日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2022/02/26 (土) 車に花粉がついてた


車に花粉がついてた。花粉飛散の始まりか?


アルプスの少女ハイジと、未来少年コナンの絵本を図書館で借りて見たが、面白かった。



 ■ 2022/02/20 (日) 母が包丁を使ってる音


無色でずっと家に居るのに、居間で、母が午後4時夕食を作るのに包丁を使ってる音を、何十年ぶりかに聞いた。
昨日まで、その時間は、自分の部屋にいた。
めちゃくちゃ懐かしくなった。

ーーー

40歳になった日の深夜、(とうとう40代か)と思うと、眠れなかった。
気軽に眼科に行くと、網膜に穴が空いてるので手術した。その夜、眠れなかった。
緑内障と言われた日も、眠れなかった。

老いを感じると、怖くなった。だからこそ、居間で、母が包丁を使う音を聴いて懐かしくなったのだ。



 ■ 2022/02/18 (金) 飛蚊症→網膜裂孔→緑内障


先月の1月20日頃に、突然右目が飛蚊症になった。黒いモヤが見えた。

一週間後の1月27日(木)に、近所の市民病院の眼科に行ったら、「右目の網膜に穴が空いてる(網膜裂孔)ので、手術します」と言われて、網膜裂孔の手術をすることになった。
かなりの近視のせいか、25年前の大学時代、寸止めだが空手の試合で右目の辺りを殴られた(ダメージは無かったが、翌日右目の周りが赤くなった)せいかがわからない。

3週間後の昨日の2月17日、「視野検査をします」と言われて視野検査をした。
視野検査が終わった後、「視野検査は緑内障の検査で、右目が緑内障の疑いがあります」と言われて、緑内障の目薬を処方された。
父は20年前からずっと緑内障の目薬をしている。
自分もこれからずっと緑内障の目薬をすることになるのか?

自分の父も、緑内障の自覚症状は無い。




 ■ 2022/02/16 (水) 甥が進学校に合格


弟の上の息子が、進学校の高校に合格した。
身長がクラスで1番高いうえに、勉強も出来る。

ちなみに弟の下の息子は小6だが、勉強がクラスでもトップクラスらしい。同級生が勉強のわからないとこを教わってるとか。
下の甥も身長が高いそうだ。

弟も高身長でイケメンで何でもそろっている。低身長で冴えない自分とは正反対。
兄弟で、何でこんな差のある人生になった!?



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別