日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/04/29 (木) 「ジャンク」原因不明の不調


昨晩から「ジャンク」の調子が非常によろしくない。
今まで見たことのないM/Bメーカーの画面が出たと思ったらBIOS画面で固まる。
2つBIOSを積んでいるのでサブで動かすと、そちらでは立ち上がるのだがそちらではWindows起動時に意味のないエラーが出る。
今朝になるとついに起動しなくなり、やけくそでBIOSのセッティングがでたところでデフォルトに戻すと、なぜかWindowsが立ち上がるところまでいったので、立ち上がっているうちにDVD-RAMとMOにデータをバックアップ。
そうしている間にも不安定で落ちて再起動かけること数度。
今、こうやって日記を書いてる現在もバックでMP3をバックアップしているところだが、いつ落ちるかわかったものではない(^_^;)。

何が原因なんだろう? CMOS用の電池が消耗しているなら日付が合わないだけだし、ウィルスなら何度も疑ってみてスキャンかけたけど、全く検出されていない。
となると、マザーボードが寿命を迎えつつあるのか‥‥? だとすれば、なまじ古い規格で構成されたシステムなので、再生させるのはほぼ絶望的。 マザーボートとCPU、メモリ、場合によっては電源も交換してしまわないといけないが、そこまでする手間を考えると安いショップブランド機でも導入した方がいいかも知れない。

その間に、スクーターに乗ってある駅前まで赴く。
以前より譲渡の話だけ出ていて焦げ付いていた、PS2の話がやっと前に進んだからだ。
メールも届いてるのか疑問だったが、行ってみると譲渡先である知り合いが既に来ていた。
さっそく「ビジネス」を片づけたあと二人で「○本市場」へ行き、ソフトと彼はメモリーも買い、近くのマクドナルドでネットの話から仕事の話まで、夜暗くなるまで延々と話しこむ。
彼とは住んでいる場所は比較的近いが滅多に逢うことはないため、いい機会だったと思う。

明日はGWの合間にして、最後の三人出勤日(書類、忘れないようにしないとな)。
5月からは泣こうが笑おうが、たった1ヶ月の研修しか受けてこなかった二人が、全ての仕事を負わなければならない。
さて、どんな踊りを踊れば「観客」は満足してくれるかな?(^_^;)



[前] 「ジャンク」病に倒れる | [次] またも見たり「亡霊」かな


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別