん痒くなってき、洗眼薬で洗眼した。
去年買ったが、買ってから1度も使わなかった。あまり痒くならなかったのだろう。

夕食後、部屋に入ると、鼻水が止まらなくなった。

ーーーーー

8時にウォーキングに出かけ、9時に帰った。それから車の窓に付着した花粉を水で洗いながしたのだが、
3時間後、昼食後に車の窓を見たら、花粉がびっしりと付着してた。

めっちゃスギ花粉が飛んでんだな。スギ花粉は白い。

ーーーーー

今日は暑かった。昼は21度だったようだ。それも症状が酷い原因か?



 ■ 2021/02/19 (金) スーパーカブ(原付2種)、危なかった


ウォーキング中は、あまり鼻水は出なかった。
ただ、右膝が痛くなった。靴が合わないのだろう。今まで使っていたスポルティング201が製造中止になり、スポルティング347を買ったが、ダメだ。
でも、他に良さそうな靴はないし。爪先が反りあがった靴は駄目。

昼から、車で30分のとこにあるサンキューカットへ散髪に行った。
帰り、靴を見たが良さそうな靴はなかった。

途中まで、前を走る車が遅かった。20分過ぎると左折した。

しばらくして、前にスーパーカブが鈍かった。ナンバープレートを見ると、原付2種のカブだった。なのにめっちゃ鈍かった。
カーブで、カブがフラフラ揺れながら早歩きのスピードで走り始めたので、
カーブが終わった後抜こうと思ってたが、カーブの最中に抜いた。対向車が来なくて良かった。多分かなりの高齢者なのだろう。カブにも乗るな!!迷惑じゃ!!



 ■ 2021/02/18 (木) 雪2日目


朝起きたら、アスファルトにも薄っすらと雪が積もってた。

マスクをしてウォーキングに出かけたら、いつもより鼻水が出た。

昼から晴れたので、7人の女弁護士とおみやさんを見終わった3時45分から、車で出かけようと思ったら、雪が再び降って来たのでやめた。




 ■ 2021/02/17 (水) 雪


朝起きたら、雪が積もってた。ただし、アスファルトには積もってなかった。
一日中、雪だが、アスファルトには積もらなかった。寒かった。

鼻水は、そんなに出なかった。



 ■ 2021/02/17 (水) 花粉症3


昨日は、
午前は、そこそこ鼻水が出て、
午後は、出なかった。
夕食後は、そこそこ出たが、寝る前は出なかった。



 ■ 2021/02/15 (月) 花粉症2


昨晩は、鼻水の出があまりに酷かったので、アレグラを飲んで布団に入った。

鼻水は止まったが、50%鼻づまりで3時間くらい眠れなかった。暑くなったり、寒くなったりしたせいもある。
ダイソーの安眠リングを鼻に装着したら、鼻呼吸がかえって悪くなった。

朝起きて、水を飲んだらモーニングアタックで鼻水が出た。
でも、それからはあまり出なかった。
朝のウォーキングは、快適ガードプロマスクをした。ノーズクッションのおかげでマスクが曇らず、隙間率がただの不織布マスクに比べて、全くなかった。それもあり、夕食まではあまり鼻水が出なかった。鼻の穴に違和感があったが。

風呂から上がると、鼻水が出だした。



 ■ 2021/02/14 (日) 今日から、花粉症 夜は超花粉症


昨日は、2日前より暖かく、今日はさらに暖かかった。
そのせいだろうか、今日から花粉症が始まった。
花粉症ではなく、寒暖差アレルギーかもしれない。目は痒くならなかったから。
昼の筋トレは冷房をつけて行った。

朝8時にウォーキングにマスク無しででかけ、1時間後ウォーキングから帰ってから、鼻水が出だした。
午前は、部屋が2階の東向きのためか、かなり暖かった。窓は花粉で開けられないので、半袖で過ごした。
暑いが汗は出ず、汗の代わりに鼻水が出て止まらなかった。

昼はお好み焼きを食べた。ダイニングルームは1階で俺の部屋ほど暖かくないおかげか、鼻水は止まった。
部屋に戻ると、鼻水が出始めた。
午後からは、図書館で借りた名探偵コナン(FBIのメンバーが出て来る巻)7冊を読んだ。

お好み焼きを食べると、妙に喉が渇き、ジュースが飲みたくなる。

夜9時になったら、症状がめちゃくちゃ酷くなった。超花粉症。



 ■ 2021/02/07 (日) 花粉症の症状が夜にちょっと出た


午後8時頃、花粉症のサイトを見てたら、鼻がムズムズして鼻水がちょっと出た。
昨日より暑くて、暖房をつける必要がないくらい暖かくなった。

パプリカを見ながら、ネットしている。

ダイレックスでズボン下(グレー)を買って、18年間穿いてたズボン下(白色)を捨てた。
オグランジャパンのズボン下Lサイズはきつくて、ゴムを自分でやり替えた。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別