日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/06/10 (木) ふとしたことを書きとめる


昨日、仕事の合間にPI-6000でスケジュールの変更、書き込みをしていたら、以前、同僚がラクガキしたドラ○もんの絵がひょっこり出てきた。
時には僕の短気な性分からかなり辛辣な態度や発言はしてきたとはいえ、自分も小なりメンヘルで通院している身。
やる気はあると言いながらも精神的な病気で会社を事実上辞めざるを得なかった、彼の辛さが何となくだがわかる気がする。
たった2ヶ月の間だったが、同じような時期に同じ職場に配属されて、趣味も属性も性格も全然違うけど非常にウマのあう人だっただけに、いなくなってしまったのが寂しい。

そんな小さな感傷も知らずに、職場は今日も動いている。
交替要員として入ってきた人は、とてもよく動いてくれるし勉強熱心だし、基本的に頼りなくマヌケな僕のフォロー役としては同僚以上の能力を持ってるには違いない。
しかし、ウマはあうんだろうか? そこだけはまだ未知数である。


ところで僕の母親も、去年リストラに遭いずっと無職を続けているのですが、今日職業訓練の抽選結果が来て「補欠」だったそうです。
今月下旬までに欠員が出れば受講できるのですが‥‥。
母の場合年齢も高いこともあって「掃除のバイトすら見つからない」そうです。
それでも、無職時代にストレス溜めすぎて鬱になってしまった僕と比べて明るい母を見ていると、母は強しという以前に女性は(精神的ストレスに)強しという感を抱かずにはいられません。



[前] ある男の言い分について | [次] 僕の目の前には茨の道が広がっている


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別