日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/09/18 (火) 「ぢゃんく屋」暫定復帰+楓さんのPCについて長文コメント


本日より「自宅待機」という名の無職に戻ったので、「ぢゃんく屋」活動再開。
業者のDQNオヤジに絡まれつつ(本当、この「業界」の俺様の縄張り意識は強烈ですな ;-p)見つけてきたものは、以下の通り。

・CD-Rたくさん
本当に沢山で紙袋3つ分!
現場で分けられなくて、家に帰ってから分類。
粗悪なことで有名な某海外メーカーのCD-Rのせいか読めないものも多かったが、だいたいシステムやアプリ(OfficeやPhotoShopなど)、フライトシム系のゲーム、そしてエロ画像(^^;に分けられる。 
選別の末使える(使えそうな)ものは、全体の3割ぐらい。 残りはスリムケースはあると便利なので残しておいて破棄。

・ICレコーダー(S社 ICD-70)
読んで字のごとく、MP3プレイヤーにもついている録音機能に特化したもの。
PCとの連携も可能とあるが調べてみると、端子が専用端子の上、接続方法もUSBではなくRS-232Cでの接続。
この機種の時代を考えればやむを得ないとはいえ、これでは単体で遊ぶ以上のことには使えない。

・有線ルーター(B社 BBR-4MG)
前に回収した機器の前の下位機種。

・USBオーディオ/MIDIコントローラー(Y社 UW500)
ある意味今回の目玉商品。 USB接続で音を鳴らしたり外部のMIDI楽器やラインからの音を入力することのできるデバイス。
Win9x系のみ対応とあったが、メーカーサイトからWin2K/XP用ドライバを落としてきて、認識には成功した‥‥がどうやって音を確認すればいいのだろう?
スピーカーも捨てられていたことを思い出して再度行ってみたが、既になし。

Outputが1系統しかないのもなぁ‥‥ちょっと音楽関係でやりたいことがあって、Outputが2系統あるサウンドデバイスが欲しいんだけど‥‥。
そういうわけで誰かいります?

・イヤホン(Se社 MX400)
ケース付の美品、恐らく未使用品。
ここのイヤホンは「安くて音がいい」ので一部で有名だったのだが、最近生産を止めたらしくどこの店に行っても売っていない。
それがあったのだから小物とはいえびっくりした。

・ポータブルCDプレイヤー(A社 XP-V330)
48秒音飛びガード、CD-R/RW再生可能、単三電池2本で40時間再生だが、リモコンは最初からないしMP3やWMAの再生機能もない、中途半端なプレイヤー。
前所有者はそれがカッコイイと思っていたんだろうが、本体にシールをベタベタと貼り付けていて、剥がすのが大変、かつ中途半端に剥がれてしまったところが汚い。
回収してもあまり意味がなかったかも知れない一品。


こちらが上記の「せこい」ものを回収している一方で、楓さんがPC本体を回収したそうで‥‥羨ましい。
最近、コンボドライブ以上の光学ドライブが欲しいんですよね(つまりDVDが読めてCD-Rに書き込めることが最低ライン)。 それに手持ちのUSB2.0ケースを組み合わせて外付けドライブにして、ソフトは旧バージョンのOEM版なら安いのでそれを買って、件の「DVDが観れない」友達に押しつけてやりたいと思っているのですけどね。
しかし今までの経験則から言っても、DVD-ROMはたまに見つけてもコンボドライブは数回だけ(それもまともに使えたのは1台だけ)だし、ましてや記録型DVDドライブになると一回あるだけ。
最近はCD-ROMやCD-R以上のモノを見つけた覚えすらありません。

それはさておき、パーツ取りだけして残りは元に戻したそうですが、完全体だったら少々汚くても持ち帰った時点で動作確認すれば良かったのにと思います。
(光学ドライブがDVD以上だったら‥‥←しつこい)
Socket423のPentium4というのは、かなり微妙な代物ですね(^^;。 Pentium4が登場した最初の規格ですぐにSocket478に変えられてしまったため、使い潰しが利きません。
マザーボード上に乗っているチップセットがi850だったらご愁傷様。 RDRAMという特殊なメモリしか乗らないので、数も価格もシャレにならないほど高価です。
CPUも1.3GHzでは最低ランクで、マザーボードが対応しているなら2.0GHzまで交換可能ですが、当然生産されていないので中古を探すことになります。 Socket423→478変換パーツも売られていましたけど、それも今では探すのは困難でしょうね。
グラフィックボードはnVidiaのGeForce4MX440搭載のボードですね。 出た当時のミドル〜ローエンドクラスの性能を持つボードです。

僕だったら先ほども書いたように動作確認してみて、きちんと動くようだったらセカンド(予備)用のPCに置いておきます。
グラフィックボードが乗っているということは、自作機、またはショップブランドのタワー筐体機の可能性が高いですが、それなら内部の拡張性が高いのでドライブやボードの増設で「それなりに」使えるマシンに仕立て上げることは可能です。
(もちろん高望みなことには使えませんけど)
そういう意味でもちょっと汚いからといって、パーツ取りしてポイはもったいない。
汚かったら(動けば)掃除すればいいのだし。

パーツを売るなら、ハードオフは近所に店がないので使ったことはないけど、あまり専門的な知識のある店員がいないことが多いせいか、買い取り率は結構高いと聞きます。
ソフマップなどのPCパーツを専門に取り扱う店では、知識のある店員が多いことから、売れるものと売れないものが厳しく選別されます。
いずれにせよ、だいたい2001年頃のマシンのパーツですから、よほどのレアものではない限りそれほど高くは売れないことでしょう(^^;;。



[前] 転職も粗大ゴミ拾いも巡り合わせ | [次] 不気味だ‥‥この会社


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別