日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2021/05/30 (日) ぎっくり腰


昨日からぎっくり腰になった。
大学時代に空手でヘルニアになったが、ぎっくり腰になったのは初めて。

ぎっくり腰とは、関節でなく、筋肉が痛くなる。

横になった後に起き上がったら、後ろの腰の筋肉が痺れるように痛い。

原因を考えたが、つま先の反り上がった靴で、早く長くウォーキングしたからだろう。
花粉症の時は、マスクをしてたためもあり、普段より遅く短かったから、痛くならなかったのだろう。
背筋を伸ばし過ぎて歩いたためもあるかもしれない。



 ■ 2021/05/30 (日) 草いきれ


今日の読売新聞のクロスワードをしてたら、
最後、聞いたことも無い言葉になった。「くさいきれ」だ。

「くさいきれ」をネット検索したら、【草いきれ】が出て来た。



 ■ 2021/05/27 (木) タカラダニ


5月頃に発生する蜘蛛のようなめっちゃ小さな赤い虫を、タカラダニというと、youtubeで見た。

毎年、花粉が終わった晴天の日、布団を干そうとベランダの手すりを見ると、タカラダニが20匹以上いる。



 ■ 2021/05/26 (水) ワクチン接種2日目


朝、「腕が痛い。上に上がらない」と両親は言ってた。平熱だった。

昼、父は腕が上がるようになった。母はまだ上がらなかった。

夜、母も上がるようになった。真上まではまだ無理だった。



 ■ 2021/05/25 (火) ワクチン接種


今日、両親がワクチン接種をした。
地方の山間の小さな町なので、人口が少ないためかすぐに予約出来てた。

副作用は今のところ無い。



 ■ 2021/05/18 (火) 午後から寒くなった


1日中曇りだった。
午後から、寒くなった。
ファンヒーターは、もう戸棚にしまったが、まだ出しとけばよかった。



 ■ 2021/05/16 (日) ガソリン値上がり


朝、サイクリングしてたら、セルフガソリンスタンドにレギュラー(1リッター140円)とあった。高い。
午後、雨が降るとNHKの天気予報で見たので、家に帰り、約30km先のガソリンスタンドに行った。そこは132円だった。4000円入れた。
その後、雨が降り出した。午前中は降らないと放送してたのに。

シューグ―を探して、コメリやジュンテンドーに行ったがなく、グッディにあった。
半袖ポロシャツを買って帰った。

午後は曇ったままで降らなかった。

今年は、梅雨が早い。



 ■ 2021/05/11 (火) ファンヒーター、片付けようか・・・


5月2日の夜、寒くなりファンヒーターを出して、灯油を入れて使ったが、
その後は、1度も使わず9日が過ぎた。


コロナワクチン、高齢者の両親が接種するか大丈夫だろうか?
ワクチン接種で亡くなった人がいるのに・・・。

両親は「その人は、ワクチンが体に合わなかったから」としか言わず、自分たちがワクチン接種で亡くなるかもしれないとは全く考えてない。

高齢者を優先するのは、政府が経済活動をしてない高齢者を使ってワクチン観察をするためだろう。
自分たちが人体実験されてるとか気づかず、我先にワクチン接種しようとしている高齢者達・・・。



 ■ 2021/05/03 (月) 22年ぶりに、前を走ってる車を追い越した


法定速度60km/時の人家もない走りやすい道路を、前の車は時速50kmで走っていた。
50kmをちょっとでも超すとブレーキを踏んでた。

今日は晴天で見晴らしも良かった。そんな天気で走りやすい道路を時速50kmで走ってる車の後を走るのはイラついた。ちょっとでもよそ見すると、危うくぶつかりそうになった。
直線道路に来て、対向車線に車がいなかったので、追い越した。


追いこしたのは22年ぶりだった。22年前、両親と3人でドライブしてた時、法定速度60km/時を時速50kmで走ってたので追い越した。



 ■ 2021/05/02 (日) 寒くなった


今日の朝、午前8時45分ごろに、使わなくなったファンヒーターをしまうことにしたのだが、
今日はそれから寒くなり、寒い1日だった。
夜になり、さらに寒くなってきた。
ファンヒーターをしまった日に、寒さが降り返すとは・・・。




前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別