日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/19 (月) 駄目な奴は何をやってもダメ


本来なら、今日から「仕事始め」と言える‥‥はずだった月曜日。
スーツを着て電車で会社へ‥‥‥‥ではなく粗末な日常着着てスクーターで近所の粗大ゴミ置き場を廻る自分。
ブルーマンデー(略してブルマ(ぉ )。 かつてイギリスのNew Orderが歌って大ヒットさせた曲のタイトルにもなっているが(そういや曲自体はディスコ調だが歌っているのは、その前身バンドであるJoy Divisionのボーカルの自殺の事だったな)まさにそんな気分満点。
情けないにも程があるが、まぁ社会(求人)からゴール直前でダメと言われ、三途の川へ行くのもダメだったと来るともう「ダメな奴は何をやってもダメ」と、自分で言うしかないわけで。

とりあえず、本日の収穫。
・640MB SCSI-MOドライブ(M社 MOS-640H)
さすが神様は「天職」となると、収穫をお与えになってくださるようで。
それをどうして先週発揮してくれなかったんだと‥‥愚痴過ぎるのでよそう。

しかしSCSI接続とはいえ、640MBのMOならまだ使い道はいくらでもありそうなものだが。
このクラスはメディアの値段もかなりこなれてきて、信頼性を必要とするデータの保存には最適だと思うのに(CD-R? あれは保存に気をつけないとモノによっちゃデータが消えますよ)。

・外付け24倍速ポータブルCD-ROMドライブ(I社)
コードやパーツが転がってる中で唯一、収入になりそうな代物。
とはいえこれ、SCSIではなくATAPI-PCカードで動作するタイプで、そのカードはなかったので売り物になるかどうか‥‥同社お得意の「i-Connect」対応ドライブでもなさそうだし。

・シンセサイザー(R社 SH-101)
本日の収穫の白眉。
電池蓋が壊れていてACアダプタがなかったが、乾電池では動いたので色々拾ったアダプタを試してみると、PCエンジンを回収したときにあったCD-ROM^2用アダプタが使えた。
アナログ、モノフォニック(単音)シンセサイザーで、音色もプリセットされておらず、1から音を作るシンセサイザー。
しばらくはつまみをいじっておもちゃにできそう。


夕方から、いつもの心療内科へ。
睡眠薬を大量服用した事を医師に話すと、当然の如く怒られる。
そして内科へ行くことを薦められたが、当の本人は半日記憶がなく、その後2日間ほど頭痛と食欲不振があった以外はケロリとしている。
家に帰ってから親にもう一度詳しく事情を聞いて判断するに、○ロを吐いた時にまだ消化されていなかった睡眠薬を大量に吐き出した。 つまり、服用した数はそれなりにあったが、体内に消化された数はそれほどでもなかったからではないかと推定。
すえっこさんやBBSで気にかけていらした方がいたけど、そういうわけで死に損ないました。
ダメな奴は(以下略)という好例を自分で作ってどうするんだ(苦笑)。

そして(5人中2人しか採らないのなら)求人に期待し過ぎたのでは? と言われた。
仕事している(失業していない)人間からすれば当然の疑問だろうが、今の「1人の枠に何十人とわらわらやってくる」雇用情勢から考えれば、それでもなお、逃した魚はあまりにも大きすぎたと言えよう。
(企業のスタンスも決して悪いものではなかったしね‥‥ますます空しく胸くそ悪くなってく)
最終的には、しばらく就職活動も止めた方がいい、と「ドクターストップ」に等しい判断を下される。
それでも、明日一社履歴書を送付する予定でいるんだが(^_^;)。
これは例の会社から不採用で返されてきた履歴書の厄払いというか再利用というか、一応有効な捨て場というか、そんな感じです(どんなんだ)。

♪「Zoom」 Electric Light Orchestra




[前] お前をメロウにしてやろう、あるいは自虐男の鬱な一日 | [次] 天命がやってきた


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別