日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/23 (月) ガイキチ三歩手前


最近、ジャンク回収していても楽しくない。
というか、どうしていまだにこんなことしているんだろう? という気持ちになってくる。
本来なら僕は1月の下旬で二次(最終)面接にまで進んだZ社に採用されて、無職とも粗大ゴミ拾いともおさらばして、新しい気分で社会人をやり直しているはずなのに、どこでどう間違えてこんなことを続けているんだ?
今、ジャンク回収を続けている自分はもっとも最低な平行世界の自分であり、本当の自分はまだマシな生活をしているはずなのだ。

無職生活が長引きすぎて、だんだん頭がおかしくなってゆく。

・防水機能付TV(TB社 VL-J341)
お風呂場に持っていくことのできる液晶TV。
まだ動作確認はしていないのだが、電池蓋がとにかく開け閉めしづらい(^_^;)。

・ADSLモデム(O社 MA800U)
USB接続、バスパワー給電で8Mbpsまで対応のモデム。

・デジカメ(B社 C@Mail-F38)
いわゆる「おもちゃデジカメ」の範疇に入るデジカメ。
この手のカメラにしては珍しく、CFを使うようになっている(が、CFは8MBのしか持っていない)。
レビューサイトを読むと、かなり悪評プンプンのようですが‥‥(^_^;)。
それよりUSBドライバは手に入るのだろうか‥‥?

帰りに西隣の市の隣接地域へ寄り道したら、なんと自作機が捨てられていました。
正確にはショップブランドに手を加えたPCと言った方がいいか。
久しぶりの大物に、ドライバで分解する手もリキ入りました(笑)。
・PDドライブ(P社 LF-1095)
・LAN、SCSI、VIDEOボード(Millenium2?)
・16MB RAM*4
HDDは540+3.2GB。 どうもオールSCSIでシステムを組んでいたらしい。
3.2GBを回収したが、テープ状になっている部分を切っていて使えない状態にしていた。
そこまでして元に戻しておくとは、前所有者はかなり嫌らしい奴だな。

家に帰って、某地元密着型求人サイト(DQNの多いところだが、最近少し真っ当な求人も増えた)で見た求人に電話で応募。 面接の約束をとりつけたが、時間もこちらの名前も聞かずに電話を切られて大丈夫なんだろうか?
それから昼寝していると、人材紹介会社より電話があったと母から伝言。
両親は、本来なら今日から北海道旅行へ行ってるはずだったのだが、大雪で新千歳空港が閉鎖されたままで飛行機が飛ばず、結局機内に1時間ほどいただけで欠航が決まって帰ってきた。
しばらくすると、またかかってきて出ると「4月からの派遣案件の件で、今日の17時にK市まで行って貰えませんか?」
はぁ? 今、もう15時近いんですけど‥‥‥。

大慌てで準備をして、K市に着くと30分も早着。
持っていったノートで時間を潰して5分前に待ち合わせ場所に着くと、前回とは別の人がいて(後でT社の担当者に聞くと風邪とのことだったが、内定貰っているのにわざわざ出てくる必要もあるまい)、前回お会いしたT社の人に連れられて三人で某電器メーカーの工場へ。
そこで担当者の方と面接というか面談をしたのだが、仕事について具体的な話は出てきたものの、待遇については一切出ず。 このことを後で確認の電話をしてきた紹介会社の人に言うと、一応希望に添った線で調整中とのこと。 どこまでやってくれるんでしょうねぇ‥‥。
その工場自体は大きい所だが、所詮派遣されて働くわけだから身分が安定しているわけでも、労働が保証されてるわけでもなし。
やはり、正社員、でなければ長期労働が保証されている契約社員での仕事が欲しい。
労働意欲としては、正社員>契約社員>>派遣社員>>>>>アルバイト の順だな。

明日の会社が真っ当な所で、採用されますように。



[前] こんな面接は時間と気力の無駄使い以外何物でもない | [次] ショートショートを書いてみた


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別