日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/03 (水) 図書館巡り


昔から本の虫だったので、図書館に行くのが好きだ。
前職に就いていた頃から音楽CDも扱うようになって、無職になってからは頻繁に通いつめている。
図書館だからと侮るなかれ、さすがに最新のモノはないが、ロックやポップスの在庫も馬鹿にはできない量が揃っている。 それらが貸し出しカードさえあれば2枚まで、しかも二週間タダで借りれるのだからおいしくないわけがなかろう。
ただし傷が多いのが、まさに珠に瑕なのだが。
(そのために、安物ですがCD/DVD用の傷修復機を購入した)

今日は前住んでいた市の図書館で、唯一行ったことのない南部の某館へ行ってみた。
お年寄りのデイケア施設やアスレチック施設との複合施設で、CDの在庫量も多め。
欲しかったCDが数枚置いてあったので、悩んで二枚借りる。
この量、家から一番近い某所に分けて欲しいくらいだぞ。
幸い予約取り寄せができるんだが、インターネットからの予約できるようにする申し込み(窓口で申請しないとだめだった)で引っ越しをしたのが身分証明でばれて、適当な職場をでっちあげて今もその市で勤務していることにしたけど、まさか職場を調べたりはしないだろうなぁ(^_^;)。

それから、今度は今住んでいる市の図書館へ。
こちらは、前の市と違い駅に近い二館だけでCDを取り扱っていて、取り寄せも予約も不可なので、直にそこへ行かねばならない。 しかも一カ所は、駐輪場もろくに整備されていないため、スクーターで行くのが辛い場所にある。
多分に利用者寄せの広告塔の意味合いが強いような気がするが、それぞれの在庫量は多くて利用価値はある。
行ったところは駐輪場の一部を図書館利用者に無料で開放しており、カウンタで印を貰えればそこにタダで止めておける。
そこでも2枚借りて、計4枚。
家に帰ったら、することは‥‥まぁ決まってますわな。
もうそれで作ったライブラリ、300枚を越えました。

明日は、某社の一次試験。
わざわざ神戸まで出かけなきゃいけないのが、既にうんざり気味。
試験内容がある程度わかってるのだけが、救いか。
対策立ててないけど(ぉ。

♪"訳も知らないで" スネオヘアー



[前] 遠征面接‥‥だめぽ(っい) | [次] 今日もダメにんげんでした


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別