日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/06/12 (月) キリギリスの人生も悪くない


土日と出歩いてきたせいか、身体が微妙にダルい眠たい‥‥‥。
もともと体力なしのヘタレですけど、歳を取ると無理が利かなくなりますねぇ。

日曜日には、ある趣味の先輩格にあたる人とお会いしてきたのですが、この方も去年(一昨年だったかな?)東京での仕事を辞めて郷里へ戻られてから一年以上経つのに、定職に就けないでいる。
「最近何してるんですか?」と聞いたら「スーパーと新聞配達のバイトのかけもちをしている」とのお答え。
僕より歳上でバイトのかけもちとはなんともハードな話だが、諸事情あって実家に戻らず一人暮らしをしているそうなので、そのくらいしないといけないのだろう。

それにしても「下流社会」じゃないけど、人付き合いにも「階層化」の傾向が見られるね。
個々の差こそあれ、昔からの友達でも「真っ当な人生」を送ってる奴ほど疎遠になる傾向が見られる。
本来そういう立場の差を越えて出会える・つきあえるはずのネットでさえも、気がつけば親しい人は無職やフリーターが多い(^_^;)。


今朝、MBO(自己管理制度)についての研修、というか改めての説明会があった。
感想としては「契約社員にも正社員並の縛りを要求するなら、待遇も正社員に近づけろよ」。
これが導入された時にも思ったことだが、制度ばかり正社員並にして仕事上の責任感もそれに準じたものにしながら、それでいて給与は正社員に比べてグッと押さえたままとは、相変わらず「人遣いの上手い」会社だことで :-p。
正社員並になって喜ばしいのは、有給の1年強制消化がなくなったことぐらいだよ。

そういえばもうじき、夏のボーナスの時期。
景気のいいところとそうでないところの格差をまた見せ付けられるわけですな。
まぁうちの職場も親会社が景気いいけれど、その恩恵を受けられるかは微妙な線ですな。
所詮は契約社員ですから、寸志に脛毛が生えた程度のボーナスでしょう。
二代目「ジャンク」のディスプレイを液晶に替えて、これから夏にかけての旅行やイベントの交通費を出したら、一銭も残りませんよ。
ボーナスで貯金? なんですかそれ?

こんなんで人生の計画なんて、立てられるかい。
その時その時をせいぜい享楽的に生きるので精一杯。
まぁ老齢になって職も家も失い路上生活者になったとき、そのときの楽しい思い出を抱きながら道端で蹲って死を待つのも悪くはなかろうて。

(望まざる)キリギリスな人生さ(^_^)。




[前] いやもうきょうは | [次] 非正社員→正社員は細く遠き道のりなのか


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別