日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/09/28 (木) 空振り「ぢゃんく屋」とWindows Me廃棄推進委員会(勝手に作る)


本当は(本来既に完了しているはずの)旅行準備など、やらなきゃいけないことだらけなのに、仕事をしていないことがこんなにも退屈なものなのかと、風邪から立ち直りかけた身体と思考が申しております(ぉぃ。
退職してから、まだ10日も経っちゃいないのにねぇ。

実は「ぢゃんく屋」稼業をここ数日復活させていたのですが、秋の異動時期の前ではほとんど収穫らしいものはなく、まともなモノはPC100の256MB SDRAM1枚ぐらい。
今日なんか、新しい感じのノートパソコンが捨てられてる! と思ってよく見たら、子供向けの(ノートパソコンを模した)おもちゃだったという笑えない話が‥‥(^_^;)。
廃品業者のトラックや「同業者」の自転車を見ても、なんか「めぼしいものがないから、あるものは詰め込んでおけ」みたいな状態でしたね。
でも今日見た業者で、デジカメ回収していた人がいたな。
F社のかなり古いデジカメだけど、今使っているC社のデジカメより小型でCFが使えて、専用電池じゃなかったら売って欲しいと思ったくらい(旅行のときの予備カメラに)。
こういう場でも幸運を掴む人は掴むし、チョンボばかり引く奴はひくんですよね。

話は変わるが、昨日、昔からの友達の家に遊びに行った。
彼は僕と違い、真っ当な仕事を続け、真っ当に家を建て、真っ当に嫁さんもいる人なんだが、パソコンだけは真っ当じゃなかったね(笑)。
N社のデスクトップ機でDuron700MHzにRAM512MB積んでるのに、OSがあのWindows Me。
本来パソコンを快適に利用する為のOSであるWindows Meが、明らかに足を引っ張っている。
起動するのが遅いのは当たり前、一つファイル開けるにも時間がかかる。 酷いときには開けた途端に「リソースが足りません」と9x系Windowsを扱った人なら見覚えのあるメッセージが立ち上げた直後なのに出てきたり、起動段階で「システムがビジー状態です」のブルーバックエラーを出したりと、想像の斜め上をいく不安定ぶり。
「‥‥おまえ、よくこんな状態で使ってるな」
「冬に買い換えたいけど、ボーナス出るかなぁ」
「それよりもWindows2000買って、クリーンインストールするのが先じゃないか?」

「窓の手」とか小手先では、あの救いようのない環境は改善されないと思う。
Windows Meという段階で、パソコンとして終わってます、ええ。
僕もかつてはWindows Meの入ったPCでその不安定さにさんざん泣かされて、HDDのクラッシュを機にWindows2000に替えてやっと解放された人なので、この日記を読んでくれている人で未だにMe使ってる人にも「メモリ積めるだけ積んでWindows2000(マシンに余裕があればXP ProかMCE)入れましょう」と言っておきます。



[前] 成田空港にて | [次] Aptiva-X 2179-50J 改造メモ


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別