日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/12/06 (火) これが我が職場クオリティー(苦笑)


ここしばらく、定時であがれたためしがないなぁ。
昨日も職場の大半の人間が(そして部署は締め日で多忙でも)帰ってしまう中、伝票整理に追われていましたよ。
先週の金曜日、夕方から来ている学生バイトにやらせているはずのものが、全く手つかずの自然なまま残っていて、そこへさらに追加が来たものだからさぁパニック。
夜までずっとその仕事をするはめに。 それに専念できりゃまだいいんですが、連絡Faxとか取引先からの伝票回収依頼とか、後回しにできない仕事が横やりに入ってくるのですから、ちっとも進まない。

しかもあちらを立てれば、こちらが立たず。
別の伝票が段ボール箱いっぱいにたまってしまいました。
これも僕が来たときは3人いた伝票担当者を減らし続けて、実質僕一人にした結果だと言いたいね。
「穴は学生バイトで埋める、同じ部署の他の人も手伝う」と上司には言われたけど、昨日の様子じゃちっとも埋まってないし(--#。
同じ部署の人達とは、ソリが合わない人が多いのでこちらから頼み込むことはできないし、今は請求時期で忙しいのでそもそも頼み込める状況ですらない。

結局、僕が残業で片づけるしかないのです(苦笑)。

さらに志気が下がっている理由に、今年の冬コミへ行けるかどうかの件もある。
今年の冬コミ2日目は仕事上不可欠な作業のある金曜日のため、先月ダメモトで有給申請を出したのだが、いいともだめとも言われなかったので、有給を与える権限を持つ「お局様」に尋ねたところ「どうにか人がまわせそうだから、休んでもいい」と言われました。
「やった」と内心思いながら仕事をしていると、1時間もしないうちに「状況を見てからでないと判断できない(それがわかるのは下手すれば2,3日前)。 保留にしておくけど、無理と思っていて」。
‥‥はぁ?
ついさっきOKだと言っていたのに、舌の根が乾かないうちに取り消しですか。
もう東京行きの夜行バス、年末年始の先行予約受付で取れたから(そして、週末に買わないと取り消されるので)往復で購入済みなんですけどぉ。
しかもそのダメな理由というのが、はっきりとは言われなかったが金曜日の作業のためではないらしい(僕はむしろそれでダメだと言われると思っていた)。
ということは、今の人員体制でいる限り冬コミは諦めろ、というのか? orz
朝令暮改の典型的な例を目の当たりにして、ただでさえないやる気が削がれたのは言うまでもないだろう。

これが我が職場クオリティ、と某巨大掲示板のVipperみたいなことを言ってみる。
まったく人を失望させること、安い時給で働かせることだけには長けた会社だことで!




[前] 冬コミへの道、閉ざされる | [次] 振り回される日々


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別