日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/21 (水) 外国人ぢゃんく屋発見


今頃、採用された2人はオフィスの中でぬくぬくと仕事して(やが)るんだろうなぁ、と思いながら寒く重い曇り空の下、団地やマンションの粗大ゴミ置き場を廻りましたが、出たのが遅れたこともあり、収穫は実質なし。
神様もこれが「天職」だとおっしゃったのに、もう手をさしのべて下さらないのですか。
2.5inch HDDをやっと見つけたと思ったら、しっかり破壊された後だし、FDばかり見ていても得る物なんてないんだよ、はっきり言って。

普段、僕のように粗大ゴミ回収している人というのは、冴えない日本人男性(早い話おっさん、ホームレス)であることが圧倒的に多いのですが、今朝はあご髭を生やした大きな体格の外国人のジャンク回収者に遭遇しました。
僕と同じようにスクーターに乗って、団地の棟のゴミ置き場を巡回する彼は何人だろう? なんとなくアラブっぽい感じもしたが、身体つきは白人そのもの。
ちょうど路上で露店を出してアクセサリなんか売ってるイスラエル人みたいな感じだった。
そして廻っていたのは「副業」なんだろうか? それとも僕みたいに、自分で使う物を探していたんだろうか?

実際、粗大ゴミ置き場を廻っていたら、生活に必要な道具のかなりの物は見つかります。
・家電類(ラジオ、ラジカセ、ビデオ、電子レンジ、オーブン、鉄板焼き機、扇風機など)
・食器類(皿、小皿、鍋、スプーン、フォーク、コップ、湯飲みなど)
・家具類(収納ボックス、タンスなど)
・その他(ハンガー、植木鉢、時計、傘など)
昔、日本に来た英国人が「家具類は日本では買う必要がない」と言ったとか言わなかったとか。
あとは拾うときの「目利き」がしっかりしていれば、金を使わずともこれらの物を入手することが可能です。 少し前まではここに「パソコン類」も入ったのですが‥‥‥。

今日は父も仕事休みだったので、半ば無理矢理、昼から家の近所の温泉まで連れてゆかれる。
そこは天然温泉をひいている施設なのだが、キャパは小さくスーパー銭湯みたいな大きさ。
それでも普段狭い家の浴槽の中で入ってると、こういう施設の大きな湯船は開放感溢れていて気持ちがいいのもまた事実。 
風呂上がりは瓶入り牛乳で決まり。 これはデフォでしょう。

夜になると、某求人サイトからスカウトメールが受信。
送信元の企業、グループ企業とはいえHP検索して見れば、資本金は株式最低限度額の会社ばかりで全て在東京。 何をやっているのかもわかりにくい会社で、怪しさ満点。
それでも向こうからアプローチ掛けてくる分、少しはよい所からスタートが切れるだろうと、リハビリのつもりで面接の日程を23日に決めて貰った。

金曜日から、とりあえず行動再開ということになりますか。
全戦全敗のパンチドランカー、負け犬に一点の勝機はあるのだろうか?

♪「The Perfect Drug」 Nine Inch Nails



[前] 全てが「斜め下」の日 | [次] お前をメロウにしてやろう、あるいは自虐男の鬱な一日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別