日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/02/27 (月) 一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去る


残業、といっても職場の安全ビデオをPC上から見ながらなので、そのついでに日記も書いちゃう(ぉ。

先週書いてたのは、仕事上におけるちょっとした愚痴でした(^^;。
事務職というのは今まで現場仕事ばかりしてきた僕からすると、どうしてそこまで細かいことまで注意するんだ、という場面が未だにあるんですよね。
やっぱり事務職自体に向いていないんでしょうな、僕の性分。

しかし転職活動はモチベーション自体が落ち気味。
先週はとうとう転職サイトを見ることすらしませんでした。
「一月は居ぬ、二月は逃げる‥‥」とはよく云ったもので、まったく成果も前進も面接すらないまま、三月に入ることは確実です。
どこかのWebマガジンで「ホームレスでも生活できるとわかると、そこから抜けようという向上心がなくなる」という記述をしていましたが、その意見の是非はともかく、今の自分がまさにその状態にあるなぁ。
今の仕事と収入でもまがりなりに生活、趣味とも成り立っていますから。
もちろん親が(表現悪いけど)くたばってしまえば、今の僕の収入では生活することすら覚束ないのは明白なわけで、それゆえ転職活動の必要に迫られているわけですが「まがりなり」に生活できていることで、純粋無職時代の切迫さがないのもまた事実。
「運が良ければ」ぐらいの気分になってしまいます。
もっともそのくらいの気分でやらないと、すぐに精神が参ってしまうのも明白ですが。
(心療内科通いも無職になってから始めたしなぁ‥‥)

今週ぐらいに、恐らくリーダーとの面談があると思います。
契約更新のためですが、金銭面や通院のための健康保険など色々な理由があって続けざるを得ません。
自分がまだ三十路でなければ、もっと積極的に転職にチャレンジできると思うのですが。
そう思うとつくづく自分の腰の重さ、行動力のなさが情けなく思えてきます。

さてビデオ見終わったから、もう帰るかな。



[前] 機械に振り回される僕ら | [次] 失礼しました


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別