日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/04/19 (水) きのうのはなし


また仕事中にWordで文書作成するふりして、日記を書く(^_^;)。

昨日はさんざんだったなぁ。
本人が覚えのない伝票追跡依頼を忘れているといっては責められ(さらに電話での追跡が甘いと言われてはやり直しを命ぜられ)、チェック表の記入ミスを指摘されてはチクチク言われ。
とどめとして半年ぶりに「始末書」書かされた orz。
それが自分の記入ミスならまぁ仕方ないで済ませられるが、他部署が書いた書類の間違いをチェックし切れなかったことで書かされる(つまりまた尻拭い)のだから、腹が立つ。
それを言っても「最後はあなたの責任です」の一言で、はいおしまい。
この仕事はある意味責任の擦り合いで、そこでミスすると爆発する爆弾を抱えさせられるようなものだということを、改めて認識。
そして自分のそこでの立ち位置が最後であるだけに、爆発する可能性が一番高いことも。

あと私的な話になるけど、楽しみにしていた某雑誌が発売日にも関わらず、仕事を終えて行った先の本屋のどこにも置いておらず、せっかく早く仕事を終わったのにあちらこちらとスクーターで本屋を探し回ったのもトホホな話だ。

そういえば、スーツ姿の若い男性が2人ほど職場に来ていて、あちこちで仕事の説明を受けていた。
恐らくは今年春に入社した新卒正社員だな。
世間では2007年問題とか言って、この前後に団塊世代が大量に定年退職することで職場に穴ができるので雇用が促進されると言われているが、それによって恩恵をこうむるのは彼らのような新卒(予定者)ばかりで、既卒者には相変わらず不安定雇用の椅子しか準備されないのは、ほぼ間違いないであろう、な。
彼らがどこに配属されるのか知ったことではないが、この業界も甘くはない(どころか規制緩和の「優等生」とすら言われている)から、どこまで耐えられるかな。

落ちたら僕らと同じ「負け犬」だよ :-)。



[前] 印紙精算するべからず | [次] 「お局様」に振り回される日々


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別