日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/10/17 (火) フィレンツェは芸術の都といいながら


ものすごく物売りとホームレスの多い街でした。
中央駅の横手は日本のそれとほとんど同じような様相を呈しています。
イタリアは国内でも南北格差の激しい国だと聞いてますが、中部でこれですからこれから南に行ったらもっとすごいんだろうな‥‥。

なんか暗い話ばかり書いてますが、旅自体は大きなトラブルもなく進んでます。
ずっと旅していて感じたんですが、結局僕は変わらないんだろうなぁ。
なんか日常のきわめて遠い延長線上に今の旅があるって感じがします。
(現にネットがないとつまらないと思うし)
外国人バックパッカーの荷物の多さは、日常環境を旅先でも持ち歩くからだと聞いたことがありますが、自分もそうなんだろうな。
ま、しんどいこと辛いこと、あったりなかったりするけれど。

前にどなたか「見られる」ことを意識しているとおっしゃっていましたが、それもあまり意識してませんね。 人民帽被ってるのでインチキ中国人装ってます(^^;。
(物売り、物乞い撃退になんとなく有効)
知り合った人達と語りあうときは、日本人であることを念頭において話してますが。



[前] ローマで「騙される」 | [次] 最果ての国の首都から


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別