日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/06/26 (土) おもろうて、やがて悲しき土曜かな


朝から2ちゃんねるの無職ダメ板と転職板を覗きに行って書き込み。
そして母相手にネガティヴ言動大行進。
もう早々と行動パターンが純粋無職時代のそれになっているなぁ(^_^;)。
いきなりの会社と病院の間(つまり僕らの頭上)での契約廃棄。
今月末までに次の職場が見つからなければ会社都合とはいえ「クビ」。
その猶予時間の短さ。
ネガを前倒しする理由なんて、腐って腐臭を放つくらいあるってものだ。

お昼になって、会社から郵便が届いた。
封を開けると研修のお知らせ。 「クビ」予定の僕にこんなものを送りつけてくるなんて、まぁなんて暢気な会社なんでしょう! 特に今の仕事に役立つことではないのですが、もし参加するに○をつけて返送して、このまま月末でさようならだったら参加させてもらえるんでしょうか?(失笑)

夕方、仕事の前に先週借りたDVDを返却しにTSUTAYAへ寄る(方向的には逆)。
そこで中古のPS(2)ソフトが500円均一で売られていて、つい2本ほど買ってしまう。 このまま無職になったら、貴重な1000円だというのに‥‥(^_^;)。
仕事の方はもう適当。 今までは現同僚に教えなければ、という気持ちが強かったが、もう教えてもしょうがないので自己流でパッパッと進めていく‥‥つもりであったが、SE氏の「メインサーバトラブルの練習をします」というのをすっかり忘れていた。
今更そんなことを覚えたところで、そのノウハウは引き継がれもしないわけだが(苦笑)。
しかもCE氏もやってきてのメンテナンス作業も入ったため、作業は遅くなりそうだ。

本格的な作業の前に請負先での仕事上の課長がいたので、今回の交代劇の話をする。
「まだ知らなかった」そうだが、先日の「正体不明の人物」(それが来月から僕らの椅子に座る、新しい業者の社員と担当の営業なのだろう)への職場案内の時にも課長はいたので疑わしいところ。
僕を責める発言はなかったものの、会社に対しては「前の人から僕への引継の時から不信感があった」など、かなり厳しいことを言っていた。
この調子ではこの課から引き留めてもらうのは無理だろう。
特に期待したわけではないのだが。
しかし「また他の業者でこちらに来ることもあるでしょう」という発言には、外部からの職員に対する内部職員の本音が露呈していて興味深かったなぁ‥‥鴻毛の如く軽し(謎)。

で、仕事の方はメンテナンスが入ったため予想したとおり、いつもより1時間半も遅く終了。
せっかく同僚と最初で最後の飲み会をしようと言っていたのに、ずれこんでしまったために居酒屋でちょこっと雑談する程度に終わってしまった。
しかし、この雑談で思いのほかというと失礼かも知れないが、お互いウマがあっていたんだなぁと実感。 前同僚ともウマがあっていたんで微妙かなとは思っていたんだけど、そんなことはなかったんだ。
つくづく、早いうちに彼に来て安定して働ける環境にしてほしかったと、会社に愚痴のひとつでも言いたいくらいです(半分ぐらいは前同僚を信用していた自分の責任でもあるんだが)。



[前] ‥‥バカバカしい! | [次] 奮闘努力の甲斐もなく‥‥


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別