日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/15 (月) ゴミ拾いは所詮「その程度」の人がなるものなのか


今日は近所のエリアをまわったが、一つ不愉快なことが。
回り始めてすぐに顔見知りの「同業者」のおじさんに会ったのだが、ある場所では「こっちへ来い」と誘ってきたくせに、次の場所では「人が探してるときに、混じってくるな」と言われた。
方向的にも次はそこしか場所がないのに「勝手に付いてきた」まで言い出す始末。
「でももう探し終わったんですよね? それなら次へ行かれてはどうでしょうか?」と言っても、ぐだぐだ説教を垂れまくり。

ああ、わかりましたよ。
あんたみたいなのとは今後一歩距離を置きたいから、これからは気をつけますとも。
だいいちそういう性分だから、職にも就けずゴミ探ししか収入の手段がなくなるんだよ。
‥‥自分にも当てはまる言葉ですが、この件でますます「これじゃあダメだ」と思うようになりました。
彼のレベルに落ちる前に、どこかで踏みとどまらなければ。
例の会社に採用されたいという思いが、より強まった月曜日の朝なのでした。

今日の収穫は、以下の通り。
・コンボドライブ(R社 MP-9120A)
先月に引き続き、今月も見つけてしまいましたR社ドライブ。
使用者の筐体に合わせるつもりだったのか、ベゼルが黒く塗られている。
先月のPM-9120A(ちなみにR社ドライブは正規品がMPで、バルク品がPM)の件で懲りたこともあって、同じく先月回収したI社の「i-Connect」ドライブを使って、外付けとして動作確認。
結果、またもメディアを認識しない不良品でした‥‥R社ドライブ、よっぽど壊れて使えなくなるから捨てられるのか、これで1勝3敗。

それにしてもi-Connectのドライバって相当頭が悪いようで、USBで使うのですが一度外した後にもう一度接続すると、光学ドライブなのに「リムーバブルドライブ」として認識します。
あれには笑った(^_^;)。
それによく固まった(^_^;;)。 何度再起動したことだろう‥‥。

・230MB MOドライブ(L社 LMO-400F)
特に書くことなし。 ばらして、USB接続MOドライブが動かない原因究明用に使ってみるか。

・眼鏡洗浄機
乾電池で駆動する、洗浄液に浸して超音波で洗浄する器具。
スクーター運転時には眼鏡を着用するので、これに水と市販の洗浄剤を入れておいて洗いたいときに洗うと便利かなと思い、回収。

・Zaurus用ACアダプタ
ところがカラーにも、今使ってるPI-6000にも適用せず、ゴミ箱行き。
独自コネクタってこれだから困るのよ。


今日から、土曜日面接に行った会社からの採用電話待ちとなるわけですが、さすがに人数が多かったから今日かかってくることはないだろうな、とは思っていてもやはり電話が鳴ると緊張するもの。
でもかかってきたのは、某人材紹介会社から漠然とした新案件の紹介と、某銀行からの勧誘電話のみ。
後者はうざいので「○○さんですか?」「違いますけど」と電話を切ったが、勧誘電話につきものの再度呼び出しがないので、まさか会社側の調査じゃないか? と疑ってしまう。
もっとも、書類選考通過の時にはPHSにかけてきたから、家の電話よりもPHSの方が確率的には高いか。
PHSの方も着信履歴‥‥ないなぁ。

昼間、昼寝していると居間の方が騒がしい。
そのガヤガヤぶりに目を覚まして行ってみると、妹夫婦がやってきていた。
妹が妊娠したので、その経過報告と、義弟の社会保険の相談に来たようだ。
話を横で聞いていると、資格勉強しつつアルバイトで収入と勉強費を稼いでいる義弟は、社会保険では妻である妹の被扶養家族ということになっているらしい。
つまり制度上では「兼業主夫」ということか。

夕方からは、いつもの心療内科へ。
図書館が資料整備の為休みなので、直接知人の所へ行ってうだうだ話につきあってもらってから向かう。
そしていつものように医者との短い会話と薬を購入して、スクーターに跨り家路に就く。

連絡があるまでの猶予期間、あと4日。

♪「Singing Circuit」 SHI-SHONEN



[前] あらゆる意味に於いて「待ちぼうけ」 | [次] He's Lost Control


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別