日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/21 (日) ダウナーなる日曜日に頂点を撃ってみる


何をやっても気分が晴れない。

食事していても。
読書していても。
音楽聴いていても。
ネットやっていると尚更。

食えない餅を食わされたら、こんな気分になるんだな。
一度外に出たが、近所での用事だけ済ませるとすぐに家へ戻ってきた。
外に出た時間が夕方前と遅かったこともあるが、外に出ても疲れるだけだと思ったから。

話は替わるが、国会で小泉首相がフリーターを精神論で批判した。
精神論なんてのは、僕に言わせれば「なんとでも言える」の代名詞。
過去に「撃ちてしやまん」「大和魂に敵はない」と精神論を国家が唱えて、その結果がどうなったかは、真っ当に歴史を学んできた人間ならわかる事実。
イデオロギーの問題以前の問題だ。

彼はきっと歴史から何も学んでいないのだろう。
過去に盲目な人は未来にも盲目である、と昔のあるドイツの政治家は言ったがまさにその通り。
そして現実も見ていないから、フリーターに対して「努力不足」などと言えるのだろう。
本当に努力不足なのは、フリーターを安価な労働力として必要としていながら、その能力、職歴を認めないという二枚舌を平気で使い、また正社員雇用を新卒以外まともに考えない企業の連中じゃないのか?
そして、そういう空虚なる精神論をぶつ奴は大抵(対象より)高みにいたりするから、余計始末に負えない。

これで小泉氏は全てのフリーターを敵に回した、と言っても過言ではなかろう。
もちろん純粋無職で小泉氏/自民党不支持者たる僕も、これで今までの不支持は正しかったと思っている。

♪"Violence of Summer(Power Mix)" Duran Duran




[前] Rainy Blue Monday | [次] 逃した魚は泳いでる


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別