日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/05/14 (土) 久々ダブルヘッダー面接


‥‥をして、疲れた。
今、日本橋のコスプレ喫茶の音楽イベントを聴きながら書いてます。

まず午前中に行ったのは、警備業の会社。
警備業というとDQNの代名詞職業のように2chでは言われてますが、行ってみると高層オフィスビルを広く使ったきれいなオフィスでびっくり。
だけど別紙で職務経歴や家族構成(!)を書かされるあたり、古い体質はそう払拭されるものではないなぁ。
同じ時間帯に受けに来たのは僕のほか、女性が一人。 レジュメがもう1セットあったところをみると、もう一人来るのだろうか?
テスト内容はA4一枚の常識テストとYT性格診断テストと作文(自己PR)、そして面接。
常識テストが意外に難しくて、漢字を書く問題がなかなか解けなかった‥‥ orz。
やはりこういうのは普段から勉強しないとダメですね。

お昼を挟んで午後に高槻まで行ったのは、IT関係のアウトソーシング企業。
HPを見たとき「正社員応募は餌で実質派遣か請負じゃないか?」と疑っていたが、話を聞くとその会社の正社員として各企業に出向するシステムをとっているとのこと。
‥‥やはり偽装派遣か?(^_^;) IT関係の専門学校を併設しているだけに、研修システムがしっかりしていて、印象はいい会社だったのだが。
ここでは面接だけで、実質10分ほどであっさり終了。
筆記用具も持ってこいとあったから、適性テストぐらいあるかと思っていたのだけど。

来週の土曜日もダブルヘッダー面接の予定だし(しかもまた高槻と大阪市内だ)、今の土曜日しか空いている時間のない状況では都合をあわせてもらうだけありがたいとは思うのだが、無職時代のとき同様、結果が出なきゃ徒労。
いやなまじっか仕事をしていて、貴重な休みを潰してるだけに別の意味でがっくりきそうだな。



[前] 職場より怒りをこめて | [次] 負の要素の集大成<僕


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別