日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/09/21 (木) 退職と同時に資格持ちになりました!


昨日で無事、円満退職。
国家から資格証明書もいただきました!
これも立派な国家資格だと思います!
これを持って病院へ行くと、何故かものすごく高い診察料を取られるそうですけど、これも資格持ちのステータスなんでしょうかね?

あ、これ国民健康保険のね(^_^;;)。
身体が前述のような状態なので一ヶ月間だけ継続申込みはしているんだけど、ほとんど使わないうちに旅に出るだろうなぁ。

その前に処方箋だけ書いてもらった心療内科へ、朝方行くついでに「ぢゃんく屋」活動を行う。
‥‥前に「もうしない」と言っていたのにって?
いえね、旧友のPCが壊れて「新しいマシンを買うまでのつなぎに(我が家でデッドストックになっている)Aptiva-Xを譲ってくれ」と言われたので、それに使えそうなパーツがないかな、と(^_^;)。
今日はええものが転がっている、某地区の日でもあったし‥‥しかし肝心の場所が表にゴミを置かなくなってしまったので、がっくり。 無理に入れば不法侵入扱いですし‥‥最近の大型新築マンションもそうですけど、やりづらくなってきましたねぇ。
まぁそんなに都合良く、256MBのSDRAMやSocket370のPentium3が転がってるわけないわな。
C社の5倍速DVD-ROMドライブと、今はデジカメメディアで有名なH社の4倍速USB CD-Rドライブ、そして100BASE-TX対応Hub、CD収納ケースを回収したに留まりました。
しかもドライブ関係、動作確認したら全部ダメ(--;。
ゴミが増えるねぇ‥‥‥。

お昼からは、Aptiva-Xの通電テストを行う。
‥‥動くことは動くが、予想以上に酷い状態(--;。
画面は800*600の16色、デバイスマネージャを見るといたるところについた「!」マーク。
チップセット(SiS)のサイトからIDE、ビデオ、LANドライバーを二代目「ジャンク」からDLしてはUSBメモリから解凍・インストールし、インターネットにつながるようになってからはSP4を当てたが、どうやっても音がマザボから出るブザー音以外出ない。
サウンドのドライバはどこにも落ちていないし(同じチップセットを使っている他社PCのサウンドドライバを当ててみたが、違っていたようだ)、相手の方からXPを送ってもらって試してみるしかないか。
(でもRAM128MBではどう考えてもXP動かすのは無謀)
キーボードも最初は「HIDキーボード」という名前も聞いたことのないデバイスで認識されており、日本語キーボードのドライバに入れ直したら一切の入力ができなくなってしまった。
幸い、一度外して付け直すと元に戻ったが、あせったあせった(^_^;)。

これをRAMは最低256MB、HDDは80GB、可能ならCPUもPentium3の800MHz以上に載せ替えて、WindowsXPを動かそうというある意味無謀な計画(^_^;;)。
友達の目的なら今のまま(Windows2000)でも良さそうなのだが、手持ちが98SEとXPということもあり、どうしてもWindowsXPに拘りたいらしい。
そうなるとある程度パワーアップさせないと厳しいし、かと言ってあれもこれもとやると失敗したときのリスクが大きいし、ジレンマジレンマ。



[前] Aptiva-X 2179-50J 改造メモ | [次] 体調悪化


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別